1.2年生 図工の時間
1・2年生は、図工で、紙の袋を使って楽しそうに工作をしていました。自分がつくりたいものを決めて、夢中になって取り組んでいました。ねこやサメなどいろいろな形ができていて、それぞれの思いがぎゅっと詰まった作品です。
【学年共通】 2026-03-04 13:50 up!
卒業式「門出の言葉」練習
今週から、体育館や教室で卒業式の門出の言葉の練習をしています。卒業のお祝いと感謝の気持ちを込めて、体育館に響きわたる声で頑張っています。
【学年共通】 2026-03-04 13:37 up!
6年生を送る会3
最後は6年生の出し物「にじいろ学年学校あるある」の劇でした。「こんなことがあるよね。」ということをユーモアを交えながら紹介してくれました。みんなを楽しませようとする6年生のアイデアと団結力には、いつも驚かされます。
各学年が6年生に感謝の気持ちを伝えようと一生懸命に準備してきました。心のこもった最高の6年生を送る会でした。
【学年共通】 2026-03-03 15:04 up!
6年生を送る会2
6年生を送る会の企画・運営は、4・5年生が頑張りました。全校ゲームは、「6年生クイズ」です。6年生に関係のあるクイズが8問、体育館のいろいろなところに貼られています。しんせつ班ごとにクイズを見付けて回答していくと、あるメッセージが出てくるというものでした。ステージ飾りと色紙渡しは、2・3年生が担当です。にじいろ学年にぴったりの素敵な飾りで体育館がぱっと明るくなりました。色紙は5年生が中心になって、しんせつ班のメンバー全員で作りました。
【学年共通】 2026-03-03 14:49 up!
6年生を送る会1
今日、6年生を送る会を行いました。子どもたちの温かい気持ちがあふれる素敵な会でした。6年生入場では、6年生一人一人を紹介し、台の上で決めポーズ。笑顔いっぱいの6年生が輝いていました。はじめの言葉は1年生です。オリンピックのピクトグラムクイズから始まり、6年生の姿まねクイズをして会場が盛り上がりました。1人1つずつ作ったくす玉が割れると、「ありがとう!」の文字が並び、感謝の気持ちが伝わってきました。
【学年共通】 2026-03-03 14:39 up!
委員会引き継ぎ式
児童朝会で、委員会の引き継ぎ式を行いました。現委員長の6年生は今までの頑張りや激励の言葉を、新委員長の5年生は「こんな学校にしていきたい」という抱負を発表して引き継ぎました。これまでの伝統を引き継ぐとともに、新しい取組にも挑戦して、よりよい委員会活動、しんせつ会にしていきましょう。
【学年共通】 2026-02-27 09:09 up!
学校運営協議会
昨日、第3回学校運営協議会を行いました。委員の皆様は、子どもたちの学習の様子を参観し、「楽しそうに伸び伸びと学習していていいですね。」などと話されていました。また、子どもたちが安心して学校生活を送るために、様々な視点から貴重なご意見もいただきました。
その後、会場を秋葉中学校に移し、秋葉中学校区の学校運営協議会を行いました。ここでは各学校の取組の報告や中学校区の安全についての意見交換を行いました。今後の各校での活動にも生かしていきたいと思います。
【学年共通】 2026-02-27 09:00 up!
のこぎりを使って(3.4年生)
3.4年生が、適当な大きさの木材を組み立てて木工作品を作っていました。のこぎりで木を切って、必要な大きさの木を集めます。図工室には、のこぎりの音しか聞こえず、子どもたちは集中して取り組んでいました。
【学年共通】 2026-02-25 13:00 up!
ALT、JTLの先生と学習しました
今日は、ALT、JTLの先生の来校日でした。子どもたちは、朝からALTの先生が来てくださることをとても楽しみにしていました。学年部ごとに外国語活動の授業を行いました。1.2年生は、好きなものを英語で伝えようと頑張っていました。どの学年も楽しそうに学習していました。
【学年共通】 2026-02-25 12:48 up!
東谷ウインターイルミネーション点灯期間延長のお知らせ
東谷ウインターイルミネーションの点灯期間は、2月21日(土)までとしていましたが、撤去等の関係で、点灯期間を延長しております。
もうしばらくお楽しみください。
【学年共通】 2026-02-24 16:23 up!
車いすの贈り物
保護者、地域の皆様にご協力いただいたアルミ缶回収の収益で、いずみ苑さんに寄贈する車いすを1台購入させていただきました。本日、保健環境委員会の6年生が届けてきました。誰かのために、自分ができることをするよさを感じることができました。
【学年共通】 2026-02-20 13:55 up!
おいしい給食をありがとうございます
栄養のバランスのとれた献立を考えてくださっている栄養士さんと、毎日おししい給食を作ってくださっている調理員さんへ、全校の子どもたちが感謝のメッセージを書きました。代表して保健環境委員会の4.5年生がメッセージカードを渡しました。いつもありがとうございます。
【学年共通】 2026-02-20 13:14 up!
思い出放送
卒業を迎える6年生にインタビューする「思い出放送」が今日からスタートしました。お昼の放送時に、6年生をゲストに迎え、6年間の思い出を話してもらう企画です。6年生のことが分かって楽しみです。
【学年共通】 2026-02-20 12:38 up!
音楽朝会
卒業式で歌う「心の中にきらめいて」の練習をしました。歌詞の言葉を大切にして心を込めて歌います。全校できれいな声を響かせられるよう、これから練習を頑張ります。
【学年共通】 2026-02-20 09:27 up!
作曲に挑戦(3.4年生)
3・4年生が音楽の学習で、日本の音階を使って作曲をしていました。タブレットで曲を作って聞き、リコーダーで試してみることを繰り返していました。1つ音が違っても雰囲気が変わるので、自分が納得できるまで何回も挑戦していました。
【学年共通】 2026-02-17 13:38 up!
学習参観2
写真は、4、5、6年生の学習参観の様子です。4、5年生は、国語の学習での学びを発表し、保護者の方にも感想を書いてもらっていました。6年生は、事前に作っておいたおにぎりを親子で一緒に食べたり、子どもたちが作った「自分クイズ」を出したり答えたりして盛り上がっていました。
【学年共通】 2026-02-13 18:12 up!
学習参観1
今日は今年度最後の学習参観がありました。大勢の保護者の皆様よりご来校いただき、ありがとうございました。どの学年の子どもたちも、一生懸命に発表したりクイズを出したりして楽しそうに学習していました。
写真は1、2、3年生の様子です。タブレットを上手に使って発表しています。
今年度も残り1ヶ月半となりました。子どもたち一人一人が自信をもって次の学年へと進級、進学できるよう、保護者・地域の皆様と共に子どもたちの更なる成長を支えていきます。
【学年共通】 2026-02-13 17:54 up!
全校朝会
中越教育美術展と栃尾書き初め展、長岡市スポーツ協会の表彰をし、全校朝会を行いました。校長が令和10年4月に統合することについての話をしました。東谷小学校で過ごす2年間を大切にし、未来へ向かう準備として、大切にしてほしいことを伝えました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
【学年共通】 2026-02-13 12:56 up!
雪遊び(6年生)
今日の日中は晴れ間が続き、とてもいい天気となりました。6年生は、お楽しみ会としてグラウンドで雪遊びをしていました。宝探しをしたり、大きな雪玉をつくったり、的当てをしたりして楽しんでいました。
【学年共通】 2026-02-10 17:14 up!
全校にこにこ冬まつり
児童会主催の「全校にこにこ冬まつり」がありました。各委員会がそれぞれ考えたゲームをしんせつ班(縦割り班)で答えていきます。「きおく力ゲーム」「これはなんでしょうゲーム」「本クイズビンゴゲーム」「音当てゲーム」の4つがありました。班ごとに協力して、仲良く楽しく活動することができました。みんながにこにこになれる心温まるお祭りでした。
【学年共通】 2026-02-06 18:14 up!