食育〜バラスよく食べよう〜
今日のテーマは、「バランスよく食べることの大切さ」 栄養教諭の先生は、食事を「家づくり」に例えてお話していました。 赤色の食品…体をつくる…家の材料 黄色の食品…エネルギーになる…大工さんや重機 緑色の食品…体のバランスを整える…家づくりの道具 家は、「材料」「大工さん」「道具」がそろわなくては、建ちません。 赤・黄・緑の食品をバランスよく食べることは、自分という「家」をしっかりと建てることにつながります。 今日は水曜日 読み聞かせの日
水曜日なので、ボランティアの方々が来てくださり、5年生、6年生に読み聞かせをしてくださいました。 5年生は、ニコニコし、時には笑いながら本を見ていました。 6年生は、きれいな挿絵の絵本をみんなで見つめてながら、静かに聞いていました。 一人1台のスマホでデジタルに触れる機会が多い現在。 アナログの絵本、みんなで1つも本を見つめる姿が、新鮮に映りました。 本日 運動会 予行練習
これまでの全体練習で、全校種目の練習を、体育の時間で学年種目の練習を行ってきました。 今日の予行練習は、開会式・閉会式の流れを確認することが中心でした。 今日の長岡の予報は、昨日に引き続き最高金31度。 午前中の2限・3限に予行練習を行いましたが、確かに日差しは暑かったです。 その中で、子どもたちは、しっかりと動けていました。 特に、応援団を中心とする高学年、代表児童の名前を呼ばれた時の返事が、素晴らしかったです。 運動会当日も、予報では、今日に近い暑さが予想されます。 子供たちには、しっかりと休養して、万全の体調で運動会に参加してほしいと思います。 1〜4年生 運動会練習
湿度は、25%前後とサラッとはしているものの、日向は、暑い。 そのような中、23日(土)の運動会に向けて、1・2年生が団体種目と徒競走の練習をしていました。 団体種目は、協力してフワフワしたボールを運ぶ競技の練習です。風のない分、ボールは運びやすそうでした。果たして本番の風の具合はいかに? 徒競走では、名前を呼ばれて返事をする練習をした後に走っていました。 家の方の声援で走力が変わることも大いにあります。本番の勝負の行方はいかに? 明日は、運動会の横尾練習が予定されています。 気温の予想も31度。 水分を取りながら行いっていきます。 第1回避難訓練(火災想定)
火災を想定した避難訓練でした。 子どもたちは、真剣に取り組んでいました。 以下、校長の話した内容です。 ------------------------------------------------------ 皆さん、今日の避難訓練は、私たちの命を守るために非常に重要です。 この時間を通して、皆さんが自分自身を守る方法を学び、いざという時に、冷静に行動する力を身につけてほしいと思います。 火災が発生した場合、素早く、安全に建物から避難する必要があります。皆さんは先生の指示に従い、焦らず落ち着いて行動することが大切です。 逃げる時に大切なことです 1.火災警報が鳴ったら、必ずその後に放送があります。その放送を聞いたら、すぐに行動を開始します。 2.荷物を持って逃げません。安全が最優先です。命よりも大切なものはありません。何か忘れ物をしたと思っても、引き返しません。 3.先生や時にはイベントのスタッフさんの指示に従って、決められた避難ルート逃げます。今日の火災の火元はどこでしたか?理科室ですね。理科室から遠い廊下や階段を使って逃げます。もし、自分よりも小さい子が困っていたら、声をかけて一緒に逃げてあげるといいですね。助かる命が増えます。 避難訓練の後は、皆さんがどのように行動したかを振り返ることも重要です。上手くいできたこと、できなかかったことを考え、自分の行動を次に生かせるようにしましょう。 火災などの緊急事態や地震などの災害は突然やってきますが、日々の準備と練習が私たちの命を守る大きな助けとなります。今日の訓練を通じて学んだことを忘れず、家でも防災について家族と話し合ってください。 最後に、皆さんの真剣に取り組み、話を聞く聞く姿勢は立派です。安全と安心を守るために、これからも一緒に取り組んでいきましょう。 運動会に向けて〜全体練習1〜
今日行ったのは、 ・全校リレー ・全校綱引き です。 各学年部ごとに連数してきたリレーですが、今日初めて全校で合わせてみました。 赤白1チームごと、計2チームでの競争でしたが、接戦と言ううこともあり、とても見ごたえがありました。 綱引きは、動きの確認が中心で1度しか綱を引きませんでした。 引き方や掛け声を工夫することで勝負の行方が変わってきそうです。 本番が楽しみです。 1・2年 生活科 野菜の苗を植えました
ゴールデンウィーク前に地域の方から耕運機で畑を耕していただき準備を進めてきました。 子どもたちも、どんな野菜を育てたいか、苗はどのように植えるのかを調べ、苗を準備しました。 準備がすべて整い、今日(5/12)は、いよいよ野菜の苗を植える日です。 苗を植えるに当たり、家の方が3名、ボランティアに来てくださいました。 今日から、子どもたちは、野菜のお母さん、お父さんです。 一生懸命にお世話して、たくさんの実を収穫してほしいと思います。 朝の応援練習が始まりました
赤組・白組が、体育館とランチルームに分かれて練習します。 今日の練習では、 赤組…応援団が担当学年を決めて、応援の時の振り付けを教える。 白組…応援団長が指示し、全員で振り付けを確認する。 ・・・・赤組・白組で練習方法が工夫されていました。 どちらの組の子どもたちも、真剣に練習していました。 W優勝(競技の部と応援の部、両方の優勝)を目指して、気合が入っていました。 運動会前 グラウンド整備
ゴールデンウィークがあける来週から、いよいよ運動会モード。 学年競技、全校協議の練習も本格的に始まります。 グラウンドの整備は、管理員さんが中心に行ってもらっていますが、子どもたちも走る場所の草取りを中心にグランドを整備しました。 運動会当日は、緑の芝生の上、子どもたちが元気いっぱい走り回る姿が見られることと思います。 5月連休前 全校集会
まず、校長から連休中に守ってほしいことを話しました。 <守る命 3つの「あ」> ○「あ」:歩くときは右側、自転車は左側。道に出る時は、いったん止まる です。」 ・外出が増える時期、特に慣れない道や観光地での交通ルールについて。 ・ポイント: 「車は急に止まれない」こと、そして「信号が青でも、右と左をもう一度見る」という具体的な行動を促します。 ○「あ」:遊ぶ場所、時間は「決める」 ・内容: 公園や広場などでの遊び方、帰宅時間について。 ・ポイント: 「どこで・誰と・何時まで」を家の人と約束すること。また、暗くなる前に帰ることの徹底。 ○「あ」:怪しい人には「ついていかない」 ・内容: 防犯(いかのおすし)の再確認。 次に5月の生活目標 「力を合わせて協力しよう」について、担当の先生から話がありました。 続いて、6年生が計画した「全校遊び」をしました。 6年生が考えたのは、「全校かくれんぼ」です。 校舎全体を使って、かくれんぼをしました。 6年生は、当日を迎えるまで、 ・事前に危険がないか ・みんなが楽しめるルールを工夫する ・分かりやすく楽しく遊び方を伝える方法を考える など、たくさんの準備をしてきました。 6年生のおかげで、全校が楽しく遊べました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 |