校内授業研究会を行っています
先日の5・6年生担任の算数の自由進度学習の授業公開に続き、 本日は、1・2年生担任の2年生算数の授業、教頭の1年生算数の授業を参観し合いました。 放課後には、協議会を行い、よい点や改善点を出し合いました。 他の人の授業を参観することは、自分の授業を振り返ることにつながります。 切磋琢磨して、授業力を高めていきたいと思います。 人権強調週間〜校長の話〜
----------以下、私(校長)の話-------------------- みなさん、おはようございます。 今週は「人権強調週間」です。 人権とは、すべての人が生まれながらに持っている大切な権利です。みなさん一人ひとりが、安心して、楽しく、そして自分らしく生きていくために必要なものです。 新潟県では、すべての学校で人権を大切にする教育を進めています。その中でも、特に大切にしていることのひとつが「いじめを絶対に許さない」ということです。 いじめは、どんな理由があってもしてはいけないことです。いじめは、相手の心を深く傷つけるだけでなく、命に関わる重大な問題になることもあります。 みなさんには、次のことを心に留めてほしいと思います。 •いやなことを言ったり、仲間外れにしたりするのは、いじめです。 •ふざけているつもりでも、相手がいやだと感じたら、それはいじめです。 •インターネットやSNSでの悪口やからかいも、いじめになります。 •いじめを見て見ぬふりをすることも、いじめを助けてしまうことになります。 いじめをしない、させない、そして見逃さない。これが、みなさん一人ひとりにお願いしたいことです。 これから10年くらいの前になるのですが、いじめをなくそうと呼びかけるビデオのコンテストがあり、そのコンテストで 長岡市の桂小学校の児童の皆さんと 上越市の新井中学校の生徒の皆さんが作ったビデオがあるので見てください。 ビデオを見た後に 皆さんなら、「いじめをゼロ」にするために、どんなことをができるか考えを聞きます。 (手を挙げて答えてもらう) みなさんが、お互いの違いを認め合い、助け合い、支え合っていくことで、いじめのない、安心して過ごせる学校になります。自分のことも、友だちのことも大切にできる、そんな優しい心を育てていきましょう。 そうすれば、「みんな笑顔」でいられる学校になると思います。 最後に、もし困ったことがあったら、先生や家族に話してください。みなさんの話を、しっかり聞いて、力になります。 書初めの練習が始まりました
今年も地域で習字教室をされている櫻川先生から指導に来ていただきました。 5・6年生は、2時間続き、 3年生と4年生は1時間ずつ、練習しました。 櫻川先生から何年にも渡り指導をしていただいています。 教員では指導できないことを「その道のプロ」から教えていただけるのは、とてもありがたいことです。 教えていただいたことを書き初め用紙に表現できるように、集中して取り組んでいってほしいと思います。 家庭科〜エプロンづくり〜
6年生にとっては、家庭科は2年目、5年生にとっては1年目です。 エプロンづくりは、ミシンを使うまでが大変。 仕付け糸を付けるには、 ・玉結び、玉どめ ・なみ縫い ・アイロンがけ ・まち針の使い方 など、5年生で学習するたくさんの技術が必要です。 案外、ミシンは、スイスイと使いこなしていました。 本来、家庭科1年目の5年生より、2年目の6年生の方が手際が良いかな? とも思いましたが、よくよく見るとそうでもなさそう・・・。 学年関係なく、お互いに、教え合いながら作業を進めていました。 学習参観〜人権についての授業公開〜
本日、学習参観があり、各学級で「人権について考える授業」を公開しました。 今日の授業では、 1・2年生が「仲間外し」 3年生が「障害を持つ方への接し方」 4年生が「男女差別」 5・6年生が「水俣病への差別」 についての授業を行いました。 子どもがたちが、授業で扱った内容を「自分事」として考えることができるように、 「おにごっこ」の遊びを通して考えたり、総合的な学習の時間で学んだ場面を振り返ったり、夢を実現することと関係づけたりしていました。 子どもたちは、真剣に考え、意見を発表する姿が見られました。 5・6年生 外国語
これまで学習した表現を使って、長岡市・三島地区の紹介をします。 I have 〜. I can see/eat/enjoy〜. I like 〜. Do you have 〜. ・・・・など、これまで学習した表現を使うと、様々な紹介ができます。 これまでの学習を振り返りながら、進めていきます。 秋晴れの下で
3・4年生の体育は、グラウンドでサッカーをしていました。 日吉小学校のグラウンドは、芝生が敷かれているので、とても気持ちの良い環境でサッカーができます。 学校の周りの桜やイチョウの葉は、今年は赤や黄色に紅葉し、とてもきれいでしたが、この土日を境に一気に葉が落ちました。 イチョウの木の下は、黄色いジュウタンが敷かれたようになり、とてもきれいでした。 今週は、気温が一気に下がる予報が出ています。 もうすぐ秋が終わり、冬が近づいてくる気配がします。 秋の読書旬間〜しおり作り〜
学校で購入した本のカバーを保存しておいたものの中から、好きなものを選び、厚紙とラミネートを使って、オリジナルのしおりを作成しました。 机一面に広げられた本のカバーは、どれも魅力的で、どれを選ぶか迷ってしまいます。 今日作ったしおりは、本を読む気持ちを一層高めてくれると思います。 修学旅行2日目【東京駅から新幹線に乗りました】
長岡駅到着は、17:20 学校到着は、17:50 の予定です。 みんな元気です。 修学旅行二日目【国会議事堂】
今回は、衆議院議員の米山隆一さんの公設秘書さんから案内いただく特別なパスを出していただいたので、普段の修学旅行では回れない部屋をたくさん見学させていただきました。 修学旅行2日目【お昼を食べました。】
お昼を食べる前に衆議院議員の米山隆一さんがお話に来てくださいました。 お昼のメニューは、カレーです。 少し辛く、大人の味でしたが、みんな残さず食べました。 修学旅行2日目【東京スカイツリー】
350mの展望台から東京の街を展望しました。 少し霧がかかっていましが、日本の首都の大きさを実感しました。 時間のない中ではありましたが、買い物も楽しめました。 修学旅行2日目【浅草散策】
雷門で写真を撮った後、門前のお土産屋さんで買い物をしたり、おみくじを引いたりして、楽しみました。 修学旅行2日目【江戸切子体験】
一人一人が、オリジナルのデザインを切子にします。 作業を進めて行くとだんだんと皆んな無口になっていきました。 削る機械に向かう顔は、いつしか職人の顔になっていました。 修学旅行2日目【ホテル出発】
二日目はバスで回ります。 修学旅行2日目【朝食】
6:30に起床し、7:00に朝食を食べました。 バイキングの中に、ジュースのドリンクバーがあり、 子どもたちは、とてもテンションが上がっていました。 朝から、モリモリ食べて、二日目も元気に頑張ります。 修学旅行【夕食を食べました】
ケガをすることもなく、体調をくずす子も出ず、充実した活動をすることができました。 みんな夕食をモリモリと食べ、明日の活動も頑張ってくれると思います。 明日の活動は、 ・江戸切子体験 ・スカイツリーの見学 ・国会議事堂の見学 を予定しております。 15:00に東京駅から新幹線に乗り 17:20に長岡駅着 17:50に学校着 の予定です。 班別活動【刀剣博物館】
今、刀剣にアニメ風のキャラクターが設定され、若い子の間で刀剣ブームが起きています。 刀剣博物館では、本物だけが持つ、吸い込まれるような美しさを存分に感じることができました。 班別行動【チームラボプラネッツ】
チームラボプラネッツは、最新の技術とアートが組み合わさった、とても綺麗で素敵な空間でした。 体ごとアートの世界に飛び込んで、一体となる感じが、とても面白かったです。 班別活動【東京国立博物館】
西洋風の素敵な建物の中に、たくさんの美術作品が飾られていました。 美術館の周りの木々も紅葉し始め、建物と周りの雰囲気も含めて、一つの美術作品のようでした。 |