日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

130周年を祝う会&さわらび発表会の準備〜駐車場に線を引きました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(土)は、130周年を祝う会&さわらび発表会が行われます。

たくさんの方の来校に備え、校舎の周りに駐車のための白線を引きました。
出入りが自由にできるように、1台当たりの駐車スペースを広くいたしました。
全部で48台駐車できます。

ただ、今年は、130周年を祝う会も行うため、例年のさわらび発表会だけの年よりも、多くの方が来校され、48台の駐車スペースでは足りない可能性があります。
学校近くの保護者、地域の方は、大変申し訳ないのですが、徒歩で来校でいただけるとありがたいです。

当日の天気は予報は、晴れ。
多くの方の来校をお待ちしております。

さわらび発表会〜3年生 朗読劇〜

画像1 画像1
さわらび発表会で、3年生は「朗読劇」を行います。
日吉小学校は、10年前から、朗読家の加藤博久さんから指導をいただいています。
今日は、本番前の最後の指導に来ていただきました。

加藤先生からは、まず、大きな声が出ていることをほめていただき、今、本番でも立派な発表ができると励ましていただきました。
それから、この2日間で心がけてほしいポイントを3つ話していただきました。
1.腹から声を出す(少しおなかをへこませて話すと、腹から声が出る)。
2.みんなで声をそろえるとところは、もっと大きな声を出す。
3.自分のセリフの最後は顔をあげて言う(観客に声が一層届く)。

本番まで2日、さらに発表をブラッシュアップしていけると思います。

130周年実行員会 最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(土)に向けて、全校みんなで準備に取り組んでいる「130周年実行委員会」。
全部で5回実施した実行委員会でしたが、今日は最終回でした。
ステージでリハーサルを行ったり、クス箱を仕上げたり、司会進行やプレゼント渡しの練習をしたりと、最後の仕上げを行っていました。

当日は、子どもたちの努力が実を結び、子どもたちの満足する会になることを心から願っています。

25日のさわらび発表会に向けて〜ダンス練習〜

画像1 画像1
25日(土)のさわらび発表会には、全校ダンスの発表があります。
今年は、「最高到達点」SEKAINO OWARI に合わせて、捧 理沙先生の振り付けで踊ります。
8月の三島まつり以来のダンスだったので、忘れていた部分もありましたが、1度踊れば振り付けも思い出し、自信をもって踊ることができました。

本番は、全員で、色とりどりの130周年記念Tシャツを着て踊ります。
お楽しみに!

第2回 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月に続き、三島中学校と合同のあいさつ運動を行いました。
三島中学校からは、日吉小学校の卒業生が来てくれました。

ハイタッチしながら、あいさつをし、中学生が小学生にやさしい笑顔で接している姿に、三島っ子のやさしさを感じました。

就学時健康診断を行いました

画像1 画像1
就学時健康診断を行いました。
来年度、入学予定者の3名の子どもたちが来てくれました。

子どもたちは、慣れない場所で検診したことで、緊張したことと思いますが、終わるころには、すっかりと慣れ、笑顔を見せていました。

家の方には、長岡市教育委員会の方から「就学時家庭教育講座」を受けていただきました。

2月には、移行学級を行います。
お待ちしております。

130周年を祝う会 実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
来週の25日(土)に迫った「130周年を祝う会」に向けて、全校児童で準備を進めています。
今日は、ステージで実際の動きやセリフを確認することを行っていました。
出来上がった台本やシナリオを片手に動いたり、セリフを打ち合わせしたりしていました。これから、どんどんと仕上がっていくことと思います。

記念演奏会に向けて、ウェルカムボードやプレゼントをつくっているグループもあります。
「飛び出す絵本」の仕組みを生かしたお礼状や色の組み合わせを工夫した首飾りを楽しそうに作っていました。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3連休を挟んで、2学期は始まりました。
2年生、4年生、6年生の代表児童が、2学期に頑張りたいことを発表しました。
・勉強を頑張りたい
・10月25日のさわらび発表会に向けて劇を成功させたい
・リーダーとして、下の学年を引っ張っていきたい
など、自分の言葉でしっかりと発表する姿に感心しました。

以下、私(校長)の話をのせます。
----------------------------------------------------------------------
今日から2学期が始まります。
2学期は、98日あります。
4月から皆さんにお話している合言葉、
「みんなで笑顔」
みんなが笑顔になるためには、自分は何ができるかを考えて、行動していってほしいと思います。
みんなが笑顔でいることが、一人一人が居心地の良い学級、そして、一人一人が居心地の良い学校につながっていくと思います。

2学期には、130周年の記念事業がたくさんあります。
・10月25日 130周年を祝う会
・11月    アルビレックス新潟の選手との交流会
・1月21日  130周年記念ウィンターフェスタ
・2月     130周年記念リーフレットの配付
が予定されています。
先生方で考えた大きな流れに、みなさんのアイデアをプラスして、楽しい130周年の記念事業になればいいなと思っています。
この130周年の記念事業が、みなさんの成長の場になり、楽しい思い出の一つとして心に残っていくことを期待します。

最後に、
1学期は104日中、60日、欠席者なしの日がありました。
2学期は、98日あります。1日でも多く、全校の皆さんが出席できる日があるといいなと思います。
---------------------------------------------------------------------------
子どもたちにとって実り多い2学期になるように、学校の全職員で支援していきます。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、1学期終業式でした(長岡市は、2学期制をとっています)。

始業式の初めに、1年生、3年生、5年生の代表の子どもたちが1学期に頑張ったことを発表しました。運動会、水泳、全校テストなどで頑張ったこと、嫌いな食べ物が食べれるようになったことなどを発表してくれました。全校のみんなが、あたたかな雰囲気で発表を聞いていました。

私(校長)が、終業式に子どもたちに話した内容です。
今日で1学期が終わります。
4月7日から夏休みを挟んで10月10日まで、1学期は、何日あったかな?
1学期は、全部で104日ありました。
皆さんは何日登校できましたか?学級でもらう通知表を見ると何日登校できたかが分かります。
では、全校の38名全員が登校できたのは、104日間の中で、何日あったと思いますか?
校長先生は、数えてみました。
60日です。
多いかな?少ないかな? 見方によって、いろいろと考えられますね。
でも、104日間、毎日ではないということは、全員揃うのは、貴重な日だったということは言えると思います。
この104日間の出来事の中で、
1学期後半、9月からの皆さんの活動を少し振り返ってみましょう。
----------------------------------------------------------------------
(スライドショーを流す)

4月からの半年間、みなさんは勉強に運動に、そして友だちとの関わりの中で、たくさんのことを学びましたね。
4月、皆さんに話した合言葉「みんなで笑顔」、
笑顔で過ごす姿がとても印象的でした。

3連休の後は、2学期が始まります。
2学期も、130周年の記念事業がたくさんあります。
みんなでアイデアを出し合って、楽しんで活動していきましょう。

2学期の始業式で、みなさんの元気な顔に会えるのを楽しみにしています。
-------------------------------------------------------------------------

実りの秋、2学期も子どもたちの充実した成長を支援していきたいと思います。

マラソンタイム(持久走記録会)2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2回目のマラソンタイム(持久走記録会)を行いました。
子どもたちは、より長い距離を走ることに挑戦したり、1500mの記録を計ることに挑戦したりしていました。
お忙しい中、多くの保護者の皆様に応援に来ていただきました。
ありがとうございました。

給食の時間に子どもたちに話した内容を少し書きます。
---------------------------------------------------
みなさん長い距離を走るには得意ですか?
校長先生は、苦手です。
小学校の時、マラソン大会があるのは、ちょっと苦手でした。
だから、がんばって走っていた皆さんは、「すごい!」と思います。

でも、苦手なマラソンでも、好きなところもありました。
それは、がんばった分、記録がよくなるところです。
100m走で、1週間で2秒も3秒も縮めるのは無理だけど、
マラソンなら、がんばると記録がグーンと縮まります。

記録が縮まらなくても、
・苦しくなくなった
・長い距離を走れるようになった
など、自分の頑張りを感じられます。

1回目のマラソンタイムよりも、自分のがんばりが感じられたら、自分をうんとほめてあげてください。

3回目のマラソンタイムが予定されています。
2回目の自分と同じくらい頑張れるように、2回目の自分よりももっと頑張れるようになるといいですね。

2年生国語「お手紙」

画像1 画像1
2年生の国語は、アーノルド・ローベルの「お手紙」を学習しています。
がまくんとかえるくんが出てくる物語で、お手紙をもらったことがない「がまくん」に、かえるくんが、お手紙を書くお話です。

2年生の子どもたちは、実際には、お手紙をもらった経験はあまりなく、お礼状等を含めたお手紙を書く経験の方が多いと感じているようです。

ただ、
・友達が悲しんでいると何とか元気なってもらいたい。
・友達が喜んでもらうことを何かしてあげたい。
と思う気持ちはとても強く、
かえるくんやがまくんの気持ちに寄り添って学習を進めることができています。
学習が進むと文章に気持ちがどんどんと込められ、音読が変わっていくことが分かります。

今日は、がまくんやかえるくんに手紙を書く学習をしました。
自分の経験や気持ちと比べながら、手紙を書くことができました。

日吉小マラソンタイムを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、薄曇りの涼しい気候の下、マラソンタイム(持久走記録会)を行いました。
日吉小学校のマラソンタイムは、
・距離走…自分で距離を選んで完走を目指す。
     1000m、1500m、2000m、2500mの4つの距離がある。
・タイムトライアル…1500mのベストタイム更新を目指す。
の2つのコースがあります。
全部で3回の記録会を予定していますが、前回が雨で中止になったため、今回が初めての記録会です。
体育の時間に走ることはもちろん、休み時間を使って練習している子どもたちもいました。
家の人に応援され、いつも以上の力を発揮できました。
一緒に走ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

130周年を祝う会に向けての実行委員会が動き出しています」

画像1 画像1
10月25日(土)に「130周年を祝う会」を行います。
「記念式典」という形はとりませんが、「記念演奏会」「120周年からの10年の歩み」「さわらびレンジャーの衣装リニューアル」「卒業生にインタビュー」など、130周年をお祝いする各種プログラムを用意し、子どもたちも、それぞれの役割に分かれて準備を進めています。

2階のホールでは、1年生から4年生までの係の子が、「くす段ボール」を作成していました。3つのチームに分かれ、自分たちでデザインした「くす段ボール」を協力して作っていました。

子どもたちの思いのこもった素敵に会になると思います。

みしま南保育園の児童が遊びに来ました

画像1 画像1
今日は、秋らしい青空が広がる日でした。
三島には、みしま南保育園とみなみ中央こども園があり、春には可愛らしい1年生が入学してきます。
今日は、みしま南保育園の子どもたちが、遠足の途中、日吉小学校に立ち寄りました。
保育園子どもたちが来ることは事前に知らせておいたので、高学年の子どもたちが会いに来ていました。
遊具で遊ぶ姿が微笑ましたかったです。

さわらび発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
10月25日(土)のさわらび発表会に向けて、各学級で練習が始まっています。
朝学習の時間を利用して、
5・6年生は、合奏練習
3・4年生は、群読練習
を行っていました。

5・6年生の合奏練習は、これまで個人練習をしてきたものを全員で合わせていました。止まらずに最後まで演奏できていました。

3・4年生の群読練習は、朗読家の加藤先生から教えていただいたことを反映させながら、丁寧に練習していました。

本番に向けて、毎日少しずつ上達していく様子が楽しみにです。

3・4年生が保育園児と交流しました

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生が、総合的な学習の時間として、「みしま南保育園」の子どもたちと交流してきました。3・4年生の今年の総合的な学習の時間のテーマの1つが、「福祉」です。自分の年代以外の人たちとの交流を通して、「気づいたこと」「学んだこと」まとめていきます。

保育園では、「花いちもんめ」を行ったり、保育園児が遊んでいる遊びを一緒に行ったり、園長先生から小さな子どへの接し方をお話していただいたりしました。

学校に戻った子どもたちからは、「小さな子供と話すときは目線を合わせる」「名前を読んでから話すと話を聞いてくれる」「小さな子はマネをするから正しい行動する」など、交流や園長先生のお話から学んだことを振り返っていました。

今度は、お年寄りとの交流を計画しています。新たな気づきや学びが得られることを思います。

親善陸上大会に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生4名が親善陸上大会に参加しました。
それぞれ、100M走に1名、800M走に1名、走り幅跳びに2名が参加しました。
秋晴れの下、長岡市陸上競技場の素晴らし環境の中で、総勢2204名の長岡市内の6年生の仲間と競ったことは、子どもたちの思い出となっただけでなく、これからの子どもたちの貴重な経験となったと思います。

子どもたちに素晴らしい思い出と経験をさせてくださった大会関係者の皆様、ありがとうございました。

親善陸上大会 壮行式を行いました

画像1 画像1
朝、明日の親善陸上大会に向けて、参加する6年生4名への壮行会を行いました。

6年生、一人一人が自分のめあてを話した後、全校でエールを送りました。

校長から
「記録や順位だけでなく、挑戦する姿勢、仲間を思いやる気持ち、そして自分自身に負けない心が、何よりも大切です。長岡市営陸上競技場で、大観衆の前で競技することは、とても貴重な体験です。緊張するのは、当たり前。仲間とともに、最後まで全力を尽くしてください。」と、激励の言葉を送りました。

遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日(金)遠足に行ってきました。
朝まで雨が降る天気でしたが、出発する頃には雨も上がり、曇りの涼しい天気の中で歩くことができました。国営越後丘陵公園までの6.5Kmを、途中2回ほど休憩を入れながら、2時間30分ほどかけて歩きました。1年生から6年生まで縦割り班ごとに歩きました。歩道が狭く、車の通りもある道でしたが、保護者ボランティアの皆さんも見守れて、安全に歩くことができました。

昼食を食べた後、「130周年記念」の遠足ということで、ウォークラリーを行いました。さわらびレンジャーとブラックレンジャーの掛け合いから、丘陵公園をいっぱいに使ってのウォークラリーが始まりました。縦割り班でクイズに答えながら、暗号を解き、隠されたお宝を探し当てるウォークラリーは、どの班もヘトヘトになりながら、がんばっていました。

ウォークラリー終了後は、ふわふわドームで遊びました。丘陵公園には、他の学校もおらず、一般のお客さんが少なかったので、ほとんど貸し切り状態。たっぷりとふわふわドームを楽しむことができました。

自習にもしっかりと取り組む日吉っ子

画像1 画像1
時々、先生方の出張やお休みの関係で自習になることがあります。
先日は4年生、本日は1年生の自習の監督に行きました(校長)。

4年生も1年生も自習課題を黙々と行っていました。
長岡は2学期制なので、9月末は、学期のまとめの時期です。

これまでの学習がしっかりと分かっているので、ドリルやプリントもスイスイと解けていました。

時間いっぱい自習課題に取り組める日吉っ子は、立派だと思いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31