5月7日(木) すじまき 5年生
苗箱に土を入れ、そこに塩水選によって選抜した種もみをまき、さらに燻炭をかぶせました。 簡単そうに聞こえますが、種もみや燻炭を平らに均一にまく作業は結構難しく、子どもたちは四苦八苦しながらも10個の苗箱を完成させました。 その苗箱を、お米の先生が作ったビニールハウスに並べ、トンネル支柱を組み立ててビニールをかぶせて終了しました。 子どもたちは、これから苗の成長を観察していきます。 なお、田植えは20日の予定です。 5月7日(木) NIE活動について 〜全校朝会〜
初めに私が、昨年度新聞に掲載された下川西小学校の記事や小学生の投書について、スライドを使って話をしました。 その後研究主任が、具体的なNIE活動について確認し、今年度もみんなで頑張りましょう、と話をしました。 下川西小学校は今年度もまた、新聞を活用した授業に精一杯取り組んでいきます! なお、本日の校歌の伴奏は、新たな児童がピアノを弾きました。 初めての伴奏でしたが、とっても上手でした。 4月30日(金) 第1回学校運営協議会
最初に、運営委員の皆様による授業参観があり、どの学級も子どもたちが楽しそうに学んでいる様子を見ていただきました。 その後、学校の運営方針や子どもたちの様子についての説明と、今後の学校課題等についての意見交換を行いました。 運営委員の皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 今後もよろしくお願いいたします。 |