学習参観並びに学級懇談会ありがとうございました
各学級では、生活科や総合のまとめの発表を行っていました。 1・2年生…こんなことができるようになったよ発表会 3年生、4年生…総合「福祉」について学んだこと・考えたことの発表会 5・6年生…総合での学び(修学旅行を中心に)の発表会 発表する内容をPCのスライド機能を使ってまとめて発表していました。 学級懇談会では、子どもたちの一年の成長を担任からお話させていただきました。 日吉小学校の一年〜スライドショー〜
このスライショーは、1学期終業式や長期休業前に、子どもたちにも見せたり、学校運営協議会で委員の皆さんに教育活動を紹介する時に見ていただいたりしていたものです。 4月から2月の終わりまでの内容となりますが、これまでの活動を1つのスライドショーにまとめました。 明日(2/26)は、学年末PTAです。 保護者の皆様・地域の皆様が学校にいらした時に、是非ご覧ください。 玄関脇のスペースで上映しています。 学習ボランティアの皆様 ありがとうございました
1時間目、1〜3年生の学習を中心にお手伝いいただきました。 子どもたちにとって、担任の他に、自分たちの学習を見守り、励ましてくださる方の存在は、とてもありがたいことでした。 来年度は、1・2年生複式、3・4年生複式の学級編成となり、今年度以上に学習ボランティアさんを頼りにする場面が、子どもたちだけでなく、担任にも多くあることでしょう。 来年度も、よろしくお願いいたします。 全校道徳〜SNSに写真や動画をアップする時に気を付けること〜
子どもたちの感覚で、すぐに「投稿してはいけない」と思うものから、「よいか、わるいか」迷うものまで、様々な種類の写真について投稿の良しあしを考えました。 学年が上がるごとに投稿する時に気を付けるべき点についての考えが深まっていきます。縦割り班で考えることで、高学年が低学年に投稿してはいけない理由を分かりやすく説明する姿が見られました。 最後に全校で ・ふざけて投稿するのはダメ。 ・個人情報が分かる写真や動画はダメ。 ・許可を得ていないも写真や動画はダメ。 ・ウソや自分の思い込みで情報を投稿するのはダメ。 ということを確認しました。 4年生 保健指導
指導内容は、「二次成長」についてです。 担任と養護教諭のT・T指導で行いました。 はじめに養護教諭から 「今日は、みんなの体が大人に近づいていくことを勉強します。すこし、恥ずかしいなと思ったり、言いにくいなあと思ったりすることもあると思います。でも、大切なことなので、しっかりと勉強していきましょう」 と話がありました。 4年生の子どもたちは、思春期の入り口です。 しっかりと顔をあげて、自分たちの体の成長について学んでいました。 養護教諭は、新採用です。 しっかしりと授業準備をして、子どもたちの学びを支援していました。 本日の3時間目
1・2年生…ネット型のゲームに挑戦していました。バレーボールのようなゲームですが、ボールをいったんキャッチしてから、バスしたり、ネットの上を通して相手のコートに返したりしていました。 3年生…6年生を送る会に向かての準備をしていました。 4年生…総合での学びをPCを使って、スライドにまとめていました。 5・6年…「威風堂々」をグループに分かれて演奏していました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、ベースに分かれて練習していました。 130周年記念のコーナー
たくさんの記念事業を行うことを通して、子どもたち・保護者の皆様・地域の皆様と日吉小学校の130周年をお祝いできたことを嬉しく思ってます。 職員玄関を入って左に曲がったところに展示スペースがありますが、 そこに「創立130周年記念コーナー」をつくりました。 130周年を記念して作成したリーフレットや記念Tシャツ。 130周年の記念事業を通して、子どもたちが企画し、やりきった「さわらびレンジャー」の中で重要な役割を果たした「日吉の星」。 130周年の記念事業で来校された、ジャズピアニストMasumi Yamamotoさん、アルビレックス新潟のマテウス選手のサイン色紙も展示してあります。 来校された際には、是非ご覧ください。 総合での学びを交流しよう〜3・4年脇野町小との交流〜
3・4年生は、今年、「人との関わり方」を学んできました。お年寄り、障害のある方、自分よりも小さな子…など、関わる方が異なると適切な関わり方が違ってきます。相手のことを考えた関わり方をするには、どのように考えることが大切なのか…今年一年間考えてきたことを伝えることができました。 脇野町小学校の子どもたちの総合の学びを知ることもできました。 これからも、たくさん交流の機会を設けていけたらと思います。 新1年生体験入学
来年度(令和8年度)の新入生は3名。 この日のために、現1・2年生は、お楽しみ会の準備を進めてきました。 家の方と一緒に来る新1年生を玄関で待ち、教室に案内するところから始まります。 プログラムに沿って、お楽しみ会が進みます。 いよいよ準備を進めてきたゲームコーナー。 3名の新1年生も楽しく遊んでいました。 別の部屋では、保護者の皆さんに4月からの学校での活動について、教頭と養護教諭から説明させていただきました。 入学式まで1カ月半。 お子さんも保護者の方にも、日吉小学校の入学を楽しみにしてもらえるように、学校として、しっかりと準備をしていきたいと思います。 スキー教室に行ってきました
学年を基本として、スキーの技能別に7班に分かれて滑りました。各班4程度の子どもたちに対して、スキー協会の方、保護者・地域ボランティアの方・日吉小教員とで、各班に2〜3名の指導者が付くことができました。手厚い指導体制で学習を行うことができたのは、スキー協会の方、保護者・地域ボランティアの方のご協力があったからです。ありがとうございました。 来年度もスキー教室を実施したいと考えています。スキーを教えることができるかもとお思いの保護者の皆様、是非、子どもたちのスキー教室にご協力をお願いいたします。 各学年で保健指導を行っています
本日の5時間目は、5・6年生で「SNSの危険性」について、授業が行われました。 人と人との距離は、SNSが介在すると対面よりも心の距離が近くなったと感じてしまうことが多いということです。 授業では、「日常生活で行わないことは、SNSでも行わない」ことを確認し、子ども同士の意見交換を通して理解を深めていました。 当校の養護教諭は、新採用です。 しっかりと準備された授業で、子どもたちも真剣に学ぶ姿が見られました。 委員会活動 新旧委員長引継ぎ会
今年度の委員会活動は、日吉小130周年ということもあり、これまでの活動にプラスone工夫したものを計画してくれました。見通しをもって計画し、実行し、やり遂げた経験は、とても貴重であり、中学校生活で大いに生かされることでしょう。これまでの委員長(現6年生)、ありがとうございました。 日吉小学校は、小さな学校ですが、その良さの1つとして、 「高学年一人ひとりがリーダーの立場を経験できる」ことがあげられます。 新委員長(現5年生)も全校のみんなと協力して、日吉小学校を盛り上げていってほしいと思います。 全校縦割り班遊び
縦割り班は、1年生から6年生まで9〜10人ずつで編成されていて、4班あります。 体育館やワークスペースで、おにごっこやフルーツバスケットなど、それぞれの班ごとに楽しく遊んでいました。 6年生と遊べるのも、あと少し。 楽しい思い出の1つとなりました。 教師のいない休み時間・積雪時の避難訓練
今回の避難訓練は、 ・休み時間・教師が近くにいない時に地震が起きた設定 ・積雪時の設定 で行いました。 --------以下、校長の話----------------------------- 皆さん、今日は、休み時間・先生方が近くにいない状況での訓練でした。 しっかりと考えて、行動できましたか? まず、大切なのは、放送をしっかりと聞くことです。 どこに逃げるのか、通ってはいけない場所はあるのか、 放送をしっかりと聞いてから逃げてください。 次に、落ち着いて逃げることです。 先生方が近くにいなかったら、不安ですよね。 周りの人と逃げる場所、逃げ方を相談する必要があるかもしれません。 分からないときは、声を出して確かめたり、 困っていたり、不安そうだったりする人がいたら、一緒に逃げてあげたりすることもあるかもしれません。 自分の命を守るのは、まずは、自分です。 学年の大きな人で、余裕があったら、周りの人にも声をかけて一緒に逃げることができるといいですね。 今、雪が降っています。たくさんの雪が積もっています。 地震で外に逃げる時、 寒さ対策も必要ですが、 屋根の下や木の下など、雪が落ちてくる危険があるので、注意が必要なことも増えます。 避難訓練とは少し話が異なりますが、今、通学路の歩道がすごく狭くなっています。 車とすれ違う時に、雪の壁で斜めになっているところがあると滑って怖い思いをしますよね。みなさんの安全のためにも、車とすれ違う時は、いったん止まり、車が通りすぎてから歩くようにしましょう。 教室で、今日の避難の仕方と合わせて、振り返ってみてください。 新1年生体験入学に向けての準備を進めています
これまでの生活科や国語の学習の中から、一緒に遊べるおもちゃを選んでいました。 3つのグループに分かれて、見本のおもちゃをつくったり、遊び方を説明する文章を考えたりします。 遊び方やおもちゃ作りの方法は、コンピュータ上で文章をつくり、 本番は、大きなテレビに映して説明するようです。 「時間があっという間に過ぎちゃう」と言いながら、楽しそうに準備を進めていました。 今日も雪が降り続いています
さて、昼休みに体育館をのぞいてみました。 5・6年生が、バレーボールを行っていました。 ルールは、本格的なバレーボールのルールとは少し異なり、「体育授業バージョン」でした。 小学校体育は、様々な技能をもつ子どもたちみんなで楽しめるように、多くの種目で自分たちでルールを工夫します。 5・6年生が行っていたバレーボールを見ると「1バウンドあり」となっていました。 バレーボールは、パスをつなぎながら責めたり守ったり楽しさがありながら、空中でボールを扱う特性上、とても高い技能を必要とします。 でも、「1バウンドあり」とすることで、プレーが途切れず、バレーボールの楽しさを損なわずに楽しめていました。 給食週間 5日目(最終日)
今日の献立には、 ・鮭のもみじ焼き ・和島の団子汁 が長岡の地域メニューとして出ました。 越路は、紅葉の名所です。また、長岡には多くの酒蔵もあります。もみじ焼きのソースには、酒かすを入れ、紅葉をイメージした焼き物に仕上げていました。 団子汁は、和島地域の郷土料理です。米粉を使うことが特徴で、もちもちの団子の食感と野菜のうまみがギュッとつまったお汁となっていました。 晴天の下 グラウンドでの雪遊び
子どもたちは、手袋に帽子にと、しっかりと準備をしてグラウンドに、我先にと出発しました。 グラウンドは、連日の降雪で、新雪がいっぱいです。 教頭先生が、動きやすいように「かんじき」で踏んでくださいました。 時より日差しが差す中、子どもたちは「キャッキャ、キャッキャ」と言いながら、 ふわふわの雪と戯れていました。 来週の金曜日は、丘陵公園に「そり遊び」に行きます。 雪国ならではの活動を楽しんでいます。 給食週間 4日目
長岡生姜醤油ラーメンは、冬でも体が温まるようにとラーメン屋さんの店主がスープの生姜の量を増やしたことが始まりと言われています。 私は、上越出身で、初めて生姜醤油ラーメンを食べた時、「しょっぱい」というのが第一印象でしたが、今となっては、「長岡に来たら、これだね」という、なくてはならない味となりました。 枝豆サラダには、肴豆(さかな まめ)という品種が使われていました。長岡には、肴豆の他に「越一寸(こし いっすん)」「あつな姫」「湯あがり娘」など様々な種類の枝豆があるそうです。 給食週間 3日目
栃尾の油揚げは、全国的に有名です。今日は、刻んで「油揚げどん」として出されました。 ダシをたっぷりと吸って、とてもジューシーでおいしかったです。 「やまこし汁」として出された献立には、一工夫が。 付いている肉団子をお汁に入れて、中身を割ると、中には「かぐら南蛮みそ」が入っていました。かぐら南蛮は、山古志の特産で少し辛味のあるピーマンに似た食材です。 肉団子を入れる前の「やまこし汁」もおいしかったですが、かぐら南蛮みその溶けだした「やまこし汁」は、ピリ辛味もプラスされ、また、違った風味になりました。 |