TOP

4/9(木)全校そろって朝からスタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1〜3年生すべてそろって朝からスタートの初日です。
陽は射していても肌寒い朝の空気のなかを、全校生徒が元気に登校しました。昨日と比べると、人数は約1.5倍です。活気が戻ってきました。

登校してすぐ、全校生徒が体育館に集まり、学習や生活のオリエンテーションを行いました。その後、学級活動や身体計測など、新学期のあれこれはしばらく続きます。
今日から給食開始ということで、1年生の学活では、担任の先生が丁寧に給食準備のコツなどを話していました。良い態度でしっかり聞いている1年生、立派です。

午後は「生徒会入会式」を行います。

写真左:学級活動での学校生活(給食等)指導の場面
〃 中:全校オリエンテーション
〃 右:身体計測(視力検査)

4/8(水)入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は肌寒く、陽は射しているものの気温は10度くらいでした。
暖かさを増した午後、入学式を行いました。

緊張の面持ちの新入生は、立派な態度で式を終えました。
学級写真の撮影や、保護者対象のPTA入会式などを終え、初日の午後は終了です。

明日の朝から、1〜3年がそろった「笑顔と元気」の栖吉中学校のスタートです。

写真左:新入生のようす
〃 中:校長式辞
〃 右:保護者席の後ろで校歌を歌う2、3年生

4/7(火)令和8年度最初の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和8年度最初の日は、2年生と3年生が午前のみの登校、新入生は午後からの準備登校の日でした。明日の午後から、入学式を行います。

まず、2、3年生の学級発表からです。「新しいクラスについては人それぞれいろいろな気持ちをもつだろうから、大声を出したり騒いだりしないように」という事前のお話・・・ごもっともです。春の新たな出会いを、一人一人が受け止めていたようです。

次に新任式。3月には5名の教職員が栖吉中をあとにしました。今日は新たに8名(うち7人が来校)が栖吉中の教職員となりました。先生が増えるのは、とてもよいことだと思います。生徒の表情も、明るく感じました。

続いて1学期始業式です。2年生と3年生から1名ずつの代表生徒発表がありました。取り組みたいことへの決意や、栖吉中生のために先輩としていかに過ごすかなど視野の広い内容でした。聴く者の胸を打つような、素晴らしい発表でした。

2,3年生はその後、学級活動の後下校。午後からは1年生が登校した1日でした。

写真左:新任式
〃 中:3年生の学活のようす
〃 右:1年生の準備登校(学活)のようす
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31