5/14 小中合同挨拶運動最終日
中学校からは、生活委員とボランティア生徒の計10人が参加しました。 3日間ともに明るく爽やかに小学生にも元気を与えるような挨拶ができました。 挨拶には「あなたの存在を認めていますよ」という、大切なメッセージが込められています。 北辰中で、同級生はもちろん先輩や後輩、先生や来校者にも「大きな声で、相手に伝わる、あなたの存在をちゃんと認識していますよ」という挨拶をしたり、返したりできる、挨拶があふれる学校になるといいなあと思っています。 生活委員とボランティアに協力してくれた皆さんありがとうございました。 5/13 小中合同挨拶運動2日目
中学校からは、生活委員とボランティア生徒の計14人が参加しました。 今日も良い天気の中、昨日に引き続き、うちわを持ったり、かぶり物や眼鏡をつけたりして、笑顔で挨拶できるように工夫していました。 明日が最終日になります。 小学生も中学生もよりさわやかな挨拶をできることを期待しています。 5/12 小中合同挨拶運動1日目
ねらいは、和島地域にさわやかな挨拶の輪を広げるとともに、小・中学生が共に活動することで、互いの良さを見付ける機会にするためです。 本日、中学校からは、生活委員とボランティア生徒の計15人が参加しました。 わし麻呂くんも登場し、明るく笑顔で挨拶をすることができました。 天気も良く、気持ちのよい朝のスタートを切ることができました。 5/11 良寛さまを歩くまとめ活動
各班ごとに分かれて、色紙にグループの写真を貼り、当日の感想やエピソードを書き、短冊には良寛さまを歩くでの出来事を俳句にしました。 完成した色紙は6月6日(土)にアオーレ長岡で開催される第48回全国良寛会で展示される予定です。 5/8 議案書審議
はじめに、「北星会総会に積極的な態度で参加しよう!」をみんなで確認しました。 「北星会って一体何だろう?」「どんな活動をしているのだろう?」「自分とどう関わっているのだろう?」北星会に参加するということは、みなさんのそんな疑問から始まります。 北星会とは、私たちの学校生活の向上を第一の目標とし、みなさんが正しく判断し、自主的に活動に取り組み、豊かな環境を創りあげていくための組織です。そのためには、みなさん一人ひとりが「自分たちの学校であるという自覚」と「自分たちの問題として考え取り組む姿勢」を持ち合わせる必要があります。学校にはさまざまな分担や係がありますが、まずは自分の役割を果たし、「全体に貢献する」、「当たり前のことを当たり前に行う」ことも学校の活性化につながっていくはずです。みなさん一人ひとりの力で楽しく快適な学校生活を創りあげていきましょう。 さて、北星会総会は年に2回予定されています。みなさんの学校生活に関わる1年間の行事や取り組み等が確認されるのが今回の第1回目の北星会総会です。北星会の一員として、みなさんで北辰中学校をより良くしていきましょう。 一人ひとりが「主人公」です。 北星会会長 その後、議案書をもとに、総務局や各委員・部員が、活動について説明し、それをもとに各班ごとに質問や意見・要望を考えました。 今回の学級討議で出た質問や意見を各委員会などで検討し、5月15日(金)に予定されている「北星会総会」を迎えることになります。 5/8 「緑の募金」運動
11日(月)が最終日になります。 生徒の皆さんご協力をお願いします。 5/1 良寛さまを歩く4
和島スカイラインと塩之入峠を実際に歩いて知ることで、阿弥陀瀬トンネルと塩之入トンネルのありがたさを実感していました。 5/1 良寛さまを歩く3
5/1 良寛さまを歩く2
良寛さまを歩く1
本日、予定通り良寛さまを歩くを実施します。
4/28 オープンスクール2
SNSは人生を楽しくもするし、一瞬で壊すこともあります。必要なのはなんとなくではなく、「じっくり考えて使うこと」です。スマホに使われる側にならないため「この時はやらない!」の自制力を今からつけることが必要です。 「ハッピーな毎日、人生、将来のために デジタルウェルビーイングを!」というメッセ時をいただきました。 14:00〜PTA総会・学年PTAが行われました。 PTA総会では今年度の役員・事業計画・予算が承認されました。 1年間よろしくお願いいたします。 4/28 オープンスクール1
1・2限はオープンスクールで授業参観を行いました。 どの学年もグループで意見を出し合うなど、「対話のある学び」を進めていました。 4/27 良寛さまを歩く事前学習
今年度は与板方面です。 全校を10班に分けて、3年生のリーダーを中心に、異学年との交流を深め、充実感・達成感・連帯感を感じることを目標にしています。 しおりの読み合わせなどをした上で、各班の交流を深めるために、レクを行いました。 レクの内容は3年生が保健体育の時間に考えた「体づくり運動」を全校バージョンにアレンジしたものでした。3年生の企画やリーダーシップはさすがと思わせるものでした。 5月1日(金)に実施予定です。 本日は1限〜オープンスクールを実施しています。 3・4限はSNS講演会、 14:00〜PTA総会、15:00〜学年PTAが予定されています。 4/24 部活動集会2(吹奏楽・バレー)
北辰中にはCome100クラブに参加している生徒、参加していない生徒、校内の部活動とCome100クラブの種目が違う生徒、地域のクラブで活動している生徒などそれぞれ自分の希望する形で部活動に取り組んでいます。 部活動の参加率は55.8%となっています。 来週は、28日(火)にオープンスクールとPTA総会・学年PTA、1日(金)に良寛さまを歩く(与板方面)が予定されています。 4/24 部活動集会1(卓球・剣道)
北辰中は、バレーボール部(女子)、卓球部(男女)、剣道部(男女)、吹奏楽部(男女)の4つの部があります。 どの部も自己紹介をした後、部長を中心に考えてきた、目標を発表し、部員と確認していました。 4/23 全国学力・学習状況調査(国語・数学・英語)
昨日は、英語の「聞くこと」「読むこと」「書くこと」と生徒質問調査がタブレットを使って、オンラインで行われました。 本日は、国語・数学が冊子による筆記方式で行われました。 英語の「話すこと」は5月28日(木)に実施予定です。 3年生は今までに学んだことを発揮しようと集中して取り組んでいました。 4/22 北辰中学校区コミュニティー・スクール(CS)第1回学校運営協議会
北辰中学校区CSは、9人の委員で構成されています。 北辰中学校の授業を参観してもらった上で、和島小学校・北辰中学校の今年度の基本的な方針を説明し、承認をいただきました。 中学校区の目標は「学校の活動を生かした地域の絆の強化」と「子どもたちの記憶に残る保幼小中地域交流の体験とふるさとへの愛着の醸成」です。 今年度の活動の柱は以下の4つです。 柱1【地域の宝を学ぶ】 柱2【地域の緑化に貢献する活動】 柱3【小中合同「あいさつ運動」】 柱4【小中合同いじめ見逃しゼロスクール集会】 これからも和島こども園、和島小学校、そして北辰中学校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 4/20 専門委員会3(北星会スローガン決定に向けて)、八重桜満開です
スローガンの決定をお楽しみに! 校門脇の八重桜が満開です! 今年の北星会が八重桜のように、きれいに花開くのが楽しみです。 4/20 初めての専門委員会2
学校生活をより豊かにするために活動をしたうえで、地域やこども園・小学校とも交流活動を企画していきます。 5月に生活委員会+ボランティア生徒で、小中合同あいさつ運動が和島小学校で計画されています。 4/20 初めての専門委員会1
北辰中学校は、生徒会総務局、学年委員会と生活・健康・図書・広報・環境の5つの専門委員会が常設されています。 各員会では、自己紹介をしたうえで役割分担や仕事内容を確認しました。 |