令和8年3月9日 学級閉鎖のお知らせ
本日のお便り(C4th等)の通り、インフルエンザ等の流行により、学校医と教育委員会の指示のもと、一部学年を学級閉鎖することにいたしました。詳細は、お便り(C4th等)をご覧ください。どの学年も気を付けていただきたいと思います。
※今週の「6送会」は、13日(金)に、やる予定でおります。ご了承ください。 令和8年3月9日 6年生を見に来られました(5限:江陽中)
3月9日、学校に戻ってくる児童が増えてきました。そんな中、中学校の先生方が、5限に6年生を見に来られました。小中連携の一環として引継ぎもかねて来られていますが、6年生の活動の様子を見られていました。
いよいよ、卒業、そして中学に向かって動き出している6年生です。 ※6年生が戻ってきています。「6送会」は、先日お伝えしたように、13日(金)に行う予定です。
令和8年3月6日 4年生音楽 2
4年生の音楽の様子です。
令和8年3月6日 4年生音楽 1
4年生の音楽で、木管楽器を知ろうという活動があります。その際に、1年間お世話になった栄養士の先生にも入ってもらい、教頭先生とともに活動を進めました。
クラリネットのつくりや吹き方など、実際に見ながら知り、そのあとは、栄養士の先生と教頭先生の演奏をしっかりと聞きました。児童の感心した表情が印象的な活動でした。 栄養士の先生への感謝の気持ちももて、音楽としても大変良い活動になりました。
令和8年3月5日 最後のフッ化物洗口・「6送会」日程のお知らせ
福戸小学校でも「フッ化物洗口」をしています。(許可を取りながらです)
今日は、今年度最後のフッ化物洗口の日でした。よく、新潟県の虫歯が少ないのは、この洗口のお陰かなどともいわれていますね。 それぞれ先生の見ている場でしっかり洗口、規律も守るよい時間となっています。。 ※「6送会」の延期日程(来週実施予定)は、3月13日(金)となりました。詳細はC4th等で見ていただきたいですが、この日に関しては6年生が学級閉鎖等でない限り行う予定でおります。ご了承お願いいたします。
令和8年3月4日 学年閉鎖のお知らせ
お便り(C4th等)の通り、インフルエンザ等の流行により、学校医と教育委員会の指示のもと、一部学年を学級閉鎖することにいたしました。詳細は、お便り(C4th等)をご覧ください。どの学年も気を付けていただきたいと思います。
※「6送会」の延期日程(来週実施予定)は、決まり次第お知らせします。 令和8年3月3日 PTA評議委員会
3月3日の18:00〜、今年度最後のPTA評議委員会が開かれました。今年度の活動、さらに来年度の役員、今の学校の様子などを確認いただきました。
今年度、活動を引っ張っていただいたPTAの役員の皆さん、ありがとうございました。 ※「6送会」については、日程が決まり次第、お知らせします。
「6年生を送る会」関連活動「5年生と6年生で遊ぼう」 2
6年生と5年生の鬼ごっこの様子です。
「6年生を送る会」関連活動「5年生と6年生で遊ぼう」 1
6年生を送る会の活動の一環として、先週から6年生と遊ぼう活動をしています。今週水曜日は「5年生」です。
一部の学年で学級閉鎖もありますが、5・6年生はインフルエンザのり患者もほとんどいないことと、広い空間で密にならないこと等から、手洗い等、気を付けたうえで遊ぶことにしました。 5年生は、6年生と鬼ごっこをしました。今回の活動を企画した5年生。感謝の気持ちと、楽しく遊びたいという気持ちを込めて、6年生と遊ぶことができました。6年生の表情もよかったです。5年生、6年生、ありがとう。 ※「6送会」は延期になり申し訳ありませんが、必ずやる予定です。日時が決まりましたら、お知らせいたします。参観できる方はご来校いただけるとありがたいです。
令和8年2月25日 児童朝会 委員会の引継ぎ6年生〜5年生 3
オンライン児童朝会の様子です。
令和8年2月25日 児童朝会 委員会の引継ぎ6年生〜5年生 2
オンライン児童朝会の様子です。
令和8年2月25日 児童朝会 委員会の引継ぎ6年生〜5年生 1
一部の学年で学年閉鎖もあった中、本日の児童朝会は、オンラインで行いました。
今まで、福戸小学校を引っ張ってきてくれた6年生が、5年生に委員会の引継ぎを行いました。ここまで一年間、よい福戸小を作り上げてきてくれた6年生に感謝するとともに、5年生には学校の表も裏も支えてよい学校を作りづけてほしいと話しました。 そのあとに新運営委員長からの力強い言葉があり、頼もしさも感じました。 非常によい時間になりました。ありがとう、6年生、5年生。
令和8年2月24日 学年閉鎖のお知らせ
本日のお便り(C4th等)の通り、インフルエンザ等の流行により、学校医と教育委員会の指示のもと、一部学年を学年閉鎖することにいたしました。詳細は、お便り(C4th等)をご覧ください。どの学年も気を付けていただきたいと思います。
※今週の「6送会」は延期になりますが、やる予定でおります。ご了承ください。 令和8年2月20日 全校 学習参観日・懇談会 等 4
5年生と6年生の様子です。
令和8年2月20日 全校 学習参観日・懇談会 等 3
4年生と5年生の様子です。
令和8年2月20日 全校 学習参観日・懇談会 等 2
2年生と3年生の様子です。
令和8年2月20日 全校 学習参観日・懇談会 等 1
令和7年度の成長を見てもらう今年度最後の学習参観と懇談会、そしてPTAの部会などが行われました。最後の参観日とあって、子どもたちは自分たちの成長した様子を見せようと、下の学年はハッスル、上の学年は少し落ち着いた様子ながら、これまでの成長を活動の中で示していました。
そのあとは、懇談会。専門部の役員決め等がありました。これまでの役員の方に感謝する一方、来年役員予定の方にお願いしますの気持ちを込めて引き継がれる姿も見られました。 今年度の役員の皆様、ありがとうございました。 ※まずは、低学年1です。
「6年生を送る会」関連活動「4年生と6年生で遊ぼう」2
4年生と6年生のドッジボールの様子です。
※明日は、学習参観、学年懇談等があります。子どもたちの成長した様子をたくさんの保護者の方から見ていただきたいと思います。多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしております。 ※「6送会」関連の活動は一旦お休みになります。
「6年生を送る会」関連活動「4年生と6年生で遊ぼう」1
6年生を送る会の活動の一環として、今週から6年生と遊ぼう活動が始まりました。木曜日は「4年生」です。
4年生は、6年生と鬼ごっことドッジボールをしました。感謝の気持ちと、楽しく遊びたい、そして勝ちたいという気持ちを込めて、大好きな6年生と遊ぶことができました。6年生の表情もよかったです。よい時間が過ごせた6年生と遊ぼう(4年生編)でした。
令和8年2月18日 学校運営協議会
2月18日の14:00〜、学校運営協議会が開かれました。今年度の福戸小の教育活動を説明し、意見をいただき、承認していただく会です。
本年度の学校活動を確認いただき、多くのご意見をいただきました。 全校児童数の推移や合同(承認)地区のことなど…。その考えを少しでも来年度の学校運営に生かしていければと思います。 参加してくださった学校運営協議会の皆さん、大変ありがとうございました。
|