5/15(金)遠足
3年生は当初、長岡大学への訪問を予定していましたが、延期したために、午後の訪問先は「農業総合研究所」に変更しました。 2年生は午前中に「農業総合研究所」を訪問しました。通常時は入ったり話を聞いたりすることはできない、県の研究施設です。専門研究員の方からスライドに沿った説明で農業を学び、その後見学をしました。 午前中の悠久山公園は市内の他の中学校や保育園なども訪問していて、お花見シーズンの週末のような賑わいでした。 午後は1年生は「雪氷防災研究センター」を訪問し、各学年とも地域の施設で学びを深めます。 写真左:農業総合研究所で研究員さんからのプレゼン 〃 中:悠久山公園での1年生のレクリエーション 〃 右:悠久山公園で写真撮影を終え、移動中の3年生 5/14(木)朝の水やりから
早めに登校した福祉委員会の生徒が、プランターに水やりをしていました。「その植物はなんという名前?」と聞くと「ヒューケラです!」と即答。さすがです。 実は過去2年間、いろいろな植物を植えてみたのですが、日照の強さで多くが枯れるなどしてしまいました。今年は規模を縮小し、鉢植えで育てやすい「ヒューケラ」を多く定植しました。 昼休みも晴天の下、喚声がグランドに響いていました。写真の手前側では、女子がバレーボール、奥側では男子がキックベースボールをしています。 明日も晴天の予報。延期となっていた遠足は実施できそうです。お弁当の準備をお願いいたします。 写真左:朝の水やり 〃 中:プランターに植えられた「ヒューケラ」 〃 右:昼休みのグランドのようす 5/13(水)生徒総会
昨日の全校朝会で、衣替えについての連絡がありました。さっそく今日の登校時から、上衣が白の生徒が目立ちました。朝方のみ涼しいですが、昨日の夜の雨などは夕立の様相です。 6時間目に「生徒(正和会)総会」がありました。厳かな雰囲気さえ漂う、全校生徒のよい態度でした。 生徒総会の議案書は、数年前からペーパーレスです。体育館でも全校生徒の端末がWi-Fiにつながる通信環境が整備されています。 写真左:登校風景 〃 中:生徒総会委員長席の一人一台端末 〃 右: 〃 (全体) 5/12(火)全校朝会等
校長講話は、GWが終わったこの時期、短期の目標を設定して、生活をよりよくしようという内容でした。5月27日・28日に予定されている定期テストに向けて、勉強はどのように考えて、どんなふうに取り組むべきか。NHKの番組「チコちゃんに叱られる」の内容にあった「ACアダプター」を例にあげての話でした。 次に生徒指導主事のF先生から「衣替え」についての連絡がありました。「衣替えの期間などは、設定しない」・・・というのは、気候の変化で、春、秋らしい日がほとんどなくなってきたので、移行期間などを設定せず、個々にその日の気温などから判断して服装を決めてほしいということです。 お昼直前には、3年生が体育館で「シャトルラン」の授業をしていました。実際に走る前に、タイムを出すことの意義や身体に不調が出ないようにする注意などを、S先生が話している場面です。本当の夏になると、体育館は暑すぎて授業で使えないほどになりますが、今日の空気はまだまだ青い(長袖)体操着を着ていられるくらいでした。 写真左:全校朝会での健康観察 〃 中:校長講話 〃 右:4時間目の3年生の体育の授業 5/8(金)遠足は5/15に延期しました
生徒には学級担任から「朝の会」で、延期を伝えました。遠足ならば学年ごとに出かける予定だった時間に、授業の様子を見に行きました。どのクラスも、気持ちを切り替えて授業に集中していました。さすが栖吉中生!! <2年社会> 黒板には「吉宗の政治が行われる中、社会はどのように変化したのか?」という課題が明示され、ちょうどそれについて発言をしている場面でした。まとめはノートに、振り返りは一人一台端末で、のように、黒板を見ただけでやるべきことがすぐにわかる授業でした。 <2年国語> グループになって、机いっぱいに百人一首の札が並べられていました。ここにも真剣なまなざしの生徒の姿がありました。黒板には、「七五調」など、俳句・和歌についての記述がありました。 <3年理科> 斜面を下る台車にはたらく力の授業で、先生から出された課題について、グループで相談している場面でした。「斜面に車があれば、坂を下っていくに決まっている」ことを、科学的に論理的に考える時間です。地球は地球の中心に向かって引っ張っているだけなのだから・・・・ 写真左:2年社会 〃 中:2年国語 〃 右:3年理科 5/7(木)GWあけ
朝から「教育相談」の特別時程です。教育相談とは、学級担任との1対1の面談です。 朝、この時間を設定するので、他の生徒は朝読書や課題などに取り組み、時間を過ごします。あるクラスは「被服室」に担任と生徒が入り、相談をしていました。このように教室以外の場所で教育相談を行います。 あるクラスで、黒板に学級担任からこんなメッセージが書いてありました。 「おはようございます! GWは有意義に過ごせましたか。ひとまず2日間、休みモードから学校モードに切りかえていきましょう! 今日は・・・(後略)」 多くの人がそうだと思いますが、今朝のような時間は、気が重いものです。それを優しく受け止めるコメントだと思いました。 給食もカレーでした。これも応援メニュー? 今日は、放課後に専門委員会があります。 写真左:教育相談と並行して「朝読書」 〃 中:特別教室などの中で「教育相談」 〃 右:今日の給食「チキンカレーライス」 5/1(金)端午の節句
今日の給食は笹だんごが出ました。よくよく考えると、明日からの連休の中に「端午の節句」(5月5日)があります。今日はそれにちなんだメニューでした。 かつおごはん、うすくず汁とも端午の節句に出される料理なのだそうです。 笹団子はネットで調べると「子どもの健やかな成長と厄除けを願って食べられる」とあります。子供の頃、祖母がすべて自給自足で笹団子をつくっていたのを思い出します。 里山の林道の脇から笹の葉を集め、田んぼの脇に自生していたよもぎをとり、小豆からあんこをつくります。その手伝いもしましたが、このころだったんだなぁと郷愁に浸ります。 給食を食べるときは、教室の前に配膳台が並び、自席で前を向いて食べます。コロナ禍のなごりです。しかし、その後インフルエンザなどの流行がありました。飛沫感染防止の意味で、今や前向きが基本になっています。 写真左:今日の給食 〃 中:あるクラスの給食中 〃 右: 〃 (後ろから) |