教育目標「わくわく学ぶ にこにこ生きる」 「安心・安全な環境で、未来をたくましく生きる力を、地域と共に育てる」を理念に 少人数のよさを生かした教育活動を展開します。

【全校】21名全員が主役!みんなが走り抜いた「わくにこ」運動会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(土)、爽やかな風が吹く中、令和8年度の石坂小学校運動会を開催いたしました!
今年は、徒競走と全員リレーを「グラウンド」で思い切り走り、応援合戦や興味走などを「体育館」で行うという、新しい「ハイブリッド仕様」での挑戦でした。

【一人ひとりの頑張りが目の前に!】
石坂小学校は、人数が少ないからこそ、子どもたち一人ひとりの頑張りを目の前で見ることができます。保護者の皆さんも、お子さんの頑張りを間近に見ることができたのではないでしょうか?
競技でも応援でも、21名全員がこれまでの練習の成果を100%出し切ろうと、本当に一生懸命に、全力を尽くしてがんばっていました!

【憧れのバトンは、次の世代へ】
グラウンドを駆け抜けた全校リレーでは、自分に負けない力強い走りがたくさん見られました。
そして、そんな目の前で、みんなのためにキビキビと動き、優しくリードしてくれる高学年の姿を、下の学年の子どもたちはよく見ていたと思います。

「私も、僕も、6年生になったらあんなふうにかっこよくなりたい!」

そんな憧れの気持ちが子どもたちの表情から溢れていました。石坂小の素敵な伝統が、またひとつ次の世代へと引き継がれた運動会でした!!

【勝敗の先にある、清々しい笑顔】
運動会ですのでもちろん勝敗はつきましたが、閉会式での6年生2人の清々しい顔がとても印象的でした♪ 全力を出し切り、学校を引っ張りきったという自信に満ちた表情は、何よりもまぶしかったです。

保護者の皆様、地域の皆様、朝早くからお越しいただき、温かい声援を本当にありがとうございました!

【全校】準備万端です♪ 〜いよいよ明日は運動会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(金)の午後は、運動会の前日準備を行いました。

まずは3年生から5年生までの子どもたちが、会場設営や校内の清掃を担当してくれました。パイプ椅子やカラーコーンを運んだり、設置したりと、みんなのために会場を美しく整えてくれました。その働きぶりは本当に立派で頼もしかったです。

【全員集合!最後の最終チェック】
会場が整ったあと、1・2年生も合流して全校で明日の最終チェックを行いました。

これまで一生懸命に練習を積み重ねてきた応援合戦や「石坂ソーラン2026」の仕上がりは……まさに、すばらしいの一言!
体育館に響き渡る元気な声、キレのある踊りを見ていると、明日がとっても楽しみです。

【「わくわく・にこにこ」の舞台へ】
保育園のみなさんからパワーをもらったり、雨の日の調理実習で一息ついたりしながら、一歩ずつ進んできた運動会への道。21名全員の努力と想いが、いよいよ明日、形になります。

子どもたちの「わくわく・にこにこ」が満開になる最高の1日にしたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、明日は子どもたちの輝く姿に、温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします!

【5・6年生】目の前のほうれん草にワクワク!調理実習♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月21日(木)、運動会がいよいよ明後日に迫ってきました。
今日はあいにくの雨模様となり、連日熱が入っていた運動会練習もひと休みです。

そんな中、校舎の廊下を歩いていると、家庭科室の方から何やら「わいわい」と楽しそうな声が聞こえてきました。

【家庭科室を覗いてみると……】
声のする方を覗いてみると、5・6年生が家庭科の調理実習の真っ最中でした!
今日挑戦していたのは「ほうれん草をゆでる」学習です。

お湯を沸かして、ほうれん草を洗って、お鍋へ……。ただそれだけのシンプルな調理なのですが、子どもたちの表情は真剣そのもので、とっても楽しそう!

たとえ目の前にあるのが見慣れた「ほうれん草」であっても、自分たちの手で調理して、その場で食べるというのは、子どもたちにとって特別で、ものすごく魅力的なことなのだなぁと、見ているこちらまで嬉しくなってしまいました。

「校長先生も食べますか?」と聞かれましたが、そんな嬉しそうな顔を見てしまったら、「みんなで食べて〜」と言うしかありませんね。

【心も体もちょっとリフレッシュ】
運動会の練習で少し疲れ気味だった体にも、自分たちでゆでた緑鮮やかなほうれん草は、きっと最高の栄養になったことでしょう。

雨のおかげで良い息抜きになり、お腹も心も満たされた5・6年生。
明後日の本番では、きっとこのエネルギーを爆発させて、素晴らしい活躍を見せてくれるはずです。本番まであと少し、みんなでがんばりましょうね!

【全校】小さな応援団が見に来てくれました♪♪ 〜運動会の予行練習〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日(水)、今週末の本番に向けて運動会の予行練習を行いました。

この日は、競技自体は走らずに並ぶ位置の確認まで。実際に行ってみたのは、開閉会式やラジオ体操、そして応援合戦や「石坂ソーラン」です。本番の流れを一つずつ確かめながら、みんなで真剣に取り組みました。

【かわいいギャラリーが登場!】
練習の途中、サプライズがありました。
なんと、石坂保育園のみんなが「がんばれー!」と応援に駆けつけてくれたのです!

やっぱり、見てくれる人がいるというのは嬉しいものですね。かわいいギャラリーの登場に、小学生のお兄さん、お姉さんたちは張り切りモードに!!

【いつも以上のキレと大歓声♪】
応援合戦や「石坂ソーラン」の練習では、保育園のみんなの視線を浴びて、子どもたちのパワーが爆発!
昨日よりもさらに動きのキレが増し、掛け声も一段と大きくなりました。一生懸命でかっこいい姿を、バッチリ見せることができましたね。

応援してくれた石坂保育園のみなさん、本当にありがとうございました♪

小さな応援団のおかげで、ますます元気がわいてきた子どもたち。23日(土)の本番に向けて、心の準備もバッチリ整いました。当日の熱い演技を、どうぞ楽しみにしていてください!

【全校】石坂ソーランが仕上がってきました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今週末に迫った運動会。5月19日の朝の活動(ハッスルタイム)では、全校で「石坂ソーラン」の練習を行いました。

【リーダーの熱意がみんなへ!】
先日お伝えした、昼休みのソーランリーダーたちによる自主練習。あのリーダーたちの「みんなを引っ張るぞ!」という熱い意気込みが、全校のみんなにもしっかりと伝わったようです。

今日の踊りは、先週の初合わせの時とは見違えるほどでした!一人ひとりから元気な声が出て、動きにもぐっと「キレ」が増してきました。

【衣装を着て、気持ちも最高潮に♪】
さらに今日は、本番用の衣装を着て踊りました。
お揃いの衣装に身を包んだことで、「いよいよ本番だ!」と子どもたちの気持ちもさらに高まったのでしょうね。真剣な表情で力強く踊る姿は、すでに迫力満点です。

みんなで声を掛け合い、磨きをかけている「石坂ソーラン2026」。
本番のグラウンドで、21名の大輪の花が咲くのが今から本当に楽しみです♪
5月23日(土)、ぜひご期待ください!

【3〜6年生】AIは「考える力」のパートナー!はじめての生成AI

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(金)、3年生から6年生に向けて「はじめての生成AI」の授業を行いました。

石坂小学校は今年度、文部科学省の「生成AIパイロットスクール」に認定されています。そのため、6月下旬からは子どもたちが実際の学習の中で生成AIを使っていく予定です。

【使う前に、まずは「知る」ことから】
でも、ただすぐに使い始めるのではありません。
「そもそも生成AIってどんなもの?」「安全に使うためのルールは?」といった基本を、実際に触れる前にしっかりと学ぶことがとっても重要です。今日はそのための大切な第一歩の授業でした。

【思いっきり間違うAI!?】
授業の中では、AIが「思いっきり間違う」様子も実際に見てもらいました。
たとえば、「国語の物語のあらすじを教えて」とAIにお願いしてみると……なんと、主人公の名前も、ストーリーも全く違うお話を堂々と答えてきたのです!

これには子どもたちもびっくり。「AIが出した答えでも、そのまま信じずに自分でしっかりと確かめることが大切なんだ」という重要なポイントに、実感を伴って気づくことができました。

【楽をするためではなく、深く考えるために】
この授業で、私から子どもたちに一番伝えたかったことがあります。
それは、「生成AIは、自分が『楽(らく)』をするための道具ではない」ということです。

答えをすぐに教えてもらって考えるのをやめてしまうのではなく、自分なりに「もっと深く考える」ためや、「より良いやり方を見つける」ための頼もしいパートナーとして使ってほしい。そんな願いを込めてお話をしました。

新しい技術のお話でしたが、子どもたちはとても真剣な表情でうなずきながら聞いてくれました。正しく、そして賢くAIを使いこなしながら、これからの学習でどんな新しい「わくわく」を生み出してくれるのか。6月からの実践が今からとても楽しみです!

【全校】心穏やかな「読み聞かせ」の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日の運動会がいよいよ来週に迫り、休み時間になるとあちこちから元気な応援の声が聞こえてくるようになりました。学校全体が活気づいているのはとても嬉しいのですが、その反面、「ケガをしないかな?」「張り切りすぎて風邪をひいたりしないかな?」と、ついつい心配してしまう今日この頃です。

【学校中が「ふっ」と落ち着く時間】
そんな熱気あふれる石坂小学校ですが、今日は読み聞かせボランティアの皆さんが来てくださいました。

不思議なもので、ボランティアの皆さんが教室でお話を始めると、学校中の空気が「ふっ」と落ち着くのです。窓の外からはチュンチュンという小鳥のさえずりや、たまに「ケンケーン!」と鳴くキジの声まで聞こえてくるほど。

その静かで穏やかな空気の中に、ボランティアさんの優しく心地よい声だけが響いていきます。

【本の世界へ没頭する子どもたち】
運動会の「熱」から少しだけ離れて、すっかり本の世界に没頭していく子どもたちの姿がありました。

一生懸命に体を動かしてがんばる時間も大切ですが、こうして心を落ち着かせ、おだやかな空気の中で想像力を膨らませる時間も、子どもたちにとってはなくてはならないものです。

運動会前の少し張り詰めていた気持ちを優しくほぐしてくれるような、心落ち着く穏やかな朝のひとときでした。ボランティアの皆様、今日も素敵な時間をありがとうございました!

【全校】「石坂ソーラン2026」練習真っ最中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の華といえば「石坂ソーラン」♪
全校児童21名で力強い舞を作り上げています。

【全校での初合わせ】
昨日は、初めて全校みんなで動きを合わせる練習を行いました。
ソーランリーダーたちが前に立ち、全校を引っ張ります。初めてということもあって、正直なところ動きのキレは「これからかな?」といった様子。

でも、本番は来週です。ここからみんなで声を掛け合い、動きに磨きをかけて、石坂小らしい迫力ある演技を見せてほしいな……と願っていました。

【体育館から聞こえてきた「気合の声」】
さて、お昼休みに体育館の方へ歩いていると、遠くから、お腹の底から響くような気合の入った声が聞こえてきました。

「応援団?何の練習かな?」と思って覗いてみると……。

そこには、自主的に集まって練習に励む3人のソーランリーダーの姿がありました!!

【熱いぞ!ソーランリーダー!!】
先生に言われたからではなく、自分たちで「もっと良くしたい!」「みんなを引っ張りたい!」と考えて行動するその姿。
即座に行動に移したリーダーたちの責任感と熱意に感動しました♪

こうしたリーダーたちの背中を見て、全校のみんなの心にもきっと火がつくはずです。
来週の本番、最高の「石坂ソーラン」が舞うことを確信した昼休みでした。
みんな、がんばれ!

【全校】つなげ、心のバトン!全校リレー練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会まであと約2週間。5月12日、晴天の下のグラウンドで「全校リレー」の練習を行いました。

【1年生の力走に「一安心♪」】
「1年生は大丈夫かな? ちゃんとコースを走れるかな?」と、実は少し心配しながら見守っていたのですが……そんな心配はまったくの杞憂に終わりました!
初めてのバトンパスもしっかりとこなし、一生懸命に前を見て走る姿に、見ているこちらが元気をもらいました。

【「かわいい」から「迫力満点」への変化】
リレーの面白さは、バトンが学年を追うごとにつながっていく様子にあります。
最初は「一生懸命でかわいいなぁ♪」と微笑ましく見ていたのが、中高学年になるにつれてバトンパスのスピードが上がり、迫力が増していくのです。「おおっ!速い!!」と、思わず声が出てしまうほどの力強さは、まさに全校リレーの見どころです。

【勝ち負けよりも大切なこと】
昨年のリレーの最後、トップと差が開いてしまった場面を今でも鮮明に思い出します。
アンカーだった団長さんが、たとえ順位が決まっていても、最後まで、ゴールテープを切るその瞬間まで、全力で走り抜いたあの姿。

それこそが、石坂小学校の子どもたちのよさが一番現れた瞬間だったと私は思っています。

「誰かに勝つことよりも、自分に負けないことを大切に」
今年もそんな強くて優しい姿を見せてくれることを、心から期待しています。
本番は5月23日(土)。今日は欠席者もいたため、結果はどうなるか誰にも分かりません。当日の熱い勝負を、どうぞお楽しみに!

【全校】みんなでピカピカに!〜運動会の準備とチューリップの片づけ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月12日(火)、朝の活動の時間を使って、全校のみんなでグラウンドの草取りと石拾い、そして花壇の片づけを行いました。

【最高のグラウンドで運動会を!】
5月23日(土)はいよいよ運動会です。
子どもたちが思い切り走り、最高のパフォーマンスができるようにと、みんなで一生懸命グラウンドを整えました。小さな石を拾ったり、隅っこの草を抜いたり……。「にこにこ」の笑顔で当日を迎えられるよう、準備にも力が入ります。

【来年の春への「バトンタッチ」】
花壇では、春の間私たちの目を楽しませてくれたチューリップの球根掘りを行いました。
「今年もきれいに咲いてくれてありがとう」という感謝の気持ちを込めて、丁寧に球根を掘り出しました。来年の春にまた素敵な花を咲かせてくれるよう、大切に保管します。

【「なかよし班」で見えた素敵な姿】
今回の活動も、1年生から6年生までの「なかよし班」で行いました。
作業中、上級生が下級生に「こっちに草があるよ」「一緒にやろう」と優しく声を掛け、協力し合って活動する姿が校内のあちこちで見られました。

昨年もそうでしたが、こうした何気ない「声の掛け合い」や「助け合い」の積み重ねが、子どもたちの安心感や温かい関係づくりにつながっているのだと、見ていてとても嬉しくなりました。

学校がきれいになると、心までスッキリと気持ちが良いものです。
自分たちの手で作り上げたピカピカの環境で、運動会当日、21名全員が「にこにこ」で活躍する姿が今から楽しみです!

【全校】気合十分!応援団結団式で響く力強い声!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)、体育館に熱気が溢れました!
運動会に向けて準備を進めている「応援プロジェクト」の子どもたちが中心となり、本日、応援団の結団式を行いました。

【団長の熱い決意に「わくわく!」】
式では、赤組・白組それぞれの団長が、みんなの前に立って思いのこもった決意を述べました。
その言葉のひとつひとつに力がこもっていて、聞いている私まで思わず「わくわく」してしまうほど立派な挨拶でした♪

【驚きの完成度!赤組・白組の意気込み】
団長さんの挨拶のあとは、各チームに分かれての応援披露です。
運動会当日まではまだ日があるというのに、すでにものすごい完成度!お互いのチームの「絶対に盛り上げるぞ!」という強い意気込みが、ビシビシと伝わってきました。

少人数の石坂小学校だからこそ、一人一人の声がダイレクトに響き渡り、全員が主役となって作り上げている空気感があります。

【5月23日(土)をお楽しみに!】
この仕上がりを見ていると、今から当日が楽しみで仕方がありません。
保護者の皆様、地域の皆様、ぜひ子どもたちの勇姿を楽しみにしていてくださいね!

「わくわく・にこにこ」の最高な運動会を目指して、21名全員で走り抜けます!

【3・4年生】「すき!」が広げる想像力♪ 〜図工「かいてみつける わたしのすきなもの」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、図工室の前を通るとなぜか歌声が…。

3・4年生が楽しそうに絵を描く準備をしていました。

今回のテーマは、その名の通り「好きなもの」を自由に描くこと。
子どもたちは、「あれを描きなさい」「こうやって描きなさい」と指示されるよりも、自分の大好きなものを思いのままに表現するときに、驚くほどの想像力、すばらしい集中力を発揮してくれます。

楽しそうな準備が終わると、一変して穏やかに、集中して筆を動かし始めました。

自分のイメージに合う色をパレットに広げたり、
画用紙いっぱいにキャラクターや世界を広げたり、
みんな真剣そのものでした。

こうやって描いた一枚が完成した時、子どもたちは「にこにこ」になるんだろうなぁと思って見ていました。
そして、「頑張ってかいたよ!」という手ごたえって、絵を描くこと、そして自分を表現することを「大好き」にする力があると思いました。

これからも、子どもたちの「わくわく」する感性を大切にしていきます♪

【1年生】みんなとなかよし!ドキドキの「あくしゅ大作戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月の風物詩といえば、1年生の「あくしゅ大作戦」です!

学校生活に少しずつ慣れてきた1年生が、校内のいろいろな人と自己紹介をし合い、握手をして仲良くなるという、この時期恒例の微笑ましい光景です。

【「職員室にも、「失礼します♪」】

「しつれいします!」としっかり挨拶をして部屋に入ってきた1年生。

少し緊張しながらも、自分の名前を伝え、「よろしくお願いします!」と小さな手でしっかりと握手をしてくれました。

入学式から3週間。学校という新しい環境の中で、1年生はこうして自分から進んで先生方や上級生に話しかけることで、少しずつ安心感や「自分の居場所」を広げています。

【人間関係づくりの第一歩】

この「あくしゅ大作戦」には、単なる交流以上の大切な意味があります。

自ら挨拶をし、相手の目を見て自己紹介をすることで、人間関係づくりの基礎を学び、学校生活への適応を高めます。

握手をした後の1年生の顔は嬉しそう?ちょっと照れて?にこにこの笑顔が溢れていました。

みんなとの「なかよし」が、また一段と深まったのではないでしょうか。

【1・2年生】ドキドキ!初めての学習参観ありがとうございました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月17日(金)は、今年度最初の学習参観日でした。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様から足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

1年生にとっては、小学校に入学して初めての学習参観です。
お家の方が後ろで見ているということで、やっぱりとっても緊張していたようです!
それでも、ドキドキしながら背筋をピンと伸ばして、一生懸命がんばる姿を見ていただけて本当によかったと思います。

一緒の教室で学ぶ2年生も、1年生をリードするすっかりお兄さん・お姉さんの顔つきで、頼もしい姿を見せてくれました。

そして、最後に石坂小学校の校歌を、2名のお父さん(卒業生)が一緒に歌ってくださいました!ありがとうございました♪

これからも、子どもたちの日々の「わくわく・にこにこ」の成長を、学校とご家庭で一緒に温かく見守っていけたらと思います。

【全校】運動会へ向けて始動!「わくにこ」を創る3つのプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)の昼休み、いよいよ運動会に向けた各プロジェクトの発会式が行われました。
今年の運動会も「わくわく・にこにこ」でいっぱいにしようと、担当の先生方と一緒に子どもたちが動き出しました!

立ち上がったのは、全校を引っ張る3つのプロジェクトです。

【気合十分!応援プロジェクト】
発会式での自己紹介から、すでに気合の入った素晴らしい声が響いていて驚かされました!この熱気とやる気なら、きっと全校のみんなをグイグイと引っ張り、運動会全体を最高に盛り上げてくれるはずです。

【みんなの思いを形に♪ スローガンプロジェクト】
「どうしたらみんなの意見を取り入れられるかな?」「『わくにこ』なスローガンをどうやって募集しよう?」「いつまでに何をしよう?」などなど、話し合うこと、考えることが盛りだくさんです。頭を悩ませながらも、全校の思いがギュッと詰まった素敵なスローガンを作ってくれることでしょう。

【運動会の華!石坂ソーランリーダー】
全校の前に立って踊るみんなの「お手本」であり、運動会の「華」となるリーダーたちです。これからさらに踊りに磨きをかけ、掛け声の練習を重ねていきます。運動会当日には、大輪の花を咲かせてくれることを期待しています!

それぞれのプロジェクトが、自分たちの役割にしっかりと向き合ってスタートを切りました。みんなで創り上げる今年の運動会が、今からとっても楽しみです。

【全校】新しい本との出会い♪ 読み聞かせボランティア・スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)、今年度も読み聞かせボランティアの皆さんによる「読み聞かせ」の時間がスタートしました。

隔週で学校に来てくださり、子どもたちに素敵な本の世界を届けてくださるボランティアの皆さん。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします!

【私も楽しみにしている理由】
実は、子どもたちだけでなく、私もこの時間をひそかに、とても楽しみにしている一人です。

なぜかと言うと、「自分では選ばない本」と出会えるからです。ボランティアの皆さんが心を込めて選んでくださった絵本やお話を一緒に聞きながら、「ああ、こんな素敵な本があったんだぁ」と知ることができるのは、私にとっても本当に嬉しい瞬間なのです。

【本の世界で「わくわく」を】
ボランティアさんの優しい声に包まれて、子どもたちが静かにお話の世界に入り込み、目を輝かせる読み聞かせの時間。

新しい本との出会いは、新しい世界との出会いですね。今年度も、たくさんの「わくわく」するようなお話に出会えるのが今から楽しみです。ボランティアの皆様、1年間よろしくお願いいたします!

【全校】頼もしいリーダーたち!「わくにこ委員会」スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(水)の朝の時間、高学年による「わくにこ委員会」の活動説明会がありました。

全校児童21名の石坂小学校では、委員会は「わくにこ委員会」一つだけです。
そのたった一つの委員会が、学校全体を楽しく、そしてスムーズにするために、たくさんの役割を担ってくれています。

【学校を支える、大切な活動】
わくにこ委員会のお仕事は多岐にわたります。
朝の放送やあいさつ運動、お昼の献立紹介といった毎日の活動から、全校みんなで楽しむイベントの企画運営まで。まさに石坂小学校の「わくにこの素」のような存在です。

【一人一人の立派な姿に感動♪】
説明会では、5年生6名と6年生2名が、全校のみんなの前に立って活動内容を説明してくれました。

その姿が、本当に立派ででした!!!
1〜4年生に伝わるよう、大きな声ではっきりと、分かりやすく説明してくれました。

中には「みんなの前で話すのは恥ずかしいな……」と感じていた子もいたはずです。それでも、責任感をもって自分の言葉で一生懸命に伝えようとする姿に、高学年としての自覚と頼もしさを強く感じました。

【最高の「わくわく・にこにこ」を目指して】
これほど立派なリーダーたちがいてくれれば、今年度の活動も安心です。

わくにこ委員会の活躍で、石坂小学校がさらに「わくわく・にこにこ」であふれる場所になることは間違いありません!
これから1年間、高学年のみんな、どうぞよろしくお願いしますね。

【5・6年生】お店の工夫に驚き!〜セブン-イレブン出前授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月21日(火)、セブン-イレブン・ジャパンの方にお越しいただき、5・6年生を対象とした出前授業を行っていただきました。

5・6年生は商品開発の学習でも大変お世話になっており、今回は「セブン-イレブンはどんな会社なのか?」という基本から、社会に向けた様々な取り組みについて分かりやすく教えていただきました。

【お弁当にもSDGsの工夫がいっぱい!】
授業では、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みとして、食品ロスやリサイクルについてのお話をお聞きしました。

例えば、チルド弁当の消費期限を長くするために「5度」で温度管理をしていることや、食品包装の技術を進化させることで鮮度を1日長く保てるようになったことなど、具体的な工夫に子どもたちも驚いていました。美味しさだけでなく、環境を守るための努力がたくさん隠されているのですね。

【地産地消!長岡野菜「かぐら南蛮」】
また、地域でとれたものを地域で消費する「地産地消」の取り組みについても教えていただきました。
昨年度、長岡野菜である「かぐら南蛮」を取り入れたメニュー開発を行ったことなど、自分たちの住む地域とお店がどのようにつながっているのかを改めて学ぶことができました。

【日常を「新しい視点」で見つめ直す】
いつも何気なく利用している身近なお店でも、実はいろいろな工夫や努力がなされています。
その事実を知ることで、今まで見過ごしていたものが全く違って見えたり、新しい視点で物事をとらえたりすることができるようになります。今回の出前授業は、子どもたちにとってそんな大切な「気づきのきっかけ」をいただく貴重な時間となりました。

お忙しい中、子どもたちのために素晴らしい授業をしてくださり、本当にありがとうございました!

【全校】わくわく・にこにこの輪を広げよう!なかよし班スタートの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(火)、今年度の「なかよし班スタートの会」を行いました。

全校児童21名の石坂小学校では、1年生から6年生までの縦割り班(なかよし班)を編成してさまざまな活動を行っています。学年の垣根を越えて全校みんなで仲良くなったり、集団で協力して行動することを学んだりする、本校の大切な取り組みの一つです。

【頼もしい高学年!わくにこ委員会の企画】
今回のスタートの会は、1年生を迎えた新しい班のメンバーが早く仲良くなれるようにと、「わくにこ委員会(5・6年生)」が中心となって企画や当日の進行をしてくれました。学校のリーダーとして、全校を優しく引っ張ってくれています。

【笑顔あふれるゲームと自己紹介】
まずは班ごとに輪になって、自己紹介からスタート!
その後は、全校みんなで「じゃんけん列車」のゲームをして大盛り上がりでした。学年関係なく、じゃんけんで勝ったり負けたりしながらどんどん長い列ができ、にこにこルームが「にこにこ」の笑顔でいっぱいになりました。

【1年生へのドキドキ・インタビュー!】
会の最後には、新しく仲間入りした3名の1年生へのインタビューが行われました。
お兄さん・お姉さんたち全員の前に立って、緊張するのかな?と思いましたが、全然そんなことはなく、質問にしっかりと答えることができ、とても立派でしたよ!

石坂小学校の合い言葉である「わくわく」「にこにこ」には欠かせない、なかよし班の活動。これから1年間、この班でどんな楽しい思い出が増えていくのか、本当に楽しみです!

【全校】授業スタート!石坂小の強みとお願い♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度が始まり、各教室では本格的に授業がスタートしています。

今年度も、子どもたちはみんな落ち着いて、とてもよい姿勢で学習に臨んでいます。この「落ち着いた雰囲気」と「少人数のよさ」を最大限に生かし、子どもたち一人一人にしっかりと寄り添ったきめ細やかな授業を行えるのが、石坂小学校の最大のよさです。

今年度も、みんなの「わかった!」「できた!」というにこにこの笑顔をたくさん引き出していきます。

さて、学校で楽しく充実した勉強をするためには、毎日の「準備」もとっても大切です。

鉛筆はきれいに削ってあるかな?
時間割を見て、教科書やノートの忘れ物はないかな?

前の日のうちにしっかりと授業の準備をして、スッキリとした気持ちで登校してほしいと思います。
ぜひお子さんに声を掛けていただけたらと思います。
先生たちは、みんなの元気な姿を待っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31