教育目標「向学 創造 協和」

2月26日  社会を明るくする運動作文コンテスト 奨励賞受賞者 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡地区保護司会の主催の作文コンテストに、今回、5名の生徒が奨励賞をいただくこととなりました。保護司会の小林様より、ご連絡いただき、急遽校長室で表彰をしていただきました。夏休みの課題として、ここに応募をした人たちの中から、選ばれたものでした。
どの作文も内容が充実しており、甲乙つけがたいものがあったとのことで、今後も、作文の内容を生かした生活を送ってほしいと激励の言葉をいただきました。

3月2日  卒業証書授与式 当日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝からまぶしい陽光が射す中、予定通り、卒業式を挙行することができました。
PTA会長様、学校運営協議会委員の皆様、同窓会長様、そして保護者の皆様の参列をいただき、無事に行うことができました。
3年生である卒業生は一人一人卒業証書を受け取って、生徒玄関をさっそうと旅立っていきました。その後ろ姿は、今までにない頼もしい背中に見えました。
また、各方面から卒業生に向けて、あたたかなお祝いのメッセージをいただいています。大変ありがとうございました。
卒業生の皆さんに、幸多かれと願わずにおれません。
おめでとうございました。

3月3日  第34回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の日を迎えました。
大きな足跡を残してくれた99名の3年生皆さんとの別れは忍び難いものがあります。しかし、前途ある未来に向かって大きく歩みだす堂々とした背中を、私たちは晴れ晴れとした気持ちで見送りたいと思います。
3年生の皆さん、ありがとうございました。
そして卒業おめでとうございます。

2月25日 同窓会入会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小畑同窓会長様、JAえちご中越山崎様をお迎えして開催しました。
同窓会長様からのあいさつ、34回卒業生の役員紹介、年度代表の決意の言葉と進められました。同窓会長様のお話の中では、今年卒業を迎えるご家族のことや、各自が自分の生き方を見つめてほしいという熱いメッセージを送っていただきました。JAえちご中越様からは、難関突破米の由来と受験生への激励の言葉と共に、お米を贈呈いただきました。
ご多忙のおり、会のために足を運んでいただきました両名様に厚く御礼申しあげます。

2月19日 全校卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
翌々週の月曜日に実施予定の卒業式に向けて始まりました。
式に臨む上での心構えと礼法指導、式歌の練習を各担当の先生の指示を受け行い、全校が本番に向けて本格的に動き出しました。
窓の向こうに目をやると、わずかな青さと白が映え、あのそら色の空と新緑の季節の歩みが近づいているようでした。
2日(月)の当日は、穏やかな天気になることを望みますが、当日までに体調を整えて準備していきたいものです。

2月18日 評議専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のことですが、2月の定例の委員会でした。
通常の活動について打ち合わせることと同時に、直後にある3年生に感謝する会に関する確認や、3年生から2年生への引継ぎをするところもあり、7年度の締めくくりと合わせて8年度への準備に入っているようでした。
いくつかの委員会が3年生感謝企画についての作業や準備に取り掛かっており、卒業式モードが広がりつつあるのを実感していました。

2月20日 3年生に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
春のような久々の日差しが照る中、学校運営協議会委員の皆様にも観覧いただき、講堂で行われました。
プログラムは、1年生の青涼太鼓、各専門委員会・学年委員会の3年生感謝企画紹介、思い出スライドショー、感謝メッセージ贈呈、激励応援と進められました。どの場面でも、感謝の気持ちが前面に現れた会となりました。終盤には、突然、「the naka band」が登場し、3年生への歌のプレゼントが送られ、会のボルテージは上昇しました。卒業式に向けて、全校がさらに歩み出した瞬間になりました。
新生徒会役員にとって、自分たちでけん引する行事の第一歩となり、見事にその責務を果たしました。

2月18日 1年 青涼太鼓リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生に感謝する会を直前に控えて、リハーサルを行っています。
法被も身に付け帯で縛り、発表スタイルも完成に向かっています。
秋から始めた太鼓の練習が、いよいよ実を結ぶ時が来ています。
太鼓の音の鳴り方から体験した時から、仲間と共に一つの楽曲を披露するまでに演奏力を付けました。
3年生に向け、さらに思いの届く演奏にしようとようと、バチを振りぬいていました。

2月17日 3年生に感謝する会 リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日に迫った3年生に感謝する会の生徒会の新執行部によるリハーサルでした。会場は講堂でした。
全校生徒を本格的に動かすのは初めてでありますが、これまでの学年生徒会・学年集会や執行委員での経験をふまえて取り組もうとしている人もいるかと思います。
3年生に心からの感謝の気持ちが伝わるよう、場面の動きの一挙手一投足に、細かく配慮をして、リハーサルに臨んでいました。

2月16、17日 給食の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生がいただくことのできる給食の回数が、残り少なくなってきています。
2月は3年生の熱烈な希望のあったメニューについて、その声に応え、何品か提供されています。
16日のわかめのごまサラダや17日の白身魚の薬味ソースは、そのリクエストメニューでした。19日以降も、わかめご飯やきなこ揚げパンが予定されています。中学校の思い出とともに、給食のおいしさを忘れないでほしいと思います。
16日の献立(画像:中)は、マーボー生揚げ丼(麦ごはん)、わかめのごまサラダ、ヨーグルト、牛乳であり、17日(画像:右)は、ごはん、白身魚の薬味ソース、ごまだれサラダ、まめまめみそ汁、牛乳でした。

2月13日 2年 学年PTA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末の放課後でありましたが、実施することができました。
2年生の学校生活の様子や来年度に向けての進路の情報について、そして3月に予定している修学旅行について、報告・話し合いをすることができました。
道路の雪の事情でどうなるかと思われる中、無事に来校いただき、多くの皆様に参加いただきました。また、学年役員の皆様にも、運営や進行で協力をいただきました。
たいへんありがとうございました。
(右画像は、学年廊下にある京都駅周辺地図の掲示です。)

2月13日 3年 卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来月の卒業式に向けて、準備が進んでいます。
3年生はすでに学年で練習を始めていて、この日は式の開始から証書授与のところから進めていました。1年間、全校の最上級生として行動してきた3年生です。所作や振る舞いは、確実に身に付いたものになっています。
全校の式練習も、来週から開始されます。

2月10日 定期テスト後の放課後、部活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週金曜には定期テスト後となり、各部活動の活動が再開されています。
各場所において寒いのは変わらないですが、生徒の動きは、身体を動かすことに喜びを見出し、水を得た魚のように生き生きとしています。
テスト前の練習や活動の様子に、皆で早く戻そうとしているように見えました。
中庭を覗くと、昼休みに駆け回った足跡が残っていました。

2月10日 心安らぐ展示のあれこれ(校舎探訪シリーズ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前からの天気予報では、今日以降しばらくは、曇りか雨の予報となり、雪マークが来週までないようです。雪との葛藤はしばらく落ち着くということでしょうか。
校内に陽の光が差す中、職員室前廊下や職員玄関のテーブルでは、以前から、観賞用の植物や複数の折り紙によるオブジェなどが、飾られております。通り過ぎてしまうこともありますが、ふと足を止めて眺めると心が落ち着くものです。心ふれあい相談員さんに配慮いただいているものです。

2月6日 第2回保幼小中連携推進会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
長岡市教育委員会の事業の一つ、5月の第1回に続いて、保幼小中の連携を深め、8年度に向け子供たちの育ちの支援をさらに推進していこうとするものです。
中之島中学校区の保育園・こども園・小学校・中学校の代表が集まり、7年度の取組を振り返り、次年度に向けての展望を話し合いました。
グループ内の子どもたちの姿について確認し合い、変化の様子や成長の姿について共有しました。

2月6日 1年 SOSの出し方講演会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師による保健指導の一環で1年生対象に行われました。
相馬スクールカウンセラーさんから講師をしていただき、「心のモヤモヤとからだ」をテーマにして行われました。
中学校生活を1年経験し、改めて互いの関係や考えるべきことについて、具体的な例を基にして、再考をするいい機会となりました。


2/9(月) 大雪予報に伴う給食提供の中止とお弁当持参のお願い

ニュース等で報道されている通り、今週末にかけて強い寒波が新潟県内を覆う予報が出ています。降雪、積雪量によっては、今週と同様にスクールバスの運行がままならない事態も考えられます。
中之島支所より、バスの運行の可否の判断については、当日(2/9<月>)の早朝6:30頃を予定していると連絡がありました。
これを受けて、2/9<月>6:30以降に、対応および変更内容を、欠席連絡用アプリH&Sにて配信する予定です。ただし、天候の状況によっては早まることも考えられます。

なお、変更の有無にかかわらず、給食が提供できない事態に備えて、食材をキャンセルする対応を行うため、2/9(月)の給食はありません。
お弁当と水筒のご用意をお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、当日の急な変更を想定しつつ、自家用車による送迎を含む生徒の登下校の方法について、事前にご家庭で相談していただくようお願いいたします。

1月28日 寒波・豪雪の合間にて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日や26,27、29日にはバスの安全な運航のため、部活動を休止する、2月2、3日には臨時休校などの対応を行ってきました。各家庭の皆様には、急遽の連絡のこともあり、ご心配をかけた面もあったかと思います。
そういった気候の中、この日の朝は、雲の合間から日光が射した時がありました。4日には立春を迎えました。まだまだ寒い日は続きますが、春に向けての足跡は聞こえているところです。
(右画像は27日朝、中・左画像は28日朝)

2月5日 期末テスト2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テストの2日目を迎えました。
朝の交通状況も、おおむね落ち着き、滞りなくテストが実施されています。
安全な登下校を支えていただいている支所の皆様、運行会社の皆様、保護者の皆様に厚く御礼申し上げます。
週末に雪マークが再び見られます。今後は凍結した道路や雪下ろし作業、場所によれば雪崩など、気を付けることがまだまだあります。行きかえりや往来、出かけた際には、それらに十分注意して生活していきたいものです。
生徒玄関には家庭学習時間について、クラスごとの合計時間が掲示されており、テストまでのこれまでの経過や足跡を見ることができています。

2月4日 期末テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度のうち最終となる定期テストの期末テストを行っています。
昨日まで自宅で蓄えた力を発揮できるものと信じています。ここまでのところ、年度の終盤の時期になる中、日々の学習を進めてきたところです。どこまでが自分に身に付いたところなのか、そうでないところはどこなのか、改めて確認のできる大事な機会であると思います。
窓から見える弥彦山はよく見えており、今後の見通しが昨日までより、さらに見えることを暗示しているようです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31