日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5月連休前 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、全校集会がありました。
まず、校長から連休中に守ってほしいことを話しました。

<守る命 3つの「あ」>
○「あ」:歩くときは右側、自転車は左側。道に出る時は、いったん止まる です。」
・外出が増える時期、特に慣れない道や観光地での交通ルールについて。
・ポイント: 「車は急に止まれない」こと、そして「信号が青でも、右と左をもう一度見る」という具体的な行動を促します。

○「あ」:遊ぶ場所、時間は「決める」
・内容: 公園や広場などでの遊び方、帰宅時間について。
・ポイント: 「どこで・誰と・何時まで」を家の人と約束すること。また、暗くなる前に帰ることの徹底。

○「あ」:怪しい人には「ついていかない」
・内容: 防犯(いかのおすし)の再確認。

次に5月の生活目標
「力を合わせて協力しよう」について、担当の先生から話がありました。

続いて、6年生が計画した「全校遊び」をしました。
6年生が考えたのは、「全校かくれんぼ」です。
校舎全体を使って、かくれんぼをしました。

6年生は、当日を迎えるまで、
・事前に危険がないか
・みんなが楽しめるルールを工夫する
・分かりやすく楽しく遊び方を伝える方法を考える
など、たくさんの準備をしてきました。

6年生のおかげで、全校が楽しく遊べました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31