5月連休前 全校集会
まず、校長から連休中に守ってほしいことを話しました。 <守る命 3つの「あ」> ○「あ」:歩くときは右側、自転車は左側。道に出る時は、いったん止まる です。」 ・外出が増える時期、特に慣れない道や観光地での交通ルールについて。 ・ポイント: 「車は急に止まれない」こと、そして「信号が青でも、右と左をもう一度見る」という具体的な行動を促します。 ○「あ」:遊ぶ場所、時間は「決める」 ・内容: 公園や広場などでの遊び方、帰宅時間について。 ・ポイント: 「どこで・誰と・何時まで」を家の人と約束すること。また、暗くなる前に帰ることの徹底。 ○「あ」:怪しい人には「ついていかない」 ・内容: 防犯(いかのおすし)の再確認。 次に5月の生活目標 「力を合わせて協力しよう」について、担当の先生から話がありました。 続いて、6年生が計画した「全校遊び」をしました。 6年生が考えたのは、「全校かくれんぼ」です。 校舎全体を使って、かくれんぼをしました。 6年生は、当日を迎えるまで、 ・事前に危険がないか ・みんなが楽しめるルールを工夫する ・分かりやすく楽しく遊び方を伝える方法を考える など、たくさんの準備をしてきました。 6年生のおかげで、全校が楽しく遊べました。 6年生のみなさん、ありがとうございました。 |