5月18日(月) 教育実習が始まりました
全校朝会で紹介をして、本人からあいさつをいただきました。 先生は、10年前に下川西小学校を卒業した卒業生です。 主に6年生の学級で、6月19日(金)までの4週間、教育実習を行います。 少し調べたら、下川西小学校では十数年ぶりの教育実習生のようです。 ぜひ、全校児童全員と楽しく交流をし、実り多い実習期間を過ごして、将来よい先生になってほしいと願っています。了解を得る 5月15日(金) 朝の応援練習
応援団の児童が3つに分かれ、低・中・高学年を分担して指導を行いました。 赤組も白組も、練習のスタートは上出来でした。 5月15日(金) 歯科健診
下川西小は人数が少ないので、1時間程度で全員終了することができました。 検診していただいた歯医者の先生によると、虫歯は全体的に少なくて良いとのことです。 半面、歯列や咬合(かみ合わせ)に心配がある児童が少し多いのが気になった、とのことです。 「よく噛んで、好き嫌いなく何でも食べて、しっかりと歯磨きをする」 この習慣を継続してほしいと思います。 5月14日(木) 運動会の結団式 児童朝会
5・6年生全員による運動会のスローガンの発表の後、赤白の各応援団児童の決意発表がありました。 応援団長をはじめ、大きな声で堂々と決意を発表する子どもたちは、とても頼もしかったです。 各組で一致団結し、赤組も白組も頑張ってほしいと思います。 5月13日(水) 1・2年生生活科 畑の苗植え
2年生は朝一番に、営農センターの方から自分の苗を購入し後、1・2年生全員で畑に移動しました。 畑では、畑の先生が機械で畝を作るところを見せてもらい、そこに2年生が自分の苗を植えました。 その後、畑の先生と管理員さんと1・2年生が協力してエダマメ用の畝を作り、収穫が早い品種の「エダマメの苗」と、収穫が遅い品種の「エダマメの種」を植えました。 お世話をしっかりと行い、たくさん収穫できるといいですね。 5月7日(木) すじまき 5年生
苗箱に土を入れ、そこに塩水選によって選抜した種もみをまき、さらに燻炭をかぶせました。 簡単そうに聞こえますが、種もみや燻炭を平らに均一にまく作業は結構難しく、子どもたちは四苦八苦しながらも10個の苗箱を完成させました。 その苗箱を、お米の先生が作ったビニールハウスに並べ、トンネル支柱を組み立ててビニールをかぶせて終了しました。 子どもたちは、これから苗の成長を観察していきます。 なお、田植えは20日の予定です。 5月7日(木) NIE活動について 〜全校朝会〜
初めに私が、昨年度新聞に掲載された下川西小学校の記事や小学生の投書について、スライドを使って話をしました。 その後研究主任が、具体的なNIE活動について確認し、今年度もみんなで頑張りましょう、と話をしました。 下川西小学校は今年度もまた、新聞を活用した授業に精一杯取り組んでいきます! なお、本日の校歌の伴奏は、新たな児童がピアノを弾きました。 初めての伴奏でしたが、とっても上手でした。 4月30日(金) 第1回学校運営協議会
最初に、運営委員の皆様による授業参観があり、どの学級も子どもたちが楽しそうに学んでいる様子を見ていただきました。 その後、学校の運営方針や子どもたちの様子についての説明と、今後の学校課題等についての意見交換を行いました。 運営委員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。 |