朝の応援練習が始まりました
赤組・白組が、体育館とランチルームに分かれて練習します。 今日の練習では、 赤組…応援団が担当学年を決めて、応援の時の振り付けを教える。 白組…応援団長が指示し、全員で振り付けを確認する。 ・・・・赤組・白組で練習方法が工夫されていました。 どちらの組の子どもたちも、真剣に練習していました。 W優勝(競技の部と応援の部、両方の優勝)を目指して、気合が入っていました。 運動会前 グラウンド整備
ゴールデンウィークがあける来週から、いよいよ運動会モード。 学年競技、全校協議の練習も本格的に始まります。 グラウンドの整備は、管理員さんが中心に行ってもらっていますが、子どもたちも走る場所の草取りを中心にグランドを整備しました。 運動会当日は、緑の芝生の上、子どもたちが元気いっぱい走り回る姿が見られることと思います。 5月連休前 全校集会
まず、校長から連休中に守ってほしいことを話しました。 <守る命 3つの「あ」> ○「あ」:歩くときは右側、自転車は左側。道に出る時は、いったん止まる です。」 ・外出が増える時期、特に慣れない道や観光地での交通ルールについて。 ・ポイント: 「車は急に止まれない」こと、そして「信号が青でも、右と左をもう一度見る」という具体的な行動を促します。 ○「あ」:遊ぶ場所、時間は「決める」 ・内容: 公園や広場などでの遊び方、帰宅時間について。 ・ポイント: 「どこで・誰と・何時まで」を家の人と約束すること。また、暗くなる前に帰ることの徹底。 ○「あ」:怪しい人には「ついていかない」 ・内容: 防犯(いかのおすし)の再確認。 次に5月の生活目標 「力を合わせて協力しよう」について、担当の先生から話がありました。 続いて、6年生が計画した「全校遊び」をしました。 6年生が考えたのは、「全校かくれんぼ」です。 校舎全体を使って、かくれんぼをしました。 6年生は、当日を迎えるまで、 ・事前に危険がないか ・みんなが楽しめるルールを工夫する ・分かりやすく楽しく遊び方を伝える方法を考える など、たくさんの準備をしてきました。 6年生のおかげで、全校が楽しく遊べました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 |