新1年生体験入学に向けての準備を進めています
これまでの生活科や国語の学習の中から、一緒に遊べるおもちゃを選んでいました。 3つのグループに分かれて、見本のおもちゃをつくったり、遊び方を説明する文章を考えたりします。 遊び方やおもちゃ作りの方法は、コンピュータ上で文章をつくり、 本番は、大きなテレビに映して説明するようです。 「時間があっという間に過ぎちゃう」と言いながら、楽しそうに準備を進めていました。 今日も雪が降り続いています
さて、昼休みに体育館をのぞいてみました。 5・6年生が、バレーボールを行っていました。 ルールは、本格的なバレーボールのルールとは少し異なり、「体育授業バージョン」でした。 小学校体育は、様々な技能をもつ子どもたちみんなで楽しめるように、多くの種目で自分たちでルールを工夫します。 5・6年生が行っていたバレーボールを見ると「1バウンドあり」となっていました。 バレーボールは、パスをつなぎながら責めたり守ったり楽しさがありながら、空中でボールを扱う特性上、とても高い技能を必要とします。 でも、「1バウンドあり」とすることで、プレーが途切れず、バレーボールの楽しさを損なわずに楽しめていました。 給食週間 5日目(最終日)
今日の献立には、 ・鮭のもみじ焼き ・和島の団子汁 が長岡の地域メニューとして出ました。 越路は、紅葉の名所です。また、長岡には多くの酒蔵もあります。もみじ焼きのソースには、酒かすを入れ、紅葉をイメージした焼き物に仕上げていました。 団子汁は、和島地域の郷土料理です。米粉を使うことが特徴で、もちもちの団子の食感と野菜のうまみがギュッとつまったお汁となっていました。 晴天の下 グラウンドでの雪遊び
子どもたちは、手袋に帽子にと、しっかりと準備をしてグラウンドに、我先にと出発しました。 グラウンドは、連日の降雪で、新雪がいっぱいです。 教頭先生が、動きやすいように「かんじき」で踏んでくださいました。 時より日差しが差す中、子どもたちは「キャッキャ、キャッキャ」と言いながら、 ふわふわの雪と戯れていました。 来週の金曜日は、丘陵公園に「そり遊び」に行きます。 雪国ならではの活動を楽しんでいます。 給食週間 4日目
長岡生姜醤油ラーメンは、冬でも体が温まるようにとラーメン屋さんの店主がスープの生姜の量を増やしたことが始まりと言われています。 私は、上越出身で、初めて生姜醤油ラーメンを食べた時、「しょっぱい」というのが第一印象でしたが、今となっては、「長岡に来たら、これだね」という、なくてはならない味となりました。 枝豆サラダには、肴豆(さかな まめ)という品種が使われていました。長岡には、肴豆の他に「越一寸(こし いっすん)」「あつな姫」「湯あがり娘」など様々な種類の枝豆があるそうです。 給食週間 3日目
栃尾の油揚げは、全国的に有名です。今日は、刻んで「油揚げどん」として出されました。 ダシをたっぷりと吸って、とてもジューシーでおいしかったです。 「やまこし汁」として出された献立には、一工夫が。 付いている肉団子をお汁に入れて、中身を割ると、中には「かぐら南蛮みそ」が入っていました。かぐら南蛮は、山古志の特産で少し辛味のあるピーマンに似た食材です。 肉団子を入れる前の「やまこし汁」もおいしかったですが、かぐら南蛮みその溶けだした「やまこし汁」は、ピリ辛味もプラスされ、また、違った風味になりました。 今日は、雪遊び
昨日までの降雪で、グラウンドはふわふわした雪で覆われています。 昨日の昼過ぎから雨が降りましたが、少しの雨では積雪には変化がありません。 グラウンドの端の築山で、そり遊びを楽しんだ後、職員室前で雪だるまづくりをしました。 元気いっぱいに遊ぶ姿は、まさに「子どもは風の子」という感じがしました。 給食週間2日目
車麩とのっぺ汁がでました。 車麩は、長岡地域の名物で見た目が荷車の車に似ていることから名づけられました。今日は、細かく切ってカレー味がついていました。 長岡の「のっぺ汁」は、片栗粉でとろみつけているのが特徴ということです。私は、上越の出身ですが、上越の「のっぺ汁」も、とろみがついている気がします。とても温かくおいしかったです。 ICTを使って教師と児童が詩を推敲
これまでは、季節ごとに感じたことを短い作文にまとめることはしていましたが、「詩」を書く学習は、これが初めて。 図書室で、いろいろな詩を読んでみて、面白いと思ったことや工夫されているなと思ったことを出し合いました。 書き写してきたお気に入りの詩をまねながら、詩をつくってみています。 今回は、ICTを使って詩を書いています。 教師は、子どもたちがそれぞれ自分の端末で書いた詩を教師自身の端末で確認できます。 この段階では、4人のクラスなので必ずしも必要のないこと(ノートに書いて教師のところに持ってくる、教師が机間巡視をして指導する)かもしれません。 でも、その後がICTならではです。 書いた詩は、みんなが見れる場所に提出できます。 そして、その提出された詩には、クラスのみんなからコメントがもらえます。 ICTを授業に取り入れた時に利点の1つである共有性・双方向性が発揮される場面だと思いました。 今日(1/26)から「全国学校給食週間」が始まります
学校給食週間においては、このような学校給食の意義や役割について、児童生徒や教職員、保護者や地域住民の理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。 日吉小学校でも、今週一週間は、寺泊・三島・与板地域にちなんだ献立が提供されます。 本日は(1/26)は、「番屋揚げ」という、野菜が入った大きな「さつま揚げ」が出ました。また、与板地域に歴史ある製麺所があるということで「そうめん汁」が出ました。 今日も、おいしい給食でした。 3・4年生総合〜みしま南保育園との交流〜
今日は、保育園との2回目の交流です。 前回、交流した時の経験を生かして、保育園の子どもたちが小学生の自分たちと一緒に楽しめるゲームを考え、だるまさんが転んだやジェスチャーゲーム、お絵描きクイズなどを準備していきました。 また、それぞれ年少・年中・年長に分かれて遊ぶ時も、前回よりも上手に関われるようになっていました。 ひと家庭の兄弟の数が少なってきてる昨今。 自分よりも小さな子どもたちと触れ合う機会も減ってきていると思います。 3・4年生の子どもたちにとって、きっと、たくさんの気づき、学びがあったことと思います。 雪を楽しんでいます
大人にとって、雪が降ることは、大変なことも多いですが、 子どもたちにとって、雪は、楽しみなものです。 日吉小学校の子どもたちも雪が降る合間を縫って、外で元気に遊んでいました。 1年生から4年生までの子どもたちが、お昼休みに外で雪だる作りに励んでいました。 1・2年生は、体育の時間で、グラウンド奥の築山でソリ滑り(ソリ、ブルーシート、肥料袋、体ごと・・・様々なものを使って)をしていました。 とても、楽しそうでした。 みんなが楽しめたウィンターフェスタ
全校のみんなで寒い季節でも楽しく遊ぶことを目的に、委員会の子どもたちが企画してくれました。 大きく内容は、2つ。 「王様、ドッジボール」 「だるまさんが転んだ、宝探し」 です。 「王様、ドッジボール」は、休み時間の中で、1年生から6年生までが一緒に楽しめるようにルールを工夫しました。 「だるまさんが転んだ、宝探し」は、だるまさんが転んだをしながら、床に伏せてあるカードを拾います。カードには、「お宝」と「はずれ」が印刷されており。「お宝」のみがポイントなります。 活動の終わりに学年から一人ずつ、子どもたちが感想を発表しました 2つのゲーム共に、1年生から6年生までが一緒に楽しめていて、子どもたちも満足していました。 このウィンターフェスタは、130周年記念事業の最後の事業なりました。 今回も「さわらびレンジャー」と「ブラックレンジャー」が登場し、楽しい掛け合いを繰り広げてくれました。「ブラックレンジャー」も含めて、「さわらびレンジャー」は、130周年記念事業を盛り上げ、日吉小学校を明るくしてくれました。 130周年の記念事業の1つとして、「さわらびレンジャー」の衣装もリニューアルされました。「さわらびレンジャー」は、これからも日吉小学校の平和を守ってくれることと思います。 みんなで考えたルールで大盛り上がり
先日のHPの中で、ウィンターフェスタの中で行うドッジボールのルールを検討しているとの情報を書きました。 今日は、そのルールがどのようになったか見に行きました。 体育館をのぞいてみると先日とは異なり、みんなが激しく動きまわり、笑顔いっぱいで楽しんでいました。 これまでの練習を通して、 ・王様ドッジ(王様がだれか分かるようにビブスを付ける) ・王様は、3回まで当たるのがO.K。 ・高学年は、アンダースローか両手投げ。 ・外野をはじめからおいてもよい。 等のルールを工夫し、みんなで実施していくことで、1年生から6年生までが、一緒のコートで楽しむことができていました。 工夫すれば、「みんなが笑顔」になれるのだと実証していました。 自分だけの都合を言わずに、「みんなで楽しむ」という視点で考え、そのルールに従って楽しんでいる姿にうれしくなりました。 明日も楽しみです。 2年 国語〜説明文〜
これまでの説明文からレベルアップ。 「問題提起の段落」→「解説1」「解説2」・・・→「まとめの段落」 と説明文の構成についても意識しながら、読み進めます。 最後に、筆者から「あなたは、どんなロボットがあればよいと思いますか。」の呼びかけを受け、子どもたちは、オリジナルロボットを提案をしていました。 学校司書さんからの本の紹介
その中で、季節ごと、イベントごとに「おすすめの本」を紹介するコーナーを運営してくれています。 今は、「お正月」にちなんだ本が紹介されていました。 手に取って読みたくなる本ばかりです。 子どもたちの本への興味が湧いてきます。 ウィンターフェスタに向けて
その活動の中の一つに、縦割り班対抗「王様ドッジボール」があります。 昼休みに、3回練習時間をとりました。 1回目の練習を行った後、 子どもたちや職員から、ルールの変更の提案がありました。 ・王様は、みんなに分かっていた方がよいか?分からない方がよいか? ・高学年の投げる球は速いので、怖いと思う人がいる。みんなが楽しめる球の速さにするにはどうすればよいか? ・外野に初めから人を付けたい ・・・・ 2回目以降の練習で、 みんなで楽しめる「王様ドッジボール」をするためにルールの変更を試してみることになりました。 みんなが笑顔で楽しめるように、どんなルールになるか楽しみです。 今日の授業から
3限に教室を回ってみました。 1・2年・・・体育 準備運動を兼ねて、縄跳びをしていました。 1・2年の合同体育です。 1年生は、前回し、かけ足跳びで、トントン・トントンと一拍ずつ間を置いて、跳んでいる様子が見られましたが、2年生は、トン・トン・トン・トンと間を置かずに跳んでいます。1年生も身近にお手本があると、すぐにレベルアップした跳び方ができるようになると思います。 3・4年・・・社会 新潟県の勉強をしていました。 新潟県の市町村は、合わせていくつあると思いますか? ・・・・正解は、30です。 配られたプリントに、「〇〇市とついている名前を赤で囲みましょう」と指示が出ました。囲んでみると、20個が赤で囲まれます。市町村合併が進んだことを実感しました。 3・4年生 外国語活動
3・4年生は、学校の教室の名前を覚えたり、「Why〜?」「Because〜.」の練習をしていました。 My favorite Place is 〜. Why〜? Because I like 〜. 子どもたちは、学校の教室の名前の言い方を覚え、それぞれ理由をつけながら話す練習を頑張っていました。 積雪の中の登校
今朝は、冷え込み、氷点下でした。 昨日降った雪は、冷え込みもあって、サラサラでした。 子どもたちは、 冬休みに持ち帰っていた学習道具をもって元気に登校しました。 見守り隊の皆さんから雪道の登校をサポートしていただき、ありがたいです。 |