学校生活の様子や配布文書などを掲載します。1日1回はホームページをご覧ください。

第3回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月28日(水)
 今年度最後の学校運営協議会を開催しました。委員の皆様には、御多用のところ御出席くださり、ありがとうございました。
 会議は、校区内小中学校の第2回学校評価アンケートの結果と分析、対策を説明してから質疑をしました。学校の教育活動について、令和10,11年度の学校再編等を見据えて持続できる運営にしていかなければならないという共通の認識をもつことができました。
 当校の教育活動に関わる協議は、学校だより2月号でお知らせします。

テスト頑張ろう週間

画像1 画像1
1月30日(金)
 第4回定期テストが、2月3日(火),4日(水)に実施されます。1週間前なので、「テスト頑張ろう週間」の一覧表が生徒玄関に掲示されました。各学級の評価は、2日目までで、このようになりました。
 今年度最後の取組です。よくできたことをしっかりと評価してもらい、それを定着するよう頑張り続けてもらいたいです。

常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月27日(火)
 放課後に常任委員会がありました。今月に全ての生徒会役員が選考され、任命や委嘱を終えました。
 今日は、3年生が最後の常任委員会に出席しました。委員会の進行は、最初に普段通りに校歌を歌い、活動の話し合いに入ります。しかし、今日は、話し合いの前に、3年生委員長が振り返りを述べて、2年生委員長の決意表明がありました。3年生の出席はここまでで終わり、一足先に下校しました。その後は、1,2年生の話し合いがありました。
 3年生の皆さん、今までのありがとうございました。皆さんの活動は、後輩に引き継がれます。皆さんの姿を追って、新委員長のリーダーシップにより、これから1,2年生が頑張ります。

質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月26日(月)
 第4回定期テストに向けて、放課後に2回程度の質問教室を実施します。放課後の30分間程度、定期テストをする教科の学習内容を質問したり、もう一度教わりたいという希望がある生徒が、先生がいる教室に行って自主的に勉強することができます。友達と誘い合ってもよいし、個人で申し出ても、グループで教え合うことも含めて教わってもよいです。今回の状況により、来年度も実施したいと考えております。

除雪、スクールバス

画像1 画像1 画像2 画像2
1月23日(金)
 とてもたくさんの雪が降りました。当校の管理員さんは、雪が降ると毎朝の除雪を午前6時30分過ぎからしてくださいます。夜中に、除雪業者の方からもしっかりと除雪していただいています。夜中や早朝の除雪により、何の心配もなく車を駐車することができます。
 スクールバスの運転手の皆さんも、午前7時前に学校でバスの点検をします。このように雪が多くなると、タイヤチェーンを巻きます。生徒の登校時刻を遅らせないようにと、雪道を安全に運転してくださいます。学校に戻ると、すぐに内部を点検したり、水をかけてバスの車体を洗ったりします。
 冬の屋外での作業は寒くて冷たいのですが、除雪業者さん、管理員さん、運転手さんの尽力で、私たちの安心と安全が保たれています。

入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月22日(木)
 6限に、来年度に入学する6年生と保護者の方々が来校して、入学説明会を開催しました。保護者の方には、当校の校時表やきまりなど、学校からのお願いを説明させていただきました。6年生には、1年生が4つのグループに分かれて、中学校の学習や特別活動、給食や清掃、部活動の様子などを聞きました。
 放課後は、6年生と保護者が同じグループになり、部活動を見学しました。1,2年生は、普段通りに活動する姿を見てもらいました。中学生として、先輩として、接することになる来年度に向けて、さらに成長してもらいたいです。

スクールバス

画像1 画像1 画像2 画像2
1月20日(火)
 学校の駐車場は、すっかり雪で覆われました。それほど風が強くなくても、夕方になると急に冷え込みが強くなるようで、車の窓や給油口が凍ります。
 当校に留め置かれるスクールバスが1台増えました。職員室側の駐車場は、今までのバスの駐車場でいっぱいなので、理科室側の駐車場に入れました。まだ運転する予定はありません。保護者の駐車場側から出入りするので、バスが動くときは御注意ください。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
1月21日(水)
 5限に、2年生が薬物乱用防止教室の授業を受けました。長岡地区保護司会薬物乱用防止指導員の方々が御来校くださり、薬物の種類、心身への影響、乱用のきっかけ、乱用後の生活、誘われたり預けられたりしたときの断り方などを教えてくださいました。
 「薬物」は、私たちの身近にあります。病気やケガのときに医師から出されたり、薬局で購入することができます。今日の授業では、主に違法な薬物について学びました。しかし、合法の薬物も飲み方や量を正しく守らなければ、命にかかわることがあります。今日の授業をしっかりと覚えておいて、生涯にわたって適切な薬物の取扱いをしてもらいたいです。

1人1公開授業(1年生英語)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(月)
 2限の1年生の英語の公開授業研修で、生徒は「自分の理想のロボットを英語で表現主要」という課題に取り組みました。1 身近にあるロボットについて思い起こす 2 自分の理想のロボットについて英語でメモする 3 メモの内容をペアで述べ合う 4 相手の表現や発想で参考になることを書き加える という展開でした。
 ロボットに何をしてもらうとよいかという課題が思ったよりも大変だったようで、なかなか英語で単語や文を書くことができなかったようでした。それでも、先生のヒントやペアの相手の発想を参考にして、少しずつロボットにしてもらいたいことや、どのような性格だととよいかなどを考えて、メモをすることができました。

2年生英語発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月16日(金)
 4限の2年生の英語の授業で、修学旅行で「食べたいもの」「買いたいもの」「行きたい場所」などを調査した結果を、英語で発表しました。
 2年生は、3月に大阪市と京都市に行きます。その事前学習も兼ねて、3人程度のグループで、テーマについてお互いにインタビューした結果をグラフにまとめて、比較の英文で説明しました。
 2年生の終わりになると、英文が長くなり、語彙の数も増えます。相手に分かってもらうためには、適切な声の大きさと聞きやすい発音や英文のリズム、強弱などを練習します。今回の発表を活かして、やがては1人で英語で発表することができるようになるとよいです。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月14日(水)
 校内書き初め展で、生徒が国語の授業や冬休みの宿題で書いた書き初めを展示しています。書き初めは、日本の伝統文化であり、書道に親しむ機会として、毎年度実施しています。お互いの作品を鑑賞して、字形や大きさ、配置のバランスなどを学ぶこともできます。1,2年生は教室がある階の多目的ホールに、3年生は体育館に向かう廊下に掲示しました。

第2回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月13日(火)
 6限に、第2回生徒総会が開かれました。今回は、生徒会役員、常任委員長、代表質問をする生徒が、会議室でやり取りをしました。教室にいる生徒は、その様子を視聴しました。
 全ての議事を審議して総会を終えてから、生徒会会長と副会長の引継式、令和8年度生徒会役員と常任委員長の任命式と委嘱式を行いました。令和7年度生徒会二役から令和8年度二役へファイルが、令和8年度生徒会会長から事務局員と常任委員長に任命状と委嘱状が渡されました。
 これで、3年生から1,2年生に、生徒会活動の全てのバトンが引き継がれました。3年生の皆さん、今年度の生徒会活動をしっかりとリードして立派にやり遂げてくれました。ありがとうございました。1,2年生は、これから実働です。先輩方が残してくださった素晴らしい伝統を守るとともに、新しい息吹を吹き込んで、生徒会活動を発展させてもらいたいです。

授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月9日(金)
 授業を再開して2日目でした。1年生は、5限に社会の授業を受けました。2年生は、3限に修学旅行の班別研修の希望を選び調べる学習をしました。3年生は、1〜5限に「学習の確認」テストを受けました。
 来週に第4回定期テストの範囲表が配付され、再来週には「家庭学習強調旬間」が始まります。冬休みを挟んでの学習が範囲です。しっかりと授業を受けて、家庭学習で復習して「長期記憶」として定着することを目指してもらいたいです。

大雪

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(木)
 日中に予想以上の大雪になりました。学校の駐車場や先生方の車の上に見る見るうちに降り積もり、「このまま降り続くと、どうなるだろうか」と心配になり、外に出てみました。13時20分頃に学校の前の坂道を除雪車が通り、雪を除けてくれました。その後は雪の降り方が小康状態になったので、安心しました。生徒には、日頃から天気予報や道路状況を確認して、常に安全に通学してもらいたいです。

校長講話

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(木)
 冬休みが終わり、今日から2学期の授業を再開しました。年末年始休業があり、無人の時間があったため、校舎の中がとても冷え切っていたため、体育館で集会をせず、教室で校長講話を聴きました。
 講話の内容は、1つ目が学校だより12月号でお知らせした「家庭学習強調旬間」の家庭学習時間、メディア時間、定期テストの平均点の相関についてでした。学年別のグラフを見ながら、平均点が高い生徒の学習時間とメディアの時間のバランスがどのようになっているかという説明を聞きました。
 2つ目は、「新年の抱負」について、米国第16第大統領リンカーンの"Where there is a will, there is a way."という言葉を引用して、「意志あるところに道はある」「自分の意志と行動で切り拓く」「意志ある人は、努力により多くを得て、人生を充実させることができる」という話を聞きました。
 生徒は、新年を迎え、どのような「新年の抱負」を考えたでしょうか。今年度末までの学校生活を「何について、どのようなことを、どのような立場で頑張りたいか?活躍したいか?」を考え、取り組んでもらいたいです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

部活動

その他配布文書

証明書、願等

年間行事予定表

週予定

月予定