2年 国語〜説明文〜
これまでの説明文からレベルアップ。 「問題提起の段落」→「解説1」「解説2」・・・→「まとめの段落」 と説明文の構成についても意識しながら、読み進めます。 最後に、筆者から「あなたは、どんなロボットがあればよいと思いますか。」の呼びかけを受け、子どもたちは、オリジナルロボットを提案をしていました。 学校司書さんからの本の紹介
その中で、季節ごと、イベントごとに「おすすめの本」を紹介するコーナーを運営してくれています。 今は、「お正月」にちなんだ本が紹介されていました。 手に取って読みたくなる本ばかりです。 子どもたちの本への興味が湧いてきます。 ウィンターフェスタに向けて
その活動の中の一つに、縦割り班対抗「王様ドッジボール」があります。 昼休みに、3回練習時間をとりました。 1回目の練習を行った後、 子どもたちや職員から、ルールの変更の提案がありました。 ・王様は、みんなに分かっていた方がよいか?分からない方がよいか? ・高学年の投げる球は速いので、怖いと思う人がいる。みんなが楽しめる球の速さにするにはどうすればよいか? ・外野に初めから人を付けたい ・・・・ 2回目以降の練習で、 みんなで楽しめる「王様ドッジボール」をするためにルールの変更を試してみることになりました。 みんなが笑顔で楽しめるように、どんなルールになるか楽しみです。 今日の授業から
3限に教室を回ってみました。 1・2年・・・体育 準備運動を兼ねて、縄跳びをしていました。 1・2年の合同体育です。 1年生は、前回し、かけ足跳びで、トントン・トントンと一拍ずつ間を置いて、跳んでいる様子が見られましたが、2年生は、トン・トン・トン・トンと間を置かずに跳んでいます。1年生も身近にお手本があると、すぐにレベルアップした跳び方ができるようになると思います。 3・4年・・・社会 新潟県の勉強をしていました。 新潟県の市町村は、合わせていくつあると思いますか? ・・・・正解は、30です。 配られたプリントに、「〇〇市とついている名前を赤で囲みましょう」と指示が出ました。囲んでみると、20個が赤で囲まれます。市町村合併が進んだことを実感しました。 3・4年生 外国語活動
3・4年生は、学校の教室の名前を覚えたり、「Why〜?」「Because〜.」の練習をしていました。 My favorite Place is 〜. Why〜? Because I like 〜. 子どもたちは、学校の教室の名前の言い方を覚え、それぞれ理由をつけながら話す練習を頑張っていました。 積雪の中の登校
今朝は、冷え込み、氷点下でした。 昨日降った雪は、冷え込みもあって、サラサラでした。 子どもたちは、 冬休みに持ち帰っていた学習道具をもって元気に登校しました。 見守り隊の皆さんから雪道の登校をサポートしていただき、ありがたいです。 校内書初め大会を行いました
1・2年生は硬筆習字、3〜6年生は毛筆習字に取り組んでいます。 今日は、冬休みの宿題としても取り組んだ成果を学校で発揮しました。 「家の方か上手く書けていたかも」 「学校で書いたら上手く書けた!」 など、様々な感想を話していましたが、 子どもたちは、みんな集中して書初めを行っていました。 家で書いた作品、学校で書いた作品の中から ・県のコンクール用 ・三島地区のコンクール用 ・校内掲示用(校内書初め展) を選びました。 校内書初め展は、1/14(水)〜1/21日(水)8:40〜16:40まで開催しております。 どうぞ、ご覧ください。 2学期後半スタートしました
全校朝会で、私(校長)が話した内容です。 ----------------------------------------------------- おはようございます! みなさん、長い冬休みを楽しく、元気に過ごせましたか? 校長先生は、みなさんの元気な顔と、明るい「おはようございます!」の声を聞けて、本当に嬉しいです。 今日から、また学校生活が始まります。学校中に、みなさんの活気と笑顔が戻ってきて、学校全体がパッと明るくなったように感じます。 冬休み中は、お家のお手伝いをしたり、計画的に宿題に取り組んだり、家族や友達と楽しい時間を過ごしたりと、たくさんの良い思い出ができたことでしょう。 2学期後半は、とても短いです。しかし、とても大切な学期でもあります。 •今の学年のまとめの時期 •次の学年への準備の時期 この2つの大切な役割があります。今の学年で学んだこと、できるようになったことをしっかりと振り返り、自信を持って次の学年に進めるように、一日一日を大切に過ごしましょう。 さて、今年の学校の合言葉は何でしたか? そう、「みんなで笑顔」です。 みんなが笑顔でいるために、2学期後半は特に次の2つのことを意識して生活してみましょう。 まず、心を込めて「ありがとう」を伝えましょう。 「笑顔」は、心と心が通じ合ったときに生まれます。 友達が困っているときに助けてくれた。 先生が分かりやすい授業をしてくれた。 用務員さんが校舎をきれいにしてくれた。 周りの人が自分のために何かをしてくれたとき、きちんと「ありがとう」を言うことができれば、言われた人はもちろん、言った自分も気持ちが良くなり、自然と笑顔になれます。 2学期後半は、感謝の気持ちを言葉にして、学校中に「ありがとう」の笑顔を広げましょう。 次に、卒業生・進級する自分たちのために頑張りましょう。 6年生にとっては、小学校生活最後の学期です。中学校へ行く準備をするとともに、学校のリーダーとして最後まで下級生を引っ張ってくれるでしょう。そんな6年生の姿を見て、他の学年のみんなも、自分たちが進級したときにどんな学校をつくっていくのかを考え、一回り成長するチャンスです。 6年生が安心して卒業できるように、また、来年度の新しい学校生活がスムーズに始まるように、全校のみんなが協力して学校生活を送ることが、みんなが晴れやかな「笑顔」で卒業・進級を迎えられます。 新しい年を迎え、学校もみなさんも、ますますパワーアップして、笑顔あふれる学校をつくっていきましょう! ------------------------------------------------------------------------ 続いて、養護教諭から、冬休み明けの生活のリズムを整える大切について話がありました。 その中で、「猫背解消対策」のストレッチを全校で行いました。 気分もリフレッシュでき、2学期後半の良いスタートがきれました。 冬休み前 全校集会
冬休み前の全校集会がありました。 そこで、私(校長)が話した内容です。 ---------------------------------------------------- おはようございます。 今日で、2学期の前半が終わりますね。 2学期は、10月の2週目から始まりました。 どのような行事や活動があったか、スライドで振り返ってみましょう。 <スライドを流す> この2学期は、130周年の記念事業が数多くありました。 特に、「130周年を祝いう会」では、全校の皆さんが、それぞれ役割分担をして、準備を進めてくれました。日吉小学校の130周年をみんなでお祝いする気持ちが、地域の皆さん、家の方、これまでお勤めになった先生方に伝わったと思います。 また、 ・朝の安全見守り隊の皆さん ・学習ボランティアの皆さん ・読み聞かせボランティアの皆さん など、日々の活動の中で、皆さんの安全を見守り、活動を支え、広げてくださる地域の方に感謝の気持ちを表すことができたことと思います。 皆さんは、130周年を祝う会の活動、それに続いたさわらび発表会で何を感じましたか?みんなが笑顔で終えることができた「130周年を祝いう会」「さわらび発表会」そこに至るには、皆さんの努力があったことと思います。 助け合って、自分から引き受けて、声をかけあって、分け合って・・・皆さん一人ひとりが考えて行動できた成果だと思います。 素晴らしい活躍でした。 さて、明日から冬休みです。 校長先生の願いは、ただ一つ。みんなの笑顔に、1月に会うことです。 教室での先生からお話をよく聞いて、病気やケガのない、楽しい冬休みを過ごしてください。 --------------------------------------------------- この後、生活指導主任から冬休みの過ごし方について話がありました。 子どもたちには、充実した冬休みを過ごし、1月8日に元気に登校してきてほしいと願っています。 見守り隊の皆さんへ感謝の気持ち
日吉小学校の通学路は、交通量が多いことに加え、道幅が狭いです。 しかし、毎日子どもたちの様子を見守ってくださる地域の方のおかげで、子どもたちも安心して登校できます。 ありがとうございます。 大掃除を行っています
普段から、少人数で広い場所を行っていますが、この時期は、普段できない所を集中的に掃除することを頑張っています。 掃除を始める前に、今日行うことを班長から話し、15分間精一杯掃除します。 きれいな校舎で新年が迎えられそうです。 給食のきまりを確認しよう
子どもたちに以下の点を確認しました。 ・食べる姿勢(背筋が伸びているかな?) ・食べた後の食器(ご飯粒は残っていないかな?) ・終わり時時間までの待ち方(食べている人が安心して食べられる雰囲気かな?) ・ごちそうさま(心を込めて言えているかな?) ・後片付け(丁寧に食器を返せているかな?) 毎日、三島調理場の皆さんから心のこもった、おいしい給食を作っていただいています。 ありがとうございます。 感謝の気持ちを給食の時の様々な姿で表せると良いと思います。 櫻川先生から書初めの指導に来ていただきました
櫻川先生からは、事前に一人ひとりに名前入りのお手本を書いていただきました。 毎年お願いしていることとは言え、本当にありがたいことです。 1限から4限まで続けて、2回にわたって指導に来ていただきました。 子どもたちも、集中して取り組んでいました。 校内研修〜4年生の算数〜
面積(複合図形の求め方)の学習を行っていました。 目標を一人ひとりが決め、個人・グループなどの学習形態を自分で決めて学習を行っていました。45分間、しっかりと学習する姿が見られました。 協議会では、個別学習と協働学習の割合、その時々の教師の役割など、学びの質を向上させるための手立てを話し合いたいと考えています。 地区子ども会で登下校の様子を振り返りました
今日は、5時間目に地区子ども会を開き、登下校の様子を確認しました。 これからは、今日のような天気は珍しく、雪が降り荒れた天気が多くなります。 地区子ども会では、 ・雪が降り、歩道が狭くなることで、一層安全に気を付けて登下校していくこと ・雪が降り危険な箇所が増えることで、遊び方を見直すること などを地域ごとに確認しました。 ボランティアの皆様 ありがとうございます
日吉小学校には、 ・朝の登校の見守り隊 ・学習ボランティア ・読み聞かせボランティア など、たくさんの地域の方が、学校の教育活動を支えてくださっています。 見守り隊の皆さんは、毎日子どもたちの登校に付き添ってくださいます。 学習ボランティアの皆さんには、週3回来ていただき、学習のサポートをしてくださいます。 読み聞かせボランティアの皆さんは、毎週水曜日見来ていただき、子どもたちの発達段階に合う、季節感のある本を読んでくださいます。 本当にありがたいです。 冬休み明けの指導は、もちろんなのですが、来年度もよろしくお願いいたします。 赤い花共同募金をお渡ししました
赤い羽根共同募金で集まったお金は、長岡市や新潟県の福祉関連の事業に使われるとともに、災害等があった時に援助することにも使われるそうです。 日吉小学校では、社会福協議会の皆様に「福祉体験活動」「地域の方との交流会」でお世話になっております。 これからも、よろしくお願いいたします。 冬の栽培活動 始まりました
今年は、 ・パンジー ・カレンデュラ を育てています。 10月の終わりに職員でポットから鉢に植え替えられた花の苗。 12月からは、子どもたち一人ひとりが育てることになります。 一人パンジー2株、カレンデュラ2株を育てます。 昨年は、かわいがるあまりに水をやり過ぎてしまった苦い経験があります。 今年は、苗の様子を見ながら、適度に水をやれるかがポイントです。 春には、子どもたちが心を込めて育てた花で、卒業生、入学生をお祝いしたいと思います。 1・2年生の版画
様々な模様が出るローラーと家から持ってきた小物をスタンプにして、作品をつくっていきます。 初めから、「こうしたい」と思って、ローラーやスタンプをしていく子ども。 楽しくローラーやスタンプをしていたら、何かの形に見えてきて、作品の方向が決まっていく子ども。 ねらった形になる面白さ、偶然から発想が広がる面白さ。 みんな笑顔で、版画を楽しんでいました。 雪が降った今日の昼休み
しかし、日吉小の雪は、思ったよりも少なく、グラウンドが白くなる程度。 昼休み、子どもたちの過ごし方をのぞいてみました。 1・2年生…モルモットの「サンダー」のお世話をしていました。段ボールを組み合わせて素敵なサンダーのお家が出来上がっています。広いお家で、サンダーも喜んでいると思います。 5・6年生…教室で輪になって遊んでいる子どもたちがいました。にぎやかな声が聞こえ、楽しそうでした。 体育館・・・おにごっこをして楽しむ子どもたちや鉄棒で遊ぶ子どもたちがいました。鉄棒は少し冷たかったですが、様々な技に挑戦していました。 |