プール清掃を行いました
4年生以上の23名と職員で行いました。 私(校長)の経験の中で、最も少人数でのプール掃除でした。 5月の晴天の下、1時間半でプールがピカピカになりました。 日吉小学校のみんなは、働き者です。 「プールの入るのが楽しみだね」 プール清掃を終えた4年生の女の子たちが楽しそうに話していました。 自分たちでピカピカにしたプールです。 きっと、楽しいに違いありません!! 応援の練習が始まっています
日吉小学校には、以前から歌い継がれているオリジナルの応援歌があり、応援団を通じて1年生に伝えられていました。 一緒に歌っていた2年生は、去年の練習で応援歌が体に染みついているような感じで、堂々と歌うことができていました。 応援団も、手本を見せつつ、1年生の頑張りを認めながら、上手に教えていました。 応援歌の教え方も含めて、伝統が次に引き継がれていました。 5・6年生が田植え体験をしました
田植えは、一昨年同様に、地域方(小池敏雄さん)の田んぼをお借りしました。 田植えをしたことのある子もいましたが、ほとんどの子が初めての体験でした。 小池さんからは、「こういう体験は、東京の方では、なかなかできない。こういう場所に生まれたからこそ田植えという体験ができる。この体験を宝にしてほしい」とのお話がありました。 手植えの体験の後、田植え機にも同乗させていただきました。 5月の青空の下、楽しく田植えができました。 4年理科〜ホウセンカの観察〜
それは、年度よって、複式学級になったり、単式学級になったりするためです。 令和7年度、3・4年生は、単式学級なのですが、合同で3年生の学習をしています。 3年生の理科のキーワードは、「比較する」です。 先日、ヒマワリとホウセンカの種を観察しました。 大きさや形、色、手触りなど様残なことを比べました。 その後、ヒマワリとホウセンカの種まきをしました。 子葉の形、葉の形、大きさなど・・・栽培を通して、様々なことを比べながら、観察する力を身に付けていきます。 学習ボランティアの皆さん、ありがとうございます
日吉小学校は、少人数ですが、人手が多いことは、うれしいことです。 これからの児童数の推移をみると、低学年・中学年で複式学級になることが考えられます。 きめの細かな学習指導を実現するために学習ボランティアさんのお力がますます必要です。 これからもご支援よろしくお願いします。 運動会に向けて〜グラウンド整備〜
今日は、全校でグラウンド整備として、縦割り班でチームになり、草取りをしました。 日吉小学校は、芝生がきれいに生えているグラウンドで、日々管理員さんが芝を刈ってくれています。 トラックは土ですが、よく見ると小さな雑草がたくさん生えています。 子どもたちは、その雑草を30分1本勝負で頑張って抜きました。 集中して頑張った子どもたちですが、さすがに30分では抜ききれず、仕上げは管理員さんが草刈り機できれいにしてくれました。 運動会当日まで、管理員さんの雑草との戦いは続きますが、5月24日(土)には、きれいなグラウンドで力いっぱい体を動かす子どもたちの姿が楽しみです。 全校朝会
・4月の生活目標の振り返り ・5月の生活目標の話 をしました。 4月の生活目標の振り返りでは、校長から次のような話がありました。 ---------------------------------------------------------- 4月の生活目標は、「元気よく、あいさつをしよう」でした。 あ…あかるく い…いつも さ…さきに つ…つづけて 「あいさつは、人と人をつなぐ、まほうの言葉」という素敵なメッセージ 朝、学校に来たときに「おはようございます」と元気にあいさつすると、気持ちがすっきりしますね。あいさつには、相手を思いやる気持ちが込められているからだと思います。あいさつをすることで、みんなが気持ちよく過ごせて、えがおになりますね。 みなさんも、毎日元気なあいさつを続けていきましょう。 5月の生活目標は担当から次のような話がありました。 ------------------------------------------------------------ 5月の生活目標は、 「力を合わせて活動しよう」です。 力を合わせて活動するときには、 1.声をかける 2.話を聞く 3.「ありがとう」と伝える の3つのことが大切です。 5月は、運動会があります。 力を合わせて、運動会を盛り上げていきましょう。 日吉小学校では、毎月、重点的に取り組むことを生活目標にしています。 毎年、月ごとの生活目標が大きくこの変わることはないので、子どもたちも覚えています。 でも、知っていることと、できるようになることには、大きな差があります。 人として生活していくうえで大切なことを月ごとに確認していきたいと思います。 そして、多くの子どもたちが「できるようになる」ように指導・支援していきたいと思います。 お話隊のみなさんからの読み聞かせ
4月23日(水)に今年度初めての「お話隊」のみなさんによる読み聞かせがありました。 紙芝居をしてくださる方や手遊びを混ぜてくださる方、絵本を読んでくださる方…子どもたちのために工夫をしてくださり、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 安全教室を実施しました
まず、グループで、これまでに経験した「危険な体験」についての情報交換をしました。 情報交換の様子は、与板警察署の方から参観してしていただきました。 その後、子どもたちの話し合いの様子も受け、警察署のからお話をしていただきました。 警察署方からは、 ・道路の歩き方 ・自転車の乗り方 ・事故にあった時、どのようにすればよいか 等の話をしていただきました。 最後に、自分でどのようなことに気を付けたいか、もう一度グループになって意見交換をしました。 連休も控えています。子どもたちが安全に過ごすために、一人一人が考えるきっかけとなったと思います。 合同音楽での一コマ
3年生6名と4年生10名です。 今日は、授業の中で、鍵盤ハーモニカの「指くぐり」を習いました。 4年生が3年生にお手本を見せながら上手に教えていました。 合同学習の「良さ」を感じた風景でした。 応援団の紹介
そろいのコスチュームを着た応援団が、一人一人自分の決意を話しました。 「大きな声を出して応援します」「W(ダブル)優勝をしたいです」 W優勝とは、協議の部の優勝と応援の部の優勝を指します。 今、応援団で話し合っている応援をゴールデンウィーク明け、全校の皆さんに伝えます。 子どもたちの活躍が楽しみです。 1年生を迎える会がありました
1年生を迎える会が行われました。 <プログラム> ・1年生入場(4年生・6年生) ・はいじめの言葉 ・歓迎の言葉(3年生) ・1年生にインタビュー(2年生) ・さわらび班顔合わせ ・全校ゲーム(みんなでわくわく委員会) ・校長先生の話 ・終わりの言葉 《さわらびレンジャー登場》 ・1年生退場(4年生・6年生) ・・・( )は、担当学年。この他に、招待状(5年生)、花のアーチ・看板(4年生)、6年生プレゼント作り 1年生は、笑顔いっぱいで過ごし、2〜6年生も暖かい雰囲気で見守っていました。 1年生を迎える会から本格的にさわらび班での活動も始まります。 38名で楽しい活動をたくさん作っていきたいと思います。 応援団の打ち合わせ
カッコよく、そして、覚えやすい そんなパフォーマンスを担当の先生とやり取りしながら創り上げていました。 応援団の子どもたちは、一人一人が自分事として取り組んでいる様子が伝わってきました。 学習参観・PTA総会
学習参観とPTA総会が行われました。 学習参観では、家の方が参観しているので、いつも以上に張り切っている子、いつもより緊張している子、いろいろな表情が見られました。 PTA総会では、今年一年間のPTAとしての活動が審議され、承認されました。 今年一年、130周年記念事業も含めて、子どもたちの活躍が楽しみです。 春本番
今日は、とても暖かい日になりました。 給食の時間、「今日、昼休み、晴れてるから外で遊ぼっと」と2年生の男の子が話していました。 昼休み、1・2年生の子どもたちが、遊具で元気に遊んでいる姿が見られました。 同じころ、高学年は、運動会の応援団の初顔合わせがありました。 運動会に向けて動き出しました。 校庭の桜も満開です
昨日(火曜日)の夕方からの大風で、桜の花が散ってしまうか心配しましたが、きれいな花が残っていました。 登校してきた子が、風で落ちた桜の花がついた枝をくれました。きれいでした。 満開の桜の下で、学級・学年写真を撮る姿が見られました。 任命式がありました
1学期の学級委員 6名 令和7年度の委員長 2名 に任命書が渡されました。 校長からは、 学級委員は、クラスのまとめ役です。日吉小学校は少ない人数のクラスならではのまとめ役の難しさがあると思います。多くの意見がクラスの活動に反映できるように頑張ってください。 委員会は、学校がスムーズに回るために、なくてはならない役割を担っています。また、自分たちで楽しみを創り出していける面もあります。学校がスムーズに回っていくように楽しみながら頑張ってください。 との話がありました。 休み時間の過ごし方
朝の雨も上がり、日中は日が差すと少し暖かい感じがする日でした。 昼休みに子どもたちの遊びの様子を見てみました。 体育館でドッジボールやバレーボールをして遊んでいる子どもたち。 サンダー(モルモット)のお世話をしている子どもたち。 中庭で一輪車をしている子どもたち。 教室で調べ学習や学習アプリをしている子どもたち。 何しようかな〜と友達と相談している子どもたち。 ・・・思い思いの過ごし方をしていました。 体育館で遊んでいる子どもと中庭で遊んでいる子どもたちを合わせると25名くらいになりました。全校38名なので、多くの子どもが体を動かして遊んでいました。 桜もほころび始めました
校庭の桜も咲き始め、来週には満開になるようです。満開の桜の木の下で学級写真が撮れそうでよかったです。 日吉小学校のグラウンドは、芝生が敷かれています。芝生も初夏に近づくにつれて、青々としてくるのでしょう。 1・2年生は、9人で合同体育をしています。様々な姿勢から「走る」ことを楽しみながら行っていました。 学習も本格的に始まりました
各学年・学級の学習も本格的に始まりました。 2年生は、絵を見て作文を書く学習をしていました。一人で考えて書いたり、二人でリレー作文をしたりしていました。少しずつ、詳しく、長い文章が書けるように工夫していました。 |