考えた献立が給食に!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は柿小の6年生が考えた給食でした。
不足しやすい栄養に「鉄分」と「カルシウム」があること、そして、その栄養は小中学生にとても大事ということを家庭科の授業で学びました。
そこで、栄養教諭からも教えてもらいながら班ごとに献立を考え、その中の一つが今日の給食になりました。
お昼の放送で給食委員会の6年生が「鉄分が豊富なレバーを甘辛くすれば苦手な人でも食べやすい味になると考えました。お汁の中に旬の里いもを入れ、季節感を出しました。」とおすすめポイントを紹介していました。
6年生は自分たちが考えた給食をおいしそうに食べていました。

【今日の献立】
ごはん、牛乳、れんこんとレバーの揚げ煮、のり酢和え、きゃべつと里芋の味噌汁

今日は立春!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は節分、今日は立春です。
昨日は、あおぞら学級の子どもたちが鬼になり、各学級を回って豆まきをしてくれました。
豆に見立てたボールを投げて楽しみました。
今日の全校集会では、校長が節分について話をしました。
様々な節分の行事について説明し、この機会に自分の心の中の弱い鬼を追い出せるといいと伝えました。

また、柿小学校は「よい歯の学校・園運動」で努力校に選ばれました。
全校児童を代表して、保健体育委員会の委員長に表彰状を手渡しました。

雪遊び、楽しい!!【1・2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前中は雪も落ち着き、青空も見えました。
グラウンドは雪でいっぱいです。
1・2年生はスキーウェアを着て雪遊びをしました。
雪玉を投げたり雪だるまを作ったりして汗だくで遊んでいました。
笑顔と楽しそうな声があふれていました。

みんな遊ぼう!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の遊び係が全校に一緒に遊ぼうと声を掛けました。
最初は低学年が多かったのですが、徐々に高学年も集まりました。
だるまさんが転んだやハンカチ落とし、爆弾ゲームをして楽しみました。
学年が違ってもなかよしの柿っ子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28