TOP

親子読書の取組、ありがとうございました2

ご記入いただいた親子読書カードです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子読書の取組、ありがとうございました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日〜28日は校内読書旬間でした。この期間内に読書に関するたくさんの取組が行われました。
 特に親子読書の取組では、ご協力ありがとうございました。普段、親子で読書をすることはなかなか難しいと思います。しかし、ご記入いただいたカードを読ませていただくと素敵な時間を過ごすことができたようでうれしく感じました。子どもたちにとって読書はとても大切な学習の一つです。継続できるよう、家庭でのご支援をよろしくお願いいたします。

5・6年生 人権教育、同和教育の授業4

児童のワークシートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生 人権教育、同和教育の授業3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5・6年生 人権教育、同和教育の授業5

板書です。
画像1 画像1

5・6年生 人権教育、同和教育の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権強調週間は、1948年12月10日に国連で「世界人権宣言」が採択されたことにちなみ、12月4日から10日までの1週間を指します。この期間には、いじめや差別など様々な人権問題に対する国民一人ひとりの理解を深め、人権尊重の意識を高めることを目的として、様々な取組が行われています。
 十日町小学校でもこの趣旨を生かし、「人権教育、同和教育」に取り組みます。
 今日12月4日(木)、5・6年生は、「人権の歴史」について学習しました。日本社会の差別の歴史を学び、自分たち一人一人が差別を許さないためにどんなことができるか、考えました。みんな真剣に取り組み、それぞれの考えを発表していました。大変、立派な態度でした。

5・6年生 人権教育、同和教育の授業2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

2年生 分数の大きさ2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

2年生 分数の大きさ3

板書です。
画像1 画像1

2年生 分数の大きさ1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月3日(水)、2年生は算数で分数の大きさを学びました。すでに2年生は、二分の一の概念を学習しました。そこで、大きなケーキと小さなケーキをそれぞれ二分の一で表します。同じ二分の一でも違う大きさになることを学習しました。2年生にとって難しい内容です。ここの理解を頑張ってほしいと思います。

1年生 新潟県硬筆書き初め大会に向けて2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 新潟県硬筆書き初め大会に向けて3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 新潟県硬筆書き初め大会に向けて4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 新潟県硬筆書き初め大会に向けて1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)、1年生は国語で「新潟県硬筆書き初め大会」に作品を出品するための練習を始めました。今日は硬筆用の鉛筆を確かめたり、お手本の置く位置を確認したりと、様々なことを学習しました。
 最後に、文字を書く時には消しゴムを使わなくてよいくらい集中して書くことが大切であることを教えてもらいました。

5・6年生 サッカーの試合3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5・6年生 サッカーの試合1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(月)、5・6年生は体育でサッカーの試合を行いました。4チームに分かれての総当たり戦になります。試合は真剣に行われていますが、とても和やかな雰囲気の中、楽しそうにゲームに参加していることが素晴らしいと感じました。

5・6年生 サッカーの試合4

ゲームの勝敗表です。
画像1 画像1

5・6年生 サッカーの試合2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 お帰りなさい3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 お帰りなさい1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月1日(月)、4年生が待ちに待っていた担任が教室に戻ってきました。久しぶりの対面でしたが、子どもたちは大変うれしそうに会話をしていました。また、担任がいなかった頃の思い出を一生懸命に語る4年生の笑顔が印象的でした。
 その後は、国語の授業に取り組み、一人ずつ熱心に音読をしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28