個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

4/17 自分たちで考えた体づくり運動(3年生保健体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4限に3年生が健体育で「自分たちで考えた体づくり運動」を行っていました。

男女混合班に分かれ、安全で、運動が得意な人もそうでない人も、体力が高まったり、楽しかったりする運動を、自分たちで試しながら考えいます。

3年生は野球、サッカー、剣道、バスケットボール、卓球、バレーボール、ゴルフなど多くのスポーツに取り組んでいる生徒がいます。吹奏楽をやっている生徒も含めて、それぞれの生徒が体験しているスポーツや音楽のトレーニングを活かした運動が出てくると面白いと思いました。

4/16 朝のリレー(1年生国語)、発育測定、聴力・視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5限に1年生が国語で、谷川俊太郎の詩「朝のリレー」を学習しました。

各班に分かれ、地球儀で日本、カムチャツカ、メキシコ、ニューヨークの場所を指をさして確認し、朝がリレーされていくことを地球規模で確認していました。

6限は全校で、発育測定、聴力・視力検査を行いました。

各クラス男女別に14班に分かれて、身長体重、視力、聴力を回りました。

今後は、歯科検診、耳鼻科検診、内科・結核検診、眼科検診が予定されています。

4/14 学力向上に向けて(スタートタイムの充実)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度より、基礎的・基本的な内容の定着と家庭学習の習慣化をねらいとしたST(スタートタイム)をより充実させるために、全校で漢字・計算テストを取り入れました。

本日は、春休みの課題と連動した漢字テストを行いました。

直前の学習に真剣に取り組む多く生徒の姿が見られました。生徒には自信と確実な力をつけて、「対話のある学び」につなげてほしいと思っています。
学習にも全校で心を一つにして取り組みます。

明日のSTでは計算力テストが予定されています。

4/13 学力向上に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3限に学習と保健に関する全校集会を行いました。

今年度、北辰中学校の学力向上に向けた「対話のある学び」について以下の3つについて考えました。

1 なぜ学ぶのか?
2 「対話のある学び」がなぜ必要なのか?
3 朝読書・1分間スピーチのすすめ!

3年生が1分間スピーチと質問や感想の見本を示しました。

生徒の皆さんは「考える」、「覚える」、「やってみる」そして「伝える」が大切です。

学校として、「学びたくなる課題」、「対話したくなる授業」をどんどん取り入れていきます。

4/10 生徒会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北辰中の生徒会は北星会といいます。3〜5限に生徒会入会式を行いました。

前半は、組織や総務局・専門委員会・学年委員会の説明がありました。
クイズを出すなど、2・3年生は1年生に分かりやすい説明を心がけていました。

次に全校でレクリエーションをしました。バースデーチェーンと助け鬼の2種類を行いました。2・3年生のリードで緊張していた1年生にも笑顔があふれていました。

休憩をはさんで、部活動紹介を行いました。どの部も楽しい紹介をしていました。

5限には生活委員会の音頭で、2・3年生が1年生に激励応援をしました。

1年生20人は今日から北星会の一員になりました。

これからも全校生徒が協力して、充実した生徒会活動が行われるのを楽しみにしています。

4/9 朝読書がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、朝読書がスタートしました。

今年度より、8:10〜8:20までは各教室で全校生徒が朝読書をします。

朝、心を落ち着かせることで、一日を穏やかな気分でスタートできます。
さらに、読書をすることで、集中力がぐっと高まり、1時間目の授業への導入がスムーズになります。

来週には、図書委員会が各自の読む本を聞くことになっています。

4/8  入学おめでとうございます! 〜令和8年度入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和8年度入学式を実施しました。

3月に20人の卒業生を送り出し、本日、新たに20人の仲間が入学しました。今年度も全校生徒は77人です。

入学式では、新入生一人一人が、明るく元気な声で、入学の抱負を発表をしてくれました。希望に胸を膨らませていること、頑張りたいことがしっかりと伝わる、それぞれが素晴らしい内容でした。

新入生が、安心して、安全に中学校生活を送れるよう、在校生・教職員一同、全力でサポートしていきます。

4/8 令和8年度がスタートしました(新任式・始業式)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和8年度がスタートしました。

新任式では、4人の教職員が北辰中の仲間入りをしました。よろしくお願いいたします。

始業式では各学年代表生徒が新年度の決意を発表しました。

2年生は学習を頑張ることと、後輩の手本となれる頼れる先輩になりたいと決意を語ってくれました。
3年生は、今までは目の前のことにどれだけ本気になれるかと自分のことが優先でしたが、今年度は仲間のミスなどをどれだけカバーできるかなど、みんなとともに成長し、仲間たちと最高の笑顔で卒業式を迎えたいと語ってくれました。

全校生徒一人一人の目標は下げずに挑戦し、「笑顔とありがとうのあふれる学校」にしていきましょう。

4/7 明日は新任式・始業式・入学式です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日の入学式に向けて、新入生事前指導を行いました。

新入生を生徒会総務局と専門委員長の生徒が玄関で迎え、教室まで案内をしました。

新入生は明日の説明を教室で受けた後、体育館で予行練習を行いました。

新入生が体育館にいる間に、生徒会総務局と専門委員長が教室で、教科書を準備しました。

明日は全校生徒が登校します。

午前は新任式・始業式・入学式準備を行い、午後から入学式を行います。

4/6 今年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和8年度がスタートしました。

今年度も「笑顔とありがとうのあふれる学校」を目指して取り組んでいきます。ご支援・ご協力をお願いいたします。

今年度最初の部活動が行われました。
どの部も4月10日に予定されている北星会入会式の部活動紹介の練習をしていました。

11:00からは北星会入会式のリハーサルが行われました。
リーダー研修で学んだことを活かして、新入生を迎える準備を進めています。

最後は参加者全員で、校歌を歌い気持ちを一つにするとともに、素晴らしい入学式を迎える準備を整えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30