川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

2/16 今日の学校給食

プルコギ丼(麦ごはん・プルコギ)
白菜とえのきの中華スープ
ヨーグルト
牛乳

今日の学校給食は、「プルコギ丼」でした。プルコギは、韓国の代表的な料理で、醤油ベースの甘辛いタレに漬けた肉と野菜を焼いたり、炒め煮にしたりして調理します。今日は学校給食風に「プルコギ丼」として、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

先週の学習参観・学年懇談会に多くの保護者の皆様お越しいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

2/12 今日の学校給食

画像1 画像1
チョコチップパン
ミラノチキンカツレツ
アスパラ菜のサラダ
ミネストローネ

 先週から開催されている、イタリア冬季オリンピックにちなんだ給食 です。
 ミネストローネとはイタリア語で「具だくさん」という意味があります。イタリアでよく食べる「トマトスープ」のことで、日本で言うとみそ汁 のような存在です。
 トマトとたまねぎを必須として、他の具材は何を入れていいので、冷蔵庫のあまり物などを入れて作るそうです。
 今日もおいしくいただきました。

2/10 今日の学校給食

ごはん
カップ納豆
海苔酢和え
胡麻味噌おでん
牛乳

今日の学校給食は、「野菜を食べよう給食・小松菜」です。海苔酢和えに小松菜が使われていました。緑の葉物が貴重なこの季節に、うれしい食材でした。おいしくいただきました。「胡麻味噌おでん」は具材の旨味が汁に染み出て胡麻のコクと合わさり、おいしさが何倍にもなりました。ごちそうさまでした。

学校では、朝一番で、凍み渡りにグラウンドに出たクラスがありました。今日は、絶好の雪遊び日和でした。
画像1 画像1

2/9 今日の学校給食

ごはん
厚揚げねぎ塩昆布チーズ焼き
たくあん和え
酒粕入り豚汁
牛乳

今日の学校給食は、長いネーミングの「厚揚げねぎ塩昆布チーズ焼き」でした。厚揚げにチーズをのせ、ねぎ塩昆布とマヨネーズソースをかけて焼き上げた一品でした。濃厚な厚揚げをおいしくいただきました。また、酒粕入りの豚汁は、コクと旨味が増しておいしさがアップした豚汁でした。ごちそうさまでした。

学校では、先週から6年生ありがとう月間が始まりました。そして、今日からは「ふわふわの木」の取組が始まりました。外は、立春を過ぎたとは言え、まだまだ寒いですが、学校の中は、子どもたちの感謝の気持ちやふわふわ言葉があふれて、一足早く温かくなりそうです。
画像1 画像1

2/6 今日の学校給食

ごはん
里芋とレバーの揚げ煮
ゆかり和え
豆乳汁
牛乳

今日の学校給食は、長岡野菜「里芋」を使った献立でした。「里芋とレバーの揚げ煮」に入っていた揚げた里芋が絶妙な食感で、驚きのおいしさでした。これまで、揚げた里芋をいただくことがなかったので、新鮮な味わいでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/5 今日の学校給食

画像1 画像1
チキンライス
ポトフ
米粉ココアマフィン
牛乳

今日は、いろどりが豊かで食欲の増すメニューでした。
米粉ココアマフィンは、調理員さんの手作りメニューです。
米粉のもちもちした食感と、ほのかな甘みがおいしいデザートでした。
今日もおいしくいただきました。

2/4 今日の学校給食

ちゃんこうどん(大麦めん・ちゃんこ汁)
海藻サラダ
源氏豆
牛乳

今日の学校給食は、「ちゃんこうどん」でした。めんは「大麦めん」で、そばの様な食感がおいしかったです。
ところで、「大麦」と「小麦」の違いは何でしょうか?イメージ的には、大麦の方が粒が大きくて小麦の方が粒が小さいように思いますが、発芽の時の葉の大きさの違いなのだそうです。ただ、名前の由来には諸説あり、見た目にはあまり違いがないようです。
しかし、グルテンの有無や用途には大きな違いがあります。大麦は、グルテンがなく麦ごはんや麦茶、ビール等に使われます。小麦は、グルテンが有りパンやうどん、パスタ、ケーキ等に使われます。今日は、製粉技術や加工方法の研究で開発した、グルテンのない大麦でのうどんでした。ごちそうさまでした。

久しぶりのよいお天気の中、2,3年生がグラウンドで雪遊びに興じました。
画像1 画像1

2/3 今日の学校給食

ごはん
イワシのおろしソース
なめたけ和え
鶏ごぼう汁
牛乳

今日の学校給食は、「節分献立」でした。節分の日に焼いたイワシを食べることは、邪気を払い家族の健康を守るとされています。今日は、イワシにおろしソースをかけていただきました。ごちそうさまでした。

学校では、各学年が「雪に親しむ活動」を計画していますが、大雪過ぎて現在グラウンドへ出ることが困難な状況です。明日から若干雪が落ち着きそうなので、チャンスを待ちたいと思います。
画像1 画像1

2/2 今日の学校給食

ごはん
豚肉のネギみそ焼き
ダブルポテトサラダ
ゆばのすまし汁
牛乳

今日の学校給食は、「豚肉のネギみそ焼き」でした。ねぎ味噌の香味と豚肉の旨味が相まっておいしさを引き立てていました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28