5/7:5連休明けの登校日、2学年朝会、評議専門委員会
とはいえ今週は木曜からの登校で、2日登校すると週末となります。生徒のみなさんには、この2日間をしっかりのり切ってほしいと思います。 朝、ろうかで楽しそうに友達同士で話をしている姿が見られました(写真左)。連休中の楽しかった出来事などを話しているのかもしれません。 次の週末に予定のある生徒もいることでしょう。ゴールデンウィークも終盤です。いろいろな楽しみを励みに、頑張ってほしいところです。 講堂では2学年朝会を行っていました(写真中)。2年生は7月に職場体験を行うとあって、その意義や心構えについて話す機会が多くなってきました。 地域の様々な事業所からご協力いただいて実施できる職場体験です。事業所の皆様に迷惑のかかる職場体験としないための事前学習はとても大切です。 生徒のみなさんも真剣に話を聞いています。これから体験先を決定し、事前準備を進めていくのでしょう。 実りある体験にするために、万全の準備をして当日を迎えてほしいと思います。2年生のみなさんの今後の取組に期待します。 放課後、評議専門委員会を開催しました(写真右)。 今回の評議専門委員会は、定例の活動計画及び分担の確認に加え、5/14生徒総会での議事の準備も併せて行います。 4/30実施の議案審議で出た質疑・意見に対する説明や回答について確認・打ち合わせをします。全校のための生徒会活動ですから、しっかり理解してもらうことが大切です。 どの委員会もしっかりと打ち合わせしていました。当日はリーダーのみなさんが全校の前で答弁をします。責任重大ですが、頑張ってほしいと思います。 本日は評議専門委員会を実施するため、放課後活動である部活動は休止としました。 明日は部活動を実施します。一週間ぶりの部活動となる生徒もいると思いますので、忘れ物やけががないように取り組んでくれることを期待します。 5/1:明日から5連休、内科検診、全国学力学習状況調査3日目
それに先立ち3学年朝会で、ゴールデンウィークの過ごし方についてプレゼンテーション資料を用いて、生徒全員と確認をしていました(写真左)。 生徒のみなさんも楽しみにしているであろう5連休ですが、事故や事件に遭遇すれば台無しになってしまう可能性もあります。 一人ひとりの心掛けしだいで、事故や事件に遭遇するリスクを大きく減らすことができるものです。 せっかくの5連休ですから、生徒のみなさんには心置きなく楽しい期間にしてもらって、大いにリフレッシュを図る機会にしてほしいと思います。 確認内容の中には学習に関する内容もありました。ゴールデンウィークにあっても受験生であるという自覚を忘れず、やるべき学習はしっかり継続することも大切です。 学習と遊びのバランスとメリハリをしっかり意識して、充実した5連休にしてくれることを期待しています。 本日の昼、内科検診を行いました(写真中)。 栄養状態や各種疾患などのスクリーニングを行うとともに、その他の検査結果の総合判定を行います。 そこから医師の指導助言を受け、生徒の健康増進と疾病の早期発見を図るのが目的です。 昼休みに2年生から順番に検診を始めました。自分の順番が来るまで、どの生徒もマナーよく待機しています。 順番が来たら名前を言って検診を受けます。医師を前にしているからか、みなさん少し緊張気味のようです。 学校検診ですのでそれほど長い時間ではありませんが、生徒にとっては落ち着かない時間だったかもしれません。大変おつかれさまでした。 しばらくして全校の半分の検診が終了しました。残りの半分の生徒については5/8に実施します。診察くださった学校医の先生に感謝申し上げます。 4/20・23と実施してきた全国学力・学習状況調査も本日が最終日です。本日は英語「話すこと」の調査を実施しました(写真右)。 CBT(Computer Based Testing)方式で、タブレットに接続したヘッドセットを装着しての調査です。 4/20の英語「聞くこと」と同じ形式ですので、生徒のみなさんも戸惑うことなく対応できたようです。中学生の適応能力の高さを感じます。 本日の調査もトラブルなく、スムーズに進めることができました。生徒のみなさんもよく頑張りました。 放課後の部活動を終えたら、冒頭の記述のとおりいよいよ5連休に突入です。 家路に向かう生徒のみなさんの後ろ姿に、わくわくしている気持ちが感じられます。それぞれ心待ちにしている楽しみが待っているのでしょう。 保護者の皆様におかれましても、お子様が安全で楽しい5連休を過ごせますよう、ご家庭での確認やお声掛けをよろしくお願いします。 それでは皆様、有意義な5連休をお過ごしください。 |