地域の大工さんが釘の打ち方を教えてくださいました
荒川さんは、これまでも学校林での子どもたちとの活動を通して、モノづくりの楽しさを子どもたちに伝えてくださっています。 今日は、図工の学習で釘を打つ活動があったので、講師として来てくださいました。 楽しく釘打ちのコツを学ぶことができました。 卒業式「呼びかけ」練習始まりました
これまで、朝の会の時間を利用し、教室で練習を重ねて聞きました。 今日は、代表児童による練習が行われました。 初めての練習でしたが、とっても大きな声が出ていて、 「さすが代表!」 と、感心しました。 5・6年 理科 特別授業
この日は、 ・紫キャベツの煮汁による酸性・アルカリ性を調べる実験 ・空気砲の実験 を行ってくださいました。 紫キャベツの煮汁を入れると、赤色・青色・緑色になる様子を見たことどもたちは、きれいさと不思議さで驚いていました。 また、空気砲では、ドライアイスを用いて空気が進む様子を視覚的にとらえる工夫がされ、子どもたちも空気が段ボールから勢いよく飛び出す様子に驚いていました。 来年度も時間をつくり、子どもたちのために特別授業をしてくださるとの約束もしていただきました。楽しみです。 サンダーとのお別れ会
サンダーは、今の6年生が1年生の時、生活科の学習としてお世話を始めました。 それから6年間。サンダーは、全ての学年の子どもたちが関わりました。 サンダーをお世話をすることを通して、低学年の子どもたちは、命の大切さはもちろん、友達と協力することの大切さや楽しさを学びました。 1・2年生の子どもたちが毎日お世話をする姿、お昼休みにサンダーのために段ボールでお家をつくり、友達と楽しみながら家をどんどんと大きくしていた姿が、思い出されます。 本日(3/5)は、1・2年生のお別れ会に続き、各学級ごとにサンダーとのお別れの時間を取りました。全校の子どもたちからのたくさんの手紙とプレゼントに囲まれて、サンダーは、天国に旅立ちました。 なないろ お茶会を開催しました
・コミュニケーション力を高める ことを目的に「なないろ お茶会」が開かれました。 当日を迎えるまでに ・アンケートを取る ・バスに乗ってスーパーに買い物に行く ・PCを使って招待状を作成する など、たくさんの準備を進めていました。 楽しい時間を過ごすことができました。 6年生を送る会
ここに至るまで、 ・3年生…招待状づくり ・1,2年生…ステージの飾りつけ ・4年生…プレゼント作り ・5年生…全校遊び、当日の進行 と、全校のみんなが心を込めた準備を進めてくれました。 ・全校遊び…縦割り班オリエンテーリング 6年生4人に関係するクイズが校内に貼られ、縦割り班でクイズを解きながら、6年生のことをより一層知ることができました。 ・4年生からのプレゼント 6年生一人一人にお世話になったこと中学生になっても頑張ってほしいことをメッセージとして伝えていました。卒業式の「呼びかけ」を感じさせる内容でした。 ・6年生の劇 1年生から6年生のまでの印象深い出来事を劇として演じました。4人でたくさんの楽しい経験をしてきたことが伝わってくる楽しい劇でした。「さわらびレンジャー」で培った表現力が生かされていました。 6年生と過ごす時間も、あとわずか。 全校のみんなで、大切に過ごしていけたらと思います。 3年生 保健学習〜プライベートゾーンについて〜
「プライべーとゾーン」とは、「水着で隠れる部分」です。 <人のプライベートゾーンは、勝手に> ・触らない ・見ない ・何か言わない <自分のプライベートゾーンを人に> ・見せない ・触らせない ことを共通理解しました。 その後 ・着替えを見られる ・体をくすぐられる ・手をつなぐ ・頭を触られる、なでられる ・ハイタッチ ・背中を軽くたたかれる ことについて、一人一人が「されてもよい「されたくない」に分けました。 ・・・・・3年生の感覚は・・・・・ どの項目も「されてもよい」「されたくない」の両方の意見がありました。 子どもたちからは、「一人一人感じ方が違うんだ」という感想が聞かれました。 一人一人感じ方や感覚が違うことを学んだ大切な学習となりました。 2年生もローマ字打ちに挑戦
3年生の学習内容をちょっと先取りして、 PCのキーボードを使って、ローマ字打ちに挑戦していました。 ローマ字は、3年生の国語の履修内容ですが、 あと1か月ほどで2年生も3年生に進級です。 決まった指で決まったキーを打つ・・・タッチタイピングは、まだ先ですが、 指1本ずつで、ローマ字表を見ながら、覚えたてのローマ字を打ちを頑張っていました。 学習参観並びに学級懇談会ありがとうございました
各学級では、生活科や総合のまとめの発表を行っていました。 1・2年生…こんなことができるようになったよ発表会 3年生、4年生…総合「福祉」について学んだこと・考えたことの発表会 5・6年生…総合での学び(修学旅行を中心に)の発表会 発表する内容をPCのスライド機能を使ってまとめて発表していました。 学級懇談会では、子どもたちの一年の成長を担任からお話させていただきました。 日吉小学校の一年〜スライドショー〜
このスライショーは、1学期終業式や長期休業前に、子どもたちにも見せたり、学校運営協議会で委員の皆さんに教育活動を紹介する時に見ていただいたりしていたものです。 4月から2月の終わりまでの内容となりますが、これまでの活動を1つのスライドショーにまとめました。 明日(2/26)は、学年末PTAです。 保護者の皆様・地域の皆様が学校にいらした時に、是非ご覧ください。 玄関脇のスペースで上映しています。 学習ボランティアの皆様 ありがとうございました
1時間目、1〜3年生の学習を中心にお手伝いいただきました。 子どもたちにとって、担任の他に、自分たちの学習を見守り、励ましてくださる方の存在は、とてもありがたいことでした。 来年度は、1・2年生複式、3・4年生複式の学級編成となり、今年度以上に学習ボランティアさんを頼りにする場面が、子どもたちだけでなく、担任にも多くあることでしょう。 来年度も、よろしくお願いいたします。 全校道徳〜SNSに写真や動画をアップする時に気を付けること〜
子どもたちの感覚で、すぐに「投稿してはいけない」と思うものから、「よいか、わるいか」迷うものまで、様々な種類の写真について投稿の良しあしを考えました。 学年が上がるごとに投稿する時に気を付けるべき点についての考えが深まっていきます。縦割り班で考えることで、高学年が低学年に投稿してはいけない理由を分かりやすく説明する姿が見られました。 最後に全校で ・ふざけて投稿するのはダメ。 ・個人情報が分かる写真や動画はダメ。 ・許可を得ていないも写真や動画はダメ。 ・ウソや自分の思い込みで情報を投稿するのはダメ。 ということを確認しました。 4年生 保健指導
指導内容は、「二次成長」についてです。 担任と養護教諭のT・T指導で行いました。 はじめに養護教諭から 「今日は、みんなの体が大人に近づいていくことを勉強します。すこし、恥ずかしいなと思ったり、言いにくいなあと思ったりすることもあると思います。でも、大切なことなので、しっかりと勉強していきましょう」 と話がありました。 4年生の子どもたちは、思春期の入り口です。 しっかりと顔をあげて、自分たちの体の成長について学んでいました。 養護教諭は、新採用です。 しっかしりと授業準備をして、子どもたちの学びを支援していました。 本日の3時間目
1・2年生…ネット型のゲームに挑戦していました。バレーボールのようなゲームですが、ボールをいったんキャッチしてから、バスしたり、ネットの上を通して相手のコートに返したりしていました。 3年生…6年生を送る会に向かての準備をしていました。 4年生…総合での学びをPCを使って、スライドにまとめていました。 5・6年…「威風堂々」をグループに分かれて演奏していました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、ベースに分かれて練習していました。 130周年記念のコーナー
たくさんの記念事業を行うことを通して、子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様と日吉小学校の130周年をお祝いできたことを嬉しく思ってます。 職員玄関を入って左に曲がったところに展示スペースがありますが、 そこに「創立130周年記念コーナー」をつくりました。 130周年を記念して作成したリーフレットや記念Tシャツ。 130周年の記念事業を通して、子どもたちが企画し、やりきった「さわらびレンジャー」の中で重要な役割を果たした「日吉の星」。 130周年の記念事業で来校された、ジャズピアニストMasumi Yamamotoさん、アルビレックス新潟のマテウス選手のサイン色紙も展示してあります。 来校された際には、是非ご覧ください。 総合での学びを交流しよう〜3・4年脇野町小との交流〜
3・4年生は、今年、「人との関わり方」を学んできました。お年寄り、障害のある方、自分よりも小さな子…など、関わる方が異なると適切な関わり方が違ってきます。相手のことを考えた関わり方をするには、どのように考えることが大切なのか…今年一年間考えてきたことを伝えることができました。 脇野町小学校の子どもたちの総合の学びを知ることもできました。 これからも、たくさん交流の機会を設けていけたらと思います。 新1年生体験入学
来年度(令和8年度)の新入生は3名。 この日のために、現1・2年生は、お楽しみ会の準備を進めてきました。 家の方と一緒に来る新1年生を玄関で待ち、教室に案内するところから始まります。 プログラムに沿って、お楽しみ会が進みます。 いよいよ準備を進めてきたゲームコーナー。 3名の新1年生も楽しく遊んでいました。 別の部屋では、保護者の皆さんに4月からの学校での活動について、教頭と養護教諭から説明させていただきました。 入学式まで1カ月半。 お子さんも保護者の方にも、日吉小学校の入学を楽しみにしてもらえるように、学校として、しっかりと準備をしていきたいと思います。 スキー教室に行ってきました
学年を基本として、スキーの技能別に7班に分かれて滑りました。各班4程度の子どもたちに対して、スキー協会の方、保護者・地域ボランティアの方・日吉小教員とで、各班に2〜3名の指導者が付くことができました。手厚い指導体制で学習を行うことができたのは、スキー協会の方、保護者・地域ボランティアの方のご協力があったからです。ありがとうございました。 来年度もスキー教室を実施したいと考えています。スキーを教えることができるかもとお思いの保護者の皆様、是非、子どもたちのスキー教室にご協力をお願いいたします。 各学年で保健指導を行っています
本日の5時間目は、5・6年生で「SNSの危険性」について、授業が行われました。 人と人との距離は、SNSが介在すると対面よりも心の距離が近くなったと感じてしまうことが多いということです。 授業では、「日常生活で行わないことは、SNSでも行わない」ことを確認し、子ども同士の意見交換を通して理解を深めていました。 当校の養護教諭は、新採用です。 しっかりと準備された授業で、子どもたちも真剣に学ぶ姿が見られました。 委員会活動 新旧委員長引継ぎ会
今年度の委員会活動は、日吉小130周年ということもあり、これまでの活動にプラスone工夫したものを計画してくれました。見通しをもって計画し、実行し、やり遂げた経験は、とても貴重であり、中学校生活で大いに生かされることでしょう。これまでの委員長(現6年生)、ありがとうございました。 日吉小学校は、小さな学校ですが、その良さの1つとして、 「高学年一人ひとりがリーダーの立場を経験できる」ことがあげられます。 新委員長(現5年生)も全校のみんなと協力して、日吉小学校を盛り上げていってほしいと思います。 |