運動会に向けて〜全体練習1〜
今日行ったのは、 ・全校リレー ・全校綱引き です。 各学年部ごとに連数してきたリレーですが、今日初めて全校で合わせてみました。 赤白1チームごと、計2チームでの競争でしたが、接戦と言ううこともあり、とても見ごたえがありました。 綱引きは、動きの確認が中心で1度しか綱を引きませんでした。 引き方や掛け声を工夫することで勝負の行方が変わってきそうです。 本番が楽しみです。 1・2年 生活科 野菜の苗を植えました
ゴールデンウィーク前に地域の方から耕運機で畑を耕していただき準備を進めてきました。 子どもたちも、どんな野菜を育てたいか、苗はどのように植えるのかを調べ、苗を準備しました。 準備がすべて整い、今日(5/12)は、いよいよ野菜の苗を植える日です。 苗を植えるに当たり、家の方が3名、ボランティアに来てくださいました。 今日から、子どもたちは、野菜のお母さん、お父さんです。 一生懸命にお世話して、たくさんの実を収穫してほしいと思います。 朝の応援練習が始まりました
赤組・白組が、体育館とランチルームに分かれて練習します。 今日の練習では、 赤組…応援団が担当学年を決めて、応援の時の振り付けを教える。 白組…応援団長が指示し、全員で振り付けを確認する。 ・・・・赤組・白組で練習方法が工夫されていました。 どちらの組の子どもたちも、真剣に練習していました。 W優勝(競技の部と応援の部、両方の優勝)を目指して、気合が入っていました。 運動会前 グラウンド整備
ゴールデンウィークがあける来週から、いよいよ運動会モード。 学年競技、全校協議の練習も本格的に始まります。 グラウンドの整備は、管理員さんが中心に行ってもらっていますが、子どもたちも走る場所の草取りを中心にグランドを整備しました。 運動会当日は、緑の芝生の上、子どもたちが元気いっぱい走り回る姿が見られることと思います。 5月連休前 全校集会
まず、校長から連休中に守ってほしいことを話しました。 <守る命 3つの「あ」> ○「あ」:歩くときは右側、自転車は左側。道に出る時は、いったん止まる です。」 ・外出が増える時期、特に慣れない道や観光地での交通ルールについて。 ・ポイント: 「車は急に止まれない」こと、そして「信号が青でも、右と左をもう一度見る」という具体的な行動を促します。 ○「あ」:遊ぶ場所、時間は「決める」 ・内容: 公園や広場などでの遊び方、帰宅時間について。 ・ポイント: 「どこで・誰と・何時まで」を家の人と約束すること。また、暗くなる前に帰ることの徹底。 ○「あ」:怪しい人には「ついていかない」 ・内容: 防犯(いかのおすし)の再確認。 次に5月の生活目標 「力を合わせて協力しよう」について、担当の先生から話がありました。 続いて、6年生が計画した「全校遊び」をしました。 6年生が考えたのは、「全校かくれんぼ」です。 校舎全体を使って、かくれんぼをしました。 6年生は、当日を迎えるまで、 ・事前に危険がないか ・みんなが楽しめるルールを工夫する ・分かりやすく楽しく遊び方を伝える方法を考える など、たくさんの準備をしてきました。 6年生のおかげで、全校が楽しく遊べました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 |