TOP

2/13(金)大きく成長しました!1年生授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、1年生の授業参観を実施いたしました。
今回は、各学級で教科担任による授業が行われ、保護者の皆様に日頃の学習の様子を公開しました。

入学から約1年。4月の頃はどこか緊張した面持ちだった1年生ですが、今日の授業では自ら進んで手を挙げ、自分の考えを堂々と発表する姿が見られました。

その後の学年PTA総会も含め、お忙しい中、ご来校いただき誠にありがとうございました。
1年生という大きな変化の時期を乗り越え、心身ともにたくましく成長した生徒たちの姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

この「自信」を次へのステップへと繋げられるよう、教職員一同、引き続き全力でサポートしてまいります。

2/12(木)未来の宮内・長岡を創る私たちの提言

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生による「MS(Miyauchi Sustainable)プロジェクト」の集大成となる発表会が行われました。

昨今の社会情勢や環境問題を踏まえ、生徒たちは「持続可能な宮内地区・長岡市」をテーマに、自分たちに何ができるか、この街がどうあるべきかを、1年次の地域巡検からずっと探求してきました。

今回の発表では、一人一人がタブレット端末を駆使し、独自の視点で作成したスライドを使用しました。
グラフや図解を用いた分かりやすい分析、現地調査やアンケート結果の引用、視覚的に訴えかけるデザインの工夫など、どのスライドも「どうすれば自分たちの想いが伝わるか」という試行錯誤の跡が見える、非常にクオリティの高いものでした。

生徒たちの提言は、多岐にわたりました。
「宮内の伝統を次世代に繋ぐためには?」
「長岡の資源を活かしたSDGsの取り組みとは?」
単なる調べ学習に留まらず、具体的なアクションプランや行政・地域への提言へと繋げることで、生徒一人一人のなかに「自分たちがこの街を創っていくんだ」という強い当事者意識と、深い郷土愛が芽生えているのを感じました。

この活動を支えてくださった地域の皆様、貴重なお話を聞かせてくださった皆様、本当にありがとうございました。

3年生は間もなく卒業を迎えますが、この学びで得た「地域を想う心」は、これからの人生においても大きな糧となるはずです。

真剣な表情で発表する姿、そして仲間の提言に耳を傾ける姿に、最高学年としての大きな成長を感じた一日でした。

2/10(火)朝の雪かきで、心に春を

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日朝、2年生の「進級プロジェクト」の一環として、緑化委員の生徒たちが玄関の雪かきを行ってくれました。

冷え込みの厳しい朝でしたが、生徒たちが元気よく雪をかく姿と、響き渡るスコップの音に、登校する生徒や教職員もたくさんの元気をもらいました。
「自分たちの学校を自分たちで整える」という頼もしい姿に、もうすぐ最高学年になるという自覚が感じられます。

厳しい寒さが続きますが、生徒たちの明るい笑顔を見ていると、春の訪れもそう遠くないと感じる朝でした。

2/9(月)サンクスウィーク着々と進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生に感謝を伝える「サンクスウィーク」。準備が着々と進んでいます。その舞台裏を少し紹介します。

(写真左)
緑化委員会です。折り紙で何やら作っていますね。緑化委員会と言えば「花」。
きっと素敵な花が校舎と3年生の心を彩ってくれることでしょう。

(写真右)
給食委員会です。3年生が給食を食べることができるのは残りわずかとなりました。
当番のたびに通った給食室への道のりが素敵な思い出となるように、温かいメッセージを作成中です。

他にも、各委員会が特色を生かした「贈り物」を作成中です。
2月20日(金)の三送会にむけ、学校中が温かい雰囲気に包まれています。

2/6(金)最後のハーモニー 卒業合唱練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室のカウントダウンカレンダーも残り少なくなった本日、4階の3年生フロアからは力強くも澄んだ歌声が聞こえてきました。
卒業式に向けた3年生の合唱練習がいよいよ本格始動です。

このメンバーで肩を並べ、同じ目標に向かって声を合わせるのは、泣いても笑ってもこれが最後となります。

言葉の意味をかみしめ、限られた練習を大切にする姿からは、最高学年としての誇りと、支えてくださった方々への感謝の気持ちが伝わってきます。

卒業式当日、最高の「感動の大合唱」を皆さまにお届けできるよう、3年生が一丸となって突き進んでいます。

彼らの集大成となる歌声を、どうぞ楽しみにしていてください。

2/5(木)心温まる「サンクスウィーク」が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
校舎を歩くと、ふと足が止まる。そんな温かい景色が校内のあちこちで見られるようになりました。
卒業式を間近に控え、本校では3年生への感謝を伝える「サンクスウィーク」がスタートしました。

現在、校内には下級生からの感謝の気持ちがこもった、手作りの掲示物が少しずつ増え始めています。掲示物には、3年生がこれまで部活動や行事で示してくれたリーダーシップへの憧れや、日常の何気ない優しさへの「ありがとう」が溢れています。

これから卒業式に向けて、校内はさらに多くの感謝の花(掲示物)で彩られていく予定です。ご来校の際は、ぜひ生徒たちの温かい心の交流が生んだ掲示物をご覧ください。

2/3(火)今年度最後の定期テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の学習の締めくくりとなる定期テストが実施されました。

校舎内は、テスト開始とともに、ピンと張り詰めた静寂に包まれました。解答用紙に向き合う生徒たちの表情は真剣そのもの。これまで積み重ねてきた家庭学習や授業の成果を、一文字一文字に込めているようでした。

今回のテストに向けて、多くの生徒が計画的に学習に取り組んできました。

休み時間に友人と教え合う姿。
ワークやノートを何度も解き直しボロボロになるまで使い込んだ跡。

こうした日々の地道な努力が、成果を十分に発揮できた、という自信に繋がったはずです。

テストは明日も実施されます。
頑張れ!

2/2(月)「サンクスウィーク」に向けて準備進行中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が引退し、1・2年生のみの新体制による委員会活動が本格的に始動しました。

新委員長の緊張感とやる気にあふれた号令のもと、最初に企画されたのは、これまで学校を引っ張ってくれた3年生に感謝を伝える「サンクスウィーク」です。

各委員会の活動場所からは、1・2年生が一生懸命に作業する姿が見られました。
現在は準備の真っ最中です。下級生たちが知恵を絞り、工夫を凝らした「お楽しみ企画」が次々と形になっていきます。

3年生の皆さん、後輩たちの思いが詰まったこの企画を楽しみにしていてくださいね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28