♪ 寺泊中学校ホームページへようこそ ♪  寺中生の活躍の様子・寺中の様子をお知らせしています。どうぞご覧ください。

2/14:修学旅行その20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3日目の朝を迎えました。夕べは多くの部屋が早々に静かになっていました。生徒のみなさんはしっかり休めていたようです。
起床時刻になり、各部屋に声掛けをします(写真左)。荷物の整理を終えていつでも準備OKの部屋、これから片付けとの格闘が予想される部屋、さまざまでした。
準備ができた部屋の生徒から大きな荷物をトラックへと運び出します(写真中)。てきぱきと行動できるところはさすがです。
宿舎前で準備していてくださったトラックに荷物を積み込みます。順番に運転手さんへ荷物を渡し、トラックに積み込んでもらいました(写真右)。
この後、荷物だけ先に燕三条駅に向かいます。生徒のみなさんは今しばらく京都観光を楽しみます。残り1日の修学旅行をしっかり楽しんでほしいです。
荷物をトラックに預けた人から朝食になります。今日1日のエネルギーになります。しっかり食べてもらいたいものです。

2/13:修学旅行その19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体験活動を終えて、班長・室長会議を行いました(写真左)。
昨日と同様、一日の反省と明日に向けての伝達事項の確認です。
本日が修学旅行2日目だからか、気持ちのゆるみからルール面で問題となることがあったとのことです。
明日の最終日に向けて、改めて全員でルールを守ることの大切さについて再確認する話合いの場をもちました。
リーダーたちの間ではしっかり意思統一がなされたようです。あとは各部屋に戻って、仲間たちにしっかり思いを伝えてくれることを心から期待します。
この後は各自の部屋にて、指示のあった記録と伝達事項の確認、そして荷物の整理を行って就寝となります。
まずは記録の整理が大切です。書き終わった生徒から担当の職員のチェックを受けます(写真中)。
充実したタクシー研修だったのでしょうから、忘れないうちに記録に残しておくことが大切です。みなさんしっかり記録に残してくれているようで何よりです。
チェックを受けた生徒から部屋に戻ります(写真右)。明日も朝早くからの動きとなりますから、荷物の整理を抜かりなく行ってほしいものです。
やることを全て済ませたら就寝です。2日間頑張ってきた疲れがそろそろ出る頃だと思いますので、しっかり身体を休めてほしいと思います。
楽しい修学旅行も明日が最終日です。明日は気持ちを今一度引き締め直しつつも、目一杯楽しみながら学んでくれるよう願います。

2/13:修学旅行その18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
京焼絵付け体験の時間になりました。早速、体験学習を始めます。
最初に講師へのあいさつを行いました。続いて講師から作業の手順についての説明を受けました(写真左)。
絵付けをする素焼きの茶碗は壊れやすいので、生徒のみなさんには慎重に作業をしてほしいとのことです。
デザインはあらかじめ考案していました。簡素なものから手の込んだものまで個性豊かです。
慣れてくるに従ってスムーズに筆を動かせるようになってきました。どことなく本職の絵付け職人のように見えてくるようです(写真中)。
20分ほど作業をして、完成する生徒が出てきました。できあがった作品と一緒に記念撮影です(写真右)。
全員が無事に作業完了しました。この後に最後の焼成をして、学校に1か月後ほどで届けられるとのことです。
出来映えが楽しみです。楽しみに待っていたいと思います。

2/13:修学旅行その17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊先のエントランスに、歓迎の表示を見付けました(写真左)。
朝食会場への途中にも、寺泊中の生徒が迷わないように案内表示があります(写真中・右)。
生徒のみなさんが修学旅行を楽しめるのは、宿泊所のスタッフの皆様による親切丁寧な対応あってのことです。こちらからも感謝申し上げます。
研修出発の際には「気を付けて行ってらっしゃいませ」、夕食の際には「遠慮しないでたくさん食べてね」など、気遣いあふれるごあいさつをいただいています。
生徒のみなさんからも困ったことや不満の声は今のところ聞いていません。心地よい時間を過ごせていることを実感しています。
修学旅行の間、宿舎で過ごす時間も残り少なくなってきています。引き続きよろしくお願いします。

2/13:修学旅行その16

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し早いですが、夕食の時刻です。
メニューは異なりますが、朝と同様にビュッフェスタイルでの夕食です(写真左)。
生徒それぞれに好みのおかずを選びながら準備します。
今日一日のタクシー研修でお腹がすいたことと思います。みなさんめいめいにおかずを選んで食事の準備を整えました(写真中)。
準備のできた生徒から「いただきます」をして食事開始です。今日一日のお話もおかずの一つになっているようです(写真右)。
今日の夕食でも、お腹いっぱい食べて満足そうでした。ごちそうさまでした。
この後、ひと休みしたら体験活動です。
体験活動での2年生の姿にも期待します。

2/13:修学旅行その15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー研修終了時刻になりました。
朝、出発していったタクシーが次々と戻ってきました。生徒のみなさんがたくさんの荷物を抱えて降りてきます(写真左)。
生徒のみなさんが満面の笑みでタクシーから降りてきました。タクシーの運転手さんに感謝のあいさつをします。
きっとよい体験や楽しい思い出がたくさんできたのでしょう。一日案内くださった運転手の皆様に改めて感謝申し上げます。
班ごとにホテルのエントランスに入ったら、まず到着確認です(写真中)。
人員点呼と健康状態の報告等をして各自の部屋に戻ります。
自分たちの班で体験したことや買ってきたたくさんのお土産を、笑顔で話し合ったり見せ合ったりしています。
買ってきたお土産をちょっと見せてくれました(写真右)。やっぱり定番の「八ッ橋」は外せないところです。水族館で大きなぬいぐるみを買ってきた生徒もいました。
全員、充実した研修ができたようです。生徒全員が無事に笑顔で戻ってきてくれましたので、私たちもようやく安心の思いがしました。
この後は部屋で荷物整理や休憩をした後に夕食と体験活動となります。
修学旅行2日目はまだ続きます。生徒のみなさんにはまだまだたくさんの思い出づくりを頑張ってほしいと思います。

2/13:修学旅行その14

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー研修でのトラブル等に備え、市内を巡回しました。
生徒たちの行き先はたくさんあるのですが、仁和寺(写真左)、嵐山(写真中)、京都水族館(写真右)で研修中の生徒を確認しました。
教科書や写真で見たことのある歴史的施設を直接目にしたり、外国からの旅行者と会話を楽しんだりと、それぞれの生徒にとって思い出に残る貴重な体験をしてきたようでした。
また、家族や友達へのお土産を買おうと、いろいろ悩んでいる生徒の姿もありました。
自分の財布の中身とよく相談して、必要なものをしっかり考えて決断する。これもまた大切なことです。
修学旅行も後半になりました。残りの行程をぜひ有意義なものにしてほしいと思います。

2/13:修学旅行その13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
タクシー研修の準備を整え、生徒のみなさんが集まってきました。
それぞれの室長がルームキーを提出し、班の代表が必要物品を受け取りました(写真左)。その後、タクシー研修の班ごとにまとまって待機します。
タクシーの運転手の方々が迎えに来てくださいました。今日の研修について全体説明を行い、それぞれの班の生徒と顔合わせを行います。(写真中)。
運転手の皆様、生徒の研修が実りあるものとなりますようよろしくお願いします。
タクシーの運転手さんにあいさつをして、タクシーの場所まで誘導していただきます。
大きくてピカピカのタクシーに生徒のみなさんも驚いていました。自分たちが乗るタクシーのナンバー等を確認してタクシーに乗り込みます(写真右)。
2月の朝ということで、気温はまだ低めでやや肌寒いですが、あたたかい日射しがさしています。これから気温も高くなってくるでしょう。研修には不足なしの天候です。
次々にタクシーに乗った生徒たちが出発していきました。気を付けて行ってきてください。
この後は各班の立てたスケジュールに知って行動します。職員は各班の行動計画を参照しながら各訪問地を巡回します。
何といっても世界遺産の街、京都です。よいものにたくさん見て触れてきてほしいと思います。

2/13:修学旅行その12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝食時間になりました。生徒のみなさんが朝食会場に集まってきました(写真左)。
朝食はビュッフェスタイルです。準備の説明を受けた後、食べるものを取りに並びます(写真中)。
おいしそうな食べ物がたくさんあって迷います。取り過ぎないようにに気を付けて準備します。
選んだ食材や量も人さまざまです。おかずにその人の好みが表れているのが興味深いです。
準備ができたらグループごとに「いただきます」をして食事開始です(写真右)。
しばらくすると2巡目で取りに行く人も出てきました。しっかり食べて今日一日に備えてほしいところです。
最後にごちそうさまをして、この後の確認をしたら各自部屋に帰ってタクシー研修の出発準備です。
健康状態はおおむね良好です、順調に2日目の朝をスタートしました。
この後のタクシー研修が楽しみです。しっかり準備をして出発できるようサポートに努めます。

2/13:修学旅行その11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の修学旅行2日目の朝です。
6時18分、生徒宿泊エリアの通路はひっそりとしています(写真左)。
ドアの前を通ると、中で何やら準備をしている物音は聞こえます。早く目が覚めた生徒から、少しずつ身支度を整えているのでしょう。
一方でまだまだゆっくり眠っていたい生徒もいるかもしれません。時間まではゆっくり休ませてあげたいものだと思います。
起床時刻になりました。一部屋ずつ声を掛け、朝食に行く準備をするよう声掛けをします(写真中)。
すでに身支度をばっちり整えた生徒が応答してくれました。2日目に臨む心意気が感じられます。
別の部屋からは体操着姿の生徒たちが姿を現しました(写真右)。おいおい朝食会場へは制服で集合だよ、と言葉を掛けられ、慌てて自室に戻ります。
大丈夫、集合時間まではまだ時間があります。慌てずに落ち着いて準備をしてきてください。
2日目の朝がゆっくり動き出しました。
この後、朝食になります。全員が元気にそろってきてくれることを願います。

2/12:修学旅行その10

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
室長・班長会議の時間となりました。班長及び室長のみなさんが集会場所に集まってきました。
実行委員の司会で会議が始まりました(写真左)。まずは今日の反省を振り返ります。
修学旅行1日目として大きなトラブルもなく順調な一日でした。しかし、細かい点で反省すべきところがあったようです。ぜひ明日2日目の行動へとつなげてほしいと思います。
続いて明日に向けた伝達事項等を確認します。実行委員から明日の注意事項について説明がありました。
説明された内容を、班長・室長のみなさんがしっかりメモをしていきます(写真中・右)。この後、部屋の仲間に伝えてくれるのでしょう。よろしくお願いします。
最後に職員からもいくつか連絡をしました。寺泊中のみなさんですから、きっと本日の反省を明日の活動へと生かしていってくれることでしょう。
班長・室長会議が終了しました。この後、入浴や翌日の準備などを行って、就寝時刻となります。みなさんゆっくり休んでください。明日もよい一日となりますように。

2/12:修学旅行その9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊先のホテルに到着しました(写真左)。
遅めの時間ですので、バスに乗せていた自分の荷物を確保したら、速やかに部屋に向かいます。ひとまず各自の部屋で荷物等の整理です。
部屋に入った生徒が宿泊する部屋を見せてくれました(写真中)。カードキーで解錠するタイプなので取扱いに注意です。
部屋には大きなベッドがあり、なかなかゆったりしています(写真右)。部屋によって構造は多少違うかもしれませんが、生徒のみなさんにはしっかり疲れをいやしてほしいです。
この後は班長・室長会議があります。一日を締めくくる会議ですので、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。

2/12:修学旅行その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
時間はあっという間に過ぎ、集合時刻になりました。退場してきた生徒のみなさんが集まってきました。
楽しい時間を過ごせたのでしょう。集合時の生徒のみなさんの声がとてもはずんでいました。
仲間同士で購入してきたお土産を披露しあっています(写真左)。それぞれ思い入れがある様子です。大切にしてほしいものです。
とは言え、購入してきたお土産の数は控えめな印象です。明日の一日研修での使い道も計算に入れてるのでしょう。みなさんなかなかしっかり者のようです。
集合時刻になりました。時間どおりに全員そろいました。迷子等による遅刻者が皆無なのも立派です。生徒全員でよい修学旅行にしてくれているのが頼もしいです。
名残惜しいところですが、USJを後にして宿舎へ向かいます(写真中)。まずは移動のための大型バスのところまで移動します。
大型バスに乗車して宿舎へ向かいます(写真右)。あたりはすっかり暗くなりました。生徒のみなさんにもしっかり休んでほしいので、できるだけ速やかに宿舎へ向かいます。

2/12:修学旅行その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
USJでは、生徒それぞれの楽しみを満喫しています(写真)。
おなじみの作品の世界に浸ってみたり、アトラクションを体験したり、お土産を見繕ったりと、とてもいそがしそうです。
入場直後はところどころに生徒のみなさんの姿を見つけられましたが、時間がたつにつれいろんな場所に行ってしまっているのか、寺泊中の生徒の姿がほとんど見えなくなりました。
職員が本部で待機していますが、特に連絡がありません。便りがないのは元気な証拠、と考えておきたいと思います。
日差しが少しずつ陰ってきました。気温も少しずつ下がってきているようです。
打ち合わせた集合時刻・場所に、きちんと全員が来てくれるか、心配しつつ楽しみなところです。
お楽しみの時間はまだ3時間ほどあります。生徒のみなさんにはUSJを思い切り満喫して、笑顔で戻ってきてもらいたいものだと願います。

2/12:修学旅行その6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
USJに到着しました。バスに揺られて少しばかりうとうとしていた人たちも、USJの建物が見えたとたん、がぜん元気になりました。
大型バスを降車し、入口ゲートに向かいます(写真左)。足取りから、生徒のみなさんもはやる気持ちが抑えられない様子です。
入場前におなじみの「地球にUNIVERSAL」のオブジェの前で記念撮影です(写真中)。カメラに向けるたくさんの笑顔から、どれだけ楽しみにしていたかが伝わってくるようです。
写真撮影の後、集合時刻・場所の確認を行いました。たくさん楽しむために、必要な説明を集中して聴くことができることは大切です。素晴らしい姿です。
説明を聴いたらグループごとに入口ゲートに向かっていきました。安全に楽しんできてほしいと思います。
入口ゲートでチケットを機械にかざして入場です(写真右)。くれぐれも迷子にならないことを祈ります。

2/12:修学旅行その5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新大阪駅に着きました。
荷物の整理をして降車準備をします(写真左)。
慌てることなく全員が無事に降車し、改札に向かいます。
生徒のみなさんも慣れてきたのか、新大阪駅での移動は大変スムーズでした。落とし物、忘れ物等なく行動できています。大変立派です。
改札を出たら往路の新幹線の旅は終了です(写真中)。USJには大型バスで移動します。
トランクで大きな荷物を預けたら、大型バスに乗り込んで出発します(写真右)。
次はいよいよ生徒のみなさんお楽しみのUSJです。安全第一で目的地に向かいたいと思います。

2/12:修学旅行その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12:00になりましたので、車内で昼食をとります。
弁当とお茶を受け取って「いただきます」をします。おいしそうなハンバーグ弁当です(写真左)。
「おいしそう!」という声が聞こえます。うれしそうに食べる姿を見て私たちもひと安心です(写真中・右)。
みなさんお腹がすいていたのか、あっという間に食べ終わった模様です。自分達が食べた弁当ですから、後片付けも確実に行います。
目指す新大阪駅までは、まだしばらくかかるようです。まずは全員そろって現地に無事着きたいものです。
まずは大阪のUSJに向かいます。生徒たちが楽しむ時間をしっかり確保したいものだと思います。

2/12:修学旅行その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上越新幹線から降車し、東京駅に着きました(写真左)。
東京駅構内は、思っていたよりも込み合ってはいませんでしたが、それでもよそ見をしていると仲間を見失ってしまいそうな状況です。
前の人を見失わないように、班の仲間に遅れないように、一生懸命に移動します。
エスカレーターでほっと一息です(写真中)。同じ班の仲間と顔を見合わせて一安心といった様子が見られます。
誰一人はぐれることなくコンコースに集まることができました。列車が到着し、乗り込みます(写真右)。今度は始発なので、急がなくてよいのがありがたいです。
無事に新幹線を乗り換え、新大阪に向かって出発しました。
昼食にはまだ早いので、しばらくは車内でまったりと過ごしています。
車内には他のお客様もいらっしゃいますので、迷惑をかけないよう、マナーを守って過ごすようにしたいと思います。

2/12:修学旅行その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
燕三条駅に着きました(写真左)。
駅の構内で点呼したのち、隊形を組み直して列車の時間を待ちます。
添乗員さんから新幹線への乗車や駅での移動について説明をしていただきます。
この3日間、安全で快適な修学旅行にするためにご尽力くださいます。お世話になります。よろしくお願いします。
時間が来て、コンコースに移動しました。列車が来るまでの間も、生徒の皆さんは楽しそうです。
列車待ちの間に仲間の写真を取り合う姿が見られ、微笑ましく思いました。旅の思い出はしっかりと記録に残しておいてほしいと思います。
列車が到着して乗り込みます。1分間の停車ですので、全員が急いで乗り込みます(写真中)。
途中で止まることなく、無事全員が乗り込みました。動きがスムーズです。添乗員さんの説明を全員が理解していました。さすがは寺泊中の生徒です。
全員が自分の座席につきました。荷物を棚に上げたり、回収物を提出したりと、まだあわただしさが残る車内ですが(写真右)、列車は東京駅に向かって動き出しました。
東京駅では混雑が予想されます。東京駅で問題なく乗継ができるかどうかが気になるところです。
生徒のみなさんの素早い行動に期待します。

2/12:修学旅行その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から2年生は2泊3日の修学旅行です。
朝早くから生徒のみなさんが大きな荷物を持って登校してきました。
まずは体育館で出発式です(写真左)。
生徒のみなさんには「たくさんの学びを得て、みんな笑顔で帰ってくる修学旅行にしましょう」と願いを伝えました。
出発式を終えて人員確認をしたらいよいよ出発です(写真中)。
保護者の皆様もバスの出発を見守ってくださいました。お見送りに感謝します。
朝ですので気温は低い中ですが、降雪などもなく、よい修学旅行になりそうです。
バスに乗り込み出発です(写真右)。車内は落ち着いてはいますが、わくわくしている様子はしっかり感じられます。
今のところトラブルもなく、順調です。
この後もタイミングを見ながら、経過について掲載したいと思います。
安全・安心な修学旅行にしてまいります。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28