教員サポート錬成塾
本日は、1年生理科の授業で、長岡市教育センターの「教員サポート錬成塾」の授業参観がありました。「力のはたらき」の授業でした。 授業では、1 力の働きにより物体の向きや形が変わること、支えたり速さを変えたりすることなどを復習してから、2 綱引きを例にして「どのようなときに物体に働く力が釣り合うか」を実験を通して確かめること、を学びました。3人のグループで2人が紙に結び付けたひもを向かい合って引っ張り、もう1人がばねばかりで計測した値を記録することを繰り返しました。ひもを上手く結ぶことや、引っ張る方向と結果の記録などに苦戦しながら、いろいろと考察して実験に取り組みました。 第2回クラスマッチ
昨日と本日の2日間、昼休みにクラスマッチが開催されました。初日は1,2回戦が、今日は決勝戦が行われました。 種目は、第1回と同じでドッヂボールです。ルールは、男女別で、各3分間の試合です。人数を調整してから、全員が内野にいて試合を始めます。男子と女子の内野の人数の合計が多いほうのクラスが勝ちというルールです。 先日は、生徒会レクで大縄跳びをしましたが、今回は学年を超えての真剣勝負です。寒い体育館が、生徒の試合と熱気と応援の歓声で一挙に熱くなりました。 栃尾地区の歴史や風土を学ぶパネル展
12月10日(水)から本日までの3日間、生徒の作品展とともに、NPO法人フォーラム栃尾熱都(ネット)の御協力により、「栃尾の歴史・文化・言い伝えパネル展」を開催しました。栃尾地区の歴史的なモニュメントや建造物、出来事、地名の由来や言い伝えなどを、大変分かりやすく詳しい説明で学ぶことができる展示物を貸していただきました。 これらの展示物は、当校で保管させていただきます。今後にまた展示したり記念資料室を設けたりして、生徒や保護者、地域の皆様に栃尾地区のことを知っていただきたいと考えております。 性に関する指導
今日は、3年生が「性に関する指導」を受けました。身体の機能の成熟とともに、性衝動が生じたり、異性への関心が高まったりすることなどから、異性への尊重、情報への適切な対処や行動の選択が必要となる年齢です。心身の機能の発達と心の健康について理解を深めるとともに、ストレスへの適切な対処や、思春期に内分泌の動きによって生殖に関わる機能が成熟すること、成熟に伴う変化に対応した適切な行動が必要となることなどを教わりました。 生徒会活動
生徒会が、頑張って活動しています。生活委員会は、毎朝のあいさつ運動で「今朝の挨拶が最もよかった生徒」を選んで、昼の放送で発表しています。この活動をさらに盛り上げようと、生徒玄関に学年別にクリスマスツリーの絵を飾りました。あいさつがよかった生徒にシールを渡して、それをツリーに飾りのように貼ってもらいます。年末までの1週間で、ツリーがどれくらい飾られるかが楽しみです。 1年生が、臨時に学年朝会を開きました。先日の選挙で決まった生徒会の新会長が、1年生に、生徒会事務局員の選考について説明しました。2年生に加えて1年生も、生徒会の中枢に学年の代表として数名の生徒が加わります。生徒の手によって、生徒会活動が切れ目なく続いています。 1人1公開授業(2年生保健体育)
2限に、2年生の保健体育の公開授業研修をしました。柔道を学習しました。今日の授業までに、受け身、固め技などを個人やペアで練習しました。授業は、1 挨拶 2 準備運動 3 受け身の復習 4 固め技(おさえこみ、袈裟固め)、返し技の練習 5 3人組で試合 6 自己評価、アドバイス 7 挨拶 という展開でした。 今日の授業で取り組んだのは、3人組を作り、試合をする2人を見ながら、もうひとりが審判や観察をしてアドバイスをすることでした。試合をした2人は、審判役の生徒のアドバイスを聞いて、技のかけ方や防ぎ方に活かします。適切なアドバイスをするには、さらに授業でしっかりと学ぶ必要があります。 生徒は、安全を最優先しながらも、お互いに組み合ってよく動き、技のかけ方や防ぎ方を練習しました。 作品展
本日から、保護者懇談会と同じ日に、作品展が開催されています。生徒が、美術、技術・家庭、総合的な学習の時間などで創作したり調べてまとめたりした作品を展示しています。 生徒が、美術、技術・家庭、そして総合的な学習の時間で4月から熱心に取り組んだ作品は、豊かな個性と創造性、そして日々の学習の成果が存分に込められています。課題に向き合い、試行錯誤を重ねて完成させた努力の結晶を通して、一人一人の成長を感じ取ることができます。 生徒会役員選挙立会演説会、投票
5,6限に生徒会役員選挙立会演説会と投票がありました。令和8年度の生徒会会長と副会長を選ぶ大切な選挙です。立候補者も責任者も、5分間という制限時間を超えて、なぜ推薦するのか、生徒会をどのように運営して何を成し遂げたいかなど、自分の意見や目標などをしっかりと述べました。 立会演説会の直後に行われた投票は、整然と静かに行われました。成人して選挙権を得てから行われる選挙を想定して、長岡市からお借りした記載台や投票箱を使わせていただきました。生徒は、責任者と福祉・選挙管理委員会が立ち会う中で投票しました。 全校生徒が、自分の考えが反映される選挙という制度を理解するとともに、選ぶ立場にも責任があることを学ぶ機会でした。 性に関する指導
5,6限に、2年生が性に関する指導を受けました。成長に伴って起こる気持ちの変化やホルモンのバランスで変わることなどを、具体的な身体症状や病気などの名前で詳しく説明していただきました。 現在の生活習慣や趣味などが、大人になってからの生活や人生設計に影響する場合があること、改善のために治療が必要になる場合があることなどを学びました。「今は大丈夫だ」「自分には当てはまらない」と思うか、「これは自分のことかもしれない」「過去にそのような状態になりかけたかも」と思うか、そのようなことを考えるのも、先生から教わって情報を得るからです。自分自身を大切にする価値観に基づいて、主体的に正しい情報を入手したり信頼できる人に相談したりしながら、自ら思考・判断し、適切に行動できるために、心身の健康に必要なことを多く学習した授業でした。 12月2日(火)
4限に、3年生の社会の授業公開研修がありました。経済的分野「消費生活と市場経済」という単元の「私たちの消費生活」について、1人暮らしで1カ月にどれくらいのお金がかかるかを学びました。 生徒は、ファイナンシャルアドバイザーという立場で、相談に来た20歳代の男性の1カ月の収入と支出を計算して、差額をどのように解消するかを提案するという課題について、最初に個人でプランを立て、グループで話し合い、発表しました。「住居費と食費を抑えないと」「被服費を減らすために古着で我慢する」「通信費を下げるのは無理」など、グループで独自の提案や意見がありました。 早ければ、3年後には一人暮らしを始める生徒もいるでしょう。将来のことを考える必然性の高い授業でした。 片付け
今年度は、ずっと学校中の使われていない教室や倉庫の整理整頓(断捨離)をしています。1年生が、体育館のギャラリーにある部屋とグラウンドに面した倉庫の片付けを手伝ってくれました。 もう20年以上前だろうと思われる物品がたくさん置かれていました。使えるものは残しますが、汚れや故障で廃棄するものも多くありました。1人ではとても長い時間がかかる片付けですが、生徒が次々に仕分けて運んでくれて、予想以上に早く終わりました。ありがとうございました。 自作の絵本
図書ラウンジに、3年生の家庭の授業で作った自作の絵本が紹介されています。これは、先月のこども園訪問のために1人1人が用意した作品です。 「自分の作品を展示してもよいです」と許諾してくれた生徒の絵本を、週替わりで3冊程度、図書ラウンジで読むことができます。とてもよく考えられた展開で話が進むので、読むと「おぉ、なるほど」「そうか」などと思います。絵も優しいタッチだったり愛嬌があるキャラクターが登場したりするので、とても和やかでほっこりした気持ちになります。 季節の変わり目
今週、本格的な雪が降りました。学校の周りはすっかり白くなりました。 掲載した写真は、作品展に向けて仕上げを頑張ったりグラウンドや体育館で元気に遊んだりしていた生徒たちです。遊んでいる写真は、今週の火曜日に撮影したものです。とても暖かい日で、小春日和でした。 しかし、その2日後に大雪が降り、グラウンドや駐車場に積もりました。季節が大きく変わった週でした。 新しいタブレット端末
2〜4限に、ICT支援員の先生から、新しいタブレット端末の使い方を教わりました。新しい機器には、タッチペンがキーボードから見える位置に格納されており、充電もその格納の場所でされます。 タブレット端末は、学校で使う頻度が大きく増して、なくてはならないツールになりました。当校では、御家庭での使用を22時までと決めました。その後は朝までしっかりとフルに充電して持ってくるよう、生徒に指導しました。御協力をお願いします。 学校の樹木
今日から師走です。今年も、あと1カ月となりました。学校の駐車場やグラウンドの広葉樹は、すっかり葉が落ちました。学校に来るときに、空がよく見えて明るいです。 葉が落ちたということは、雪が降ることを意味します。今週の半ばに雪が降るという予報です。今日はとても暖かい日でした。雪が降る日の寒さとのギャップが気になりました。 新しい清掃道具
来月から、モップを使って清掃をします。生徒玄関やトイレ、カーペットを使用している場所を除き、木の床や階段をモップできれいにします。 モップは3種類あり、幅が異なります。一番大きいサイズのモップは、体育館や講堂などの広い場所に使います。中サイズは教室や廊下に、小サイズは階段に使います。毎月1回交換します。教室の黒板の下や床が濡れているときなどは、雑巾で拭きます。 モップの費用は、後援会から出していただきます。地域の皆様の御支援をいただき、これからもきれいな環境を保つよう努めます。 1人1公開授業(1年生数学)
5限に、1年生の数学の公開授業研修をしました。「平面図形 1節 いろいろな過角の作図」の単元で、直線、線分、2点間の距離、線や角の二等分線などの意味や表し方を理解し、基本の作図ついて学習しました。 今日の授業は、1 作図について既習の内容を復習する、2 3つの地図を使い指定された場所を見付ける、3 授業の振り返りをする、でした。地図上から場所を見付ける課題は、「宝探し」として、コンパスや定規を使いながら条件に沿った場所に印を付けて、他の生徒と同じ場所であるかを確かめました。全員が、指定の場所を正確に見付けていました。 生徒会レク
昼休みに、生徒会レクがありました。全校生徒が体育館に集まり、学年別で大縄跳びをしました。1年生→2年生→3年生の順に、学級で大縄を回しながら、制限時間内に跳んだ回数を競いました。 最初は、タイミングが合わなかったりして間が空いたり、順番に跳ぶことが難しかったりしたようでしたが、跳んでいるうちにリズムができてきて、「1、2、3・・・・20・・・30」と声を出して数えながら順調に跳ぶことができるようになりました。 学年別ではありましたが、全校生徒がお互いに見守り合って、声を出して数えて、とてもよい雰囲気でレクを楽しみました。 保育実習「ふれあい体験」
3年生が、家庭の授業で校区内のこども園に保育実習に行きました。1組は11月21日(金)に、2組は11月26日(水)に伺わせていただきました。 中学校における保育実習(保育体験学習)の主な目的は、幼児への理解を深め、将来の家族や家庭生活、自分の成長について主体的に考える機会を提供することにあります。幼児の心身の発達の特徴や、生活の中心である「遊び」の重要性について、実際の触れ合いを通して理解します。 かつては、自分たちも幼い頃があったことを思い出し、自分自身の成長が家族や周囲の人々に支えられてきたことに気付き、育つ環境としての家族の役割や大切さについて考える時間でもありました。家庭の授業で作った絵本を読み聞かせたり、一緒に遊具で遊んだりして、幼児の発達を学ぶとともに、保育士の方々のお仕事を知る貴重な体験をすることができました。 定期テストの振り返り
1年生が、1限の学級活動で第3回定期テストの振り返りをしました。全員が多目的ホールに集まり、自分の点数とともにテスト勉強の取組(時間や学習したこと)を思い起こして、成果と課題を整理しました。 すでに3回目の定期テストなので、1学期に比べると自分の学習について随分と客観的に考えられるようになったと思います。年が改まると、あと1回、2月に第4回定期テストがあります。これまでの取組で分かった課題を改善するよう努力して、さらに成果を上げてもらいたいです。 |