元気に!笑顔で!学校生活を楽しんでいます!

なかまフェスタ閉会しました 10月31日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わんぱくコースの発表に始まり、たいよう、Aコース、中学部と発表のたすきをつないだなかまフェスタが本日閉会式を迎えました。どのコースも心を合わせて、仲間と頑張って披露できました。「だ・い・せ・い・こ・う・!」の聖火を繋いで今年のフェスタが閉幕しました。

学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校保健委員会を高等総合支援学校と合同で開催しました。
両校職員の他、PTA役員のみなさまにもご参加いただきました。
両校を担当してくださっているスクールカウンセラー様から「“わかってもらえた”という感覚が人を支える」という演題でご講演いただきました。子どもも大人も誰もがトラウマを抱えているかもしれないこと、「わかってもらえる」という感覚がトラウマの回復にはとても有効であることなどをわかりやすく話していただきました。
「わかってもらえた」を育む学校文化の大切さを学ぶことができました。

中Bコースなかまフェスタ 10/29(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学部Bコースは、なかまフェスタで「体操技」、「ことば運びリレー」、「よさこい」の3つの演目を発表しました。最初の「体操技」では、大太鼓の音に合わせて2人技のロケットポーズや3人技の花火ポーズを披露しました。息やタイミングを合わせ、ビシッとポーズを決めました。次に、「ことば運びリレー」を実施しました。4つのチームに分かれ、2人組で協力しながら箱に入れたカードを落とさないように運び、指定された場所に立て掛ける競争を行いました。最後は運び終えたカードで「仲間と協力、最高の思い出にしよう!」「どんなときもいつも優しく支えてくれてありがとう!」というメッセージが完成。全員で力強く唱和しました。発表の締めくくりは「よさこい」です。「どっこいしょ!」という魂のこもった掛け声とともに、全員が心を一つにして、一生懸命に踊りました。なかまフェスタでは、「みんななかま」を合言葉に、中学部Bコースが一丸となって取り組んだ成果を披露することができました。

ハロウィン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、ハロウィンです。
学校では、それぞれの発達段階に応じてハロウィンパーティをしている学年・学級がありました。
緊張気味に「トリックオアトリート!」と発声したり、カードを見せたりして、ハロウィンを楽しんでいました。

Aコース万博 大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月27日(火)Aコースなかまフェスタを開催しました。今年度のテーマは「万博」です。世界で愛されている料理をみんなで作りました。おなかを空かせた「きらまり君」が大きな口を開けて待っています。「寿司」「カレー」「ピザ」「ボルシチ」「パフェ」を力を合わせて作り、きらまり君に食べてもらいました。また、今年度も長岡技術科学大学から協力いただき、スイッチで動くクレーン型のロボットも参加しました。微細な動きでもクレーンを動かすことができ、全員でおいしそうなご馳走を作ることができました。

たいようコース なかまフェスタ大成功!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年のテーマは『お祭り』です。最初の種目は「みこしを運んでよーいドン!!」仲間4人で「わっしょい、わっしょい」の掛け声でゴールしました。次の種目は「みんなで協力パラバルーンリレー」仲間と息を合わせて花火バルーンを打ち上げました。最後は「ライラック」の曲でダンスを披露。かっこよく、かわいく、切れのいいダンスを踊っていました。フォーメーションが素敵でした。
閉会式では、6年生3名が小学部最後のなかまフェスタへの思いを発表しました。ラストは、たいよう共同作品をバックに全員でパチリ。記念の一枚になりました。

10月27日 中庭で大発見!!

当校には、四方を校舎に囲まれた中庭があります。天気の良い日には子どもたちが、遊具で遊んだり芝生を走ったり、草花を見つけたりして楽しんでいます。今朝はその中庭で子どもたちが大きなウシガエルを見つけたことを満面の笑みで教えてくれました。カエルの鳴きまねをしたり、ぴょんぴょん跳ねてみたりして伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 わんぱくコース なかまフェスタ開催!

大勢の保護者の皆様に見守られ、3年生2名の元気の良い掛け声でわんぱくコースのなかまフェスタがスタートしました。1〜3年生の全員でダンスを披露した後は、日ごろの朝運動で行っているサーキット運動を披露しました。音楽に合わせて元気よく10分程度の運動を続けることができました。次の種目は玉入れ「カメさん、元気にな〜れ!」です。教頭先生が扮するお腹を空かせたカメさんに、体育館に広がった元気パワーの玉を届けました。どちらの競技も練習を重ねるごとに少しずつ職員の手を離れ、運動の楽しさを感じながら取り組む姿が目立ちました。行事を通して成長した子供たちの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかまフェスタ」開幕!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、なかまフェスタ開会式を行いました。
聖火(全校の子どもたちの手形で火を模した作品)に代表が火を灯し、なかまフェスタが開幕しました。
開会式では、自分の好きな物を紹介する「ハッピー発表」や、各コースごとに作品や競技を紹介したりしました。子どもたちは、しっかり発表を見聞きし、代表児童を応援したり、大きな拍手をしたりして、とてもいい雰囲気でした。
最後には、久しぶりに校歌マンと校歌マンズ(バンド)が登場し、子どもたちは大喜びで校歌を歌ったり踊ったりして楽しみました。
いよいよ明日から各コースごとに競技・発表が始まります。

絵具を使った制作活動

3年生と6年生の教室の壁面にステキな作品が掲示されました。3年生は絵の具を使うことや色が混ざること、重なることを楽しみながら作品にしました。提灯やうちわを作ったのは6年生で、完成を意識しながらステンシルの技法を取り入れたり、好みの模様をつけるために使う道具を選んだりしながら制作しています。どれも子どもたちの工夫が見られる作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかまフェスタ「作品展」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかまフェスタに向けて、作品展の準備も進んでいます。
玄関(職員室前廊下)〜大体育館渡り廊下までに展示予定です。

令和7年度11月の予定を掲載しました

なかまフェスタ開会式リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ「なかまフェスタ」が来週開幕します。
今日は、代表児童・生徒が開会式のリハーサルを行いました。
代表の子どもたちは、緊張しながらも、自分の役割を確認していました。
また、友達の発表を応援したり、拍手したりする温かい姿が中学部を中心にたくさん見られました。
開会式本番は、10月23日(木)です。
きっと楽しくて素敵な会になることと思います。

第2回福祉サービス等説明会

10月9日(木)に第2回福祉サービス等説明会が行われ、多くの皆様にお越しいただきました。今年度10月から始まった「就労選択支援」については、質問が聞かれ、関心の高さを感じました。長岡市福祉課、社会福祉協議会の担当者からわかりやすい説明を聞くことができて、子どもたちの将来に向けた学びのある1日となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかまフェスタの練習、がんばってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月の少し涼しくなった頃から、10月終わりの学校行事「なかまフェスタ」に向けて、「みんななかま」をテーマにした作品作りや、競技発表の練習に励んでいます。
今日は、Aコースの児童・生徒が、「世界の料理」をテーマに、みんなで力を合わせて料理(作品)を完成させる練習をしていました。

授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月1日(水)に、指導者をお招きし、Aコース「ふれる」、小学部Bコースわんぱく「遊びの指導」、小学部Bコースたいよう「図画工作」、中学部Bコース「作業」の4つの授業を行いました。各コースとも、本時の目標が達成できるように「学習環境」「支援ツール」「人的支援」の充実を意識して授業を考え、実施しました。
当日は、市内の教職員にもお越しいただきました。
3日(金)には、授業の成果や課題をそれぞれのコースで話し合いました。成果もたくさんありましたが、課題もありました。
今回の成果と課題を生かして今後も授業研究を続けていき、よりよい授業づくりに励んでいきます。

10月6日(月) 第2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ第2学期がスタートしました。校長先生からは、全校児童生徒に向けて、1あいさつをしよう、2健康に気を付けよう、3良いことと悪いことの区別をつけよう、4自分なりにできることを増やそう、の4つのお話がありました。また、これから始まる2学期への意気込みを、小学部Aコースの児童、そして中学部Bコースの生徒が堂々と発表し、最後は全員で校歌を歌いました。これから「なかまフェスタ」の本番発表に向けて、練習が仕上げの段階に入ります。各学部やコースがどんどん活気に満ちていく様子をぜひとも応援してください。

1学期 頑張ったね!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月3日(金)令和7年度1学期終業式が行われました。4月の始業式では、校長先生からスヌーピーの言葉「ぼくの人生は ぬりえみたい!毎日 新しいページに新しい絵があって色をぬるんだ」という話がありました。1学期は、思い出に残るたくさんの活動や行事がありました。みんな自分の色を自分なりの方法でぬることができたと思います。校長先生からたくさん褒めていただきました。また、児童生徒代表による発表では、体育で取り組んだサーキットを実演したり、スイッチを押してパソコンを操作し写真を流したりして、たくさん頑張った姿が披露されました。

宿泊学習 (2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食を食べてから部屋に戻って布団を片付けたり、荷物を整理したりしました。「フォトフレーム作り」では木のフレームに小枝や豆、木片などをそれぞれの好みのデザインになるようにボンドでつけて、ペンなどで色を塗って仕上げました。充実した2日間の宿泊学習となりました。

宿泊学習 (1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/25〜26日に中学部Bコース2年生が新潟県立こども自然王国に行ってきました。
昼食に唐揚げ弁当を食べた後、幸運にも降っていた雨が一旦止み、屋外でウォークラリーを実施しました。チェックポイントにあったクイズをグループで相談し、協力し合いながらたくさん解いて回りました。
その後数人で乗れる変形自転車に乗って、友達と楽しい時間を過ごしました。夕食を食べた後は、いよいよお風呂。温泉のにおいのする広い浴槽にみんなでゆっくりつかりました。 
風呂から上がって少し休憩した後、プレイホールでナイトレクレーションをしました。みんなで積み上げた紙コップの中で輝くLEDライトのやわらかい光、部屋全体に映し出された星の映像、BGMなど、神秘的な雰囲気に包まれながら楽しい時間を過ごしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31