令和7年度も折り返しました。自他のがんばりを認め、自信をもつことで「自分で自分を伸ばそうとする心」を育んでいます。

12月18日(木)の給食

ごはん
牛乳
赤魚の梅マヨ焼き
きんぴら炒め
じゃがいものみそ汁
画像1 画像1

12月18日(木)〜3年「世界に一つだけのグリーティングカードを作ろう」外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年ももうすぐ終わる今日この頃、3年生は近しい人に「世界に一つだけのグリーティングカード」を作って渡すそうです(素敵ですね)。

3年担任は、グリーティングカードを飾るための様々な色や形の装飾を集める場面を、外国語活動の授業として取り上げていました。授業では、子どもたちはそれぞれ違う色や形の装飾を持っていて、そこから自分の作りたいカードに必要や装飾を集めるために、英語の「色や形の言い方」、「相手に欲しいものを尋ねる表現」を繰り返し使って相手とやりとりをします。
最初に自分の持っている装飾の中には、「自分のカードで使いたい」ので残しておきたい装飾と、「人にあげてもいい」装飾があります。「(最初の手持ちで)残しておきたい装飾は2つまで取って置ける」というルールにして、自分のを確保してから、友達との交渉(?)がスタートしました。

A「What do you want ?」
B「I want pink circle, please.」
A「No....」

「人にあげてもいい」装飾を要求されたら、明るく「Yes ! Here, you are!」でいいのですが、そうでない(自分で残しておきたい、友達からもらったばかりであげたくない)場合ももちろんあります。そんな場合にどんな感じで「No」というか、相手にどういう風に受け取られるかも考えての交渉です。

A「No....」
A「pink circleはだめだけど、blue squareならいいよ。どうかな?」
B「OK! Thank you!」

今日の授業は指導技術の向上のために、職員研修として多くの教職員が参観した授業でもありました。子どもたちの相手への気遣いのある姿から、「英語の表現に慣れ親しむ」場の作り方と同時に、自分も相手もそれぞれの思いを大切にして敬意をもって接する(表現できる)ことの大切さも学びました。

12月17日(水)〜4年図工「のこぎりギコギコ」全員完成!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「のこぎりで(とにかく)木を切ってみよう!」
「できた形を組み合わせると、何ができるかな?」

…と投げかけて始まった4年図工「のこぎりギコギコ」の学習。本日、全員の作品が完成しました!木の棒が伸びている方向に対して垂直に切る、ちょっと気持ち斜めに切る、45度くらいに本当に斜めにして切る、細く切る、縦に切る…安全面に気を付けながら、思いつくだけの切り方でひたすら切りました。

たくさんのできた形をみて、その中からできるものを考えて黙々と作る子もいれば、自分で切った木片をみながら、「あっ、こんな形の木があれば、あんなのができそうだから切ってみたい!」と話して意図的に形をつくるためにまた木を切り始める子もいました。どちらにせよ、世界に一つだけの素敵な作品が仕上がりました!(写真)


ちなみに、意図的に形をつくるために木を切っていた子に「5年生で使う『糸のこ』っていう道具があるともっといろんな形にきることができるよ。」と紹介すると、「やってみたい!」と即答。未来へ夢は膨らみます。

12月17日(水)の給食

ピザトースト
牛乳
キャベツとツナのハーブサラダ
さつまいものミルクスープ
画像1 画像1

12月16日(火)〜このゆびとまれ「1年生『どんぐりのおもちゃ屋さん』今日も大繁盛!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お昼の放送でバッチリ宣伝して、今日は5・6年生がお客さんです。

今日もお客さんがたくさんやってきてくれました(写真)。大繁盛ですね!

12月16日(火)の給食

キムチチャーハン
牛乳
中華春雨サラダ
ワンタン入りごま坦々スープ

画像1 画像1

12月16日(火)〜2年生活「立派に育ちました、だいこん!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月24日(水)に間引きをし、そこからすくすくと育ってきた2年生の「だいこん」。
今朝の雨も雪も降っていない時間を見計らって収穫しました。

一人で複数のだいこんを育てています。今日収穫するのは給食に提供するもので、2年生が自分の家に持ち帰るのはまたべつのものです(冬休み前の給食回数も少なくなってきているので、給食用を先にしました)。

収穫するものを選び、担任の先生にお手本も見せてもらい「さあ収穫!」に取り掛かったのですが…、実際やってみると、そう簡単ではありません。
「先生、抜けません!」
「(ある程度試してから)やっぱり抜けないので、抜いてください!」
「どうやったら抜けるのかな〜?」
「『ぐりぐり』すればいいのかな?」
「折れちゃいそうで、こわいです!」
「周りを掘ればいいんじゃない?」
「でも、きずがつくかも?」

最初は手こずっていましたが、一人が抜くと、周りのまだ抜けていない子にアドバイスが始まり、その輪がだんだんと全体に広がっていました。
「ちょっと力を入れてあきらめるんじゃなくて、ちょっとがまん。」
「そう、なが〜く、ぎゅ〜っと引っ張ると、ゆっくりだんだん抜けていくから!」

自分で体験してうまくいったことを、他の子に(それこそ)的確に伝えている様子に感心しました。使える言葉をふやすこと、実際の場面で体験と一緒に使ってみる経験の積み重ねを、日常的に大切にしていかなければなりません。

12月15日(月)〜このゆびとまれ「1年生『どんぐりのおもちゃ屋さん』開店!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ちょっと前の10月23日(木)、1・2年生が六日市児童遊園(六日市コミセンの隣の公園)や岡南こども園で、どんぐりをた〜くさん拾ってきました。

そして生活科の学習として、拾ったドングリを使ったおもちゃを作りました。「素敵なおもちゃができたので、ぜひ岡南こども園の年長組さんを招待して一緒に遊びたい!」ということになり、招待する予定で準備を進めていたのですが、昨今の感染症の流行で岡南こども園さんと岡南小学校の交流が難しくなってしまいました。


せっかく作った「どんぐりのおもちゃ」、どうしようか…


…と1年生(と担任)で考え、岡南小学校のみんなに遊んでもらうことにしました。名付けて「どんぐりのおもちゃ屋さん」。
「このゆびと〜まれ」で全校に呼びかけ、作ったおもちゃの種類ごとに出店を作り、お客さんを呼び込む作戦です。全部で出店は5つ(楽器、けん玉、迷路、やじろべえ、こま等)。そのおもちゃでどうやって遊ぶのか、遊び方の説明書も作り(中央の写真です)、もちろん接客も練習して、準備万端です!

混雑が予想されたので今日は2・3・4年生に限定して開店しましたが、お店の中はお客さんで大賑わいでした。「このゆびと〜まれ」で全校に呼びかけて『どんぐりのおもちゃ屋さん』を成功させた1年生、予告なしの呼びかけにもかかわらず来店して楽しんだ2〜4年生、どちらも満足の昼休みでした。

12月15日(月)の給食

ごはん
牛乳
生揚げと豚肉の塩こうじ炒め
かきたま汁
画像1 画像1

12月12日(金)〜一時期のピークは越えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
11月の終わりごろから今週初めにかけて体調を崩す子どもが多い状態でしたが、やっと落ち着いてきました。学習ができるのも「健康あって」のことです。

12月12日(金)の給食

ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
ピリ辛こんにゃく
かぼちゃのみそ汁
画像1 画像1

12月11日(木)〜このゆびとまれ「クロカン靴準備・5分で終わる」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「約170足のクロスカントリースキー用の靴を倉庫から出して、サイズごとに並べる」作業が約5分で終了。どうしてこんなに早くできたかというと…

…今日のお昼の放送の「このゆびと〜まれ!」で募集して集まった子どもたちの力です。

岡南小学校では、「みんなでこんなことをしたいな」「みんなの力があればやれそう」と思ったことを全校に呼びかけ、有志で集まって活動する仕組みがあります(これを「このゆびとまれ」と呼んでいます)。

外にある倉庫から靴をもって校舎入口まで運ぶ子と、校舎入口に届いた靴をサイズを見て分ける子の連携がとてもうまくできていました。最初は職員から「たくさん(倉庫から)運んできたから、サイズを見て分ける仕事に分かれよう」「靴のサイズは踵に書いてあるよ」と一言二言話しましたが、それを聞いた6年生が同じこと周りにいる子たちに職員と同じように伝えて広まったので、あっという間に自然と役割分担ができていました。

心温まる、これからも絶対に大切にしていかなければならない岡南小学校の伝統です。

12月11日(木)〜3年図工「ひもでつないで」教室がすごいことに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の「4時間目」、3年生は図工「ひもでつないで」の学習をしました。

色んな種類のひもを、教室の至るところに結んで教室を大変身させました。
教室の中でひもを結べそうなところを見つけて片端を結ぶ。そしてもう一方の片端をどこに結ぶか場所を探して結ぶ…を繰り返していくうちに、教室の様子がどんどん変わっていきました。
普段学習している教室の中で、ただ紐を結んでいるだけなのに、ガラッと印象が変わることに、3年生の子どもたちもビックリです。


これが「4時間目」。さすがに教室で給食準備はできなさそうなので、今日は別の場所で給食をいただくことになりました。

12月11日(木)の給食

ごはん
牛乳
チキン南蛮チーズタルタルがけ
キャベツレモンサラダ
かぶ入りミネストローネ
画像1 画像1

12月11日(木)〜5年総合「米(マイ)フレンズ」完売して、その後なんと…!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日にアオーレ長岡にて販売した、5年生が地域の方々と一緒につくったお米「米(マイ)フレンズ」。

5年生のこどもたちの「わたしたちが作ったお米のすばらしさを、ぜひ多くの方に知ってもらいたい!」という願いから、駅にも近くたくさんの人の往来がある「アオーレ長岡」で販売することに決めました。また、「買っていただいた『米(マイ)フレンズ』の素晴らしさは食べてみないと分からない」ということで、お米の入っている袋に二次元バーコードを付けて、食べてみた感想などを送れるようにもしていました。

販売から約2週間、二次元バーコードを読み取って食べてみての感想はもちろん、販売している子どもたちの姿勢についても、お言葉をたくさんいただきました(本当に温かいお言葉ばかりで、子どもたちも、担任もうれしい気持ちでいっぱいです!)。

そして昨日、たまたま通りかかってお米を買っていただいたから直接、お手紙をいただきました。差し出してくださった方は、なんと東京にお住いの方でした(!)。今朝、担任が子どもたちに手紙を紹介し一緒に読みました。
担任「いろんな方に『米(マイ)フレンズ』の良さを知ってもらいたくて、いろいろな方法を考えてきましたよね?」
担任「フォームにもいろんな感想をいただいてきましたよね。」
子ども「そうそう、嬉しかった!」
担任「実は、昨日学校に、こんなお手紙が届きました。」
子ども「!」(目を大きくして、担任の手元に視線が集中)

今までフォームで感想をいただいていたものの、直接お手紙をいただいたのは初めてでした。素敵な封筒にかわいい切手、温かい文面。子どもたちが「やりたい」と思い、ねらっていたものが形になりました。

12月10日(水)〜体育館照明のLED化工事をしていたら・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「先生、ボールを(高いところに)上げてしまいました。どうしたらいいでしょうか?」

昼休みに体育館でボール遊びをしていた子から、たまにこんな訴えがあります。ボールが体育館の屋根の骨組みに挟まって取れなくなることがあって、下から見ていると2〜3個挟まっているのは見えていました。

今行っている体育館照明のLED化工事で業者さんが高い足場を組んでいるので、「可能な限りでいいので、取れそうなボールを取ってもらえますかね…?」と無理なお願いをしました。

すると、(今日の時点で)各種ボールやバドミントンの羽等が100個以上(!)出てきました!どこにどうやって挟まっていたのか…、平成の最初に今の体育館ができてからたまりにたまったのでしょうが…、…驚きです。

12月10日(水)の給食

豆乳野菜ラーメン
牛乳
海藻ツナサラダ
抹茶蒸しパン
画像1 画像1

12月9日(火)〜5年体育「ダンス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館が工事中で使えないため、3階多目的室(比較的広い部屋です)等で体育を行っています。

5年生は「ダンス」の学習をしています。
「全身を使って」「楽しく」「2人以上で」「オリジナルの動きを入れて」という4つの条件を満たすダンスを考え、練習しています。

5年生はそれぞれのグループで、「自分たちだけの工夫」を考え、取り入れています。考えては試し、考えては試し…を繰り返して仕上げていきます。グループ間でお互いのダンスを見合っていないので、子どもたちは「他のグループの(ダンス)を見たい!」と興味津々の様子です。

12月9日(火)〜6年国語・総合「卒業文集〜心に残る『言葉』」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業文集づくりがもう始まっています。

「文集」ですので、一人一人が文章を書きます。
テーマは「言葉」。

どうしてその「言葉」を選んだのか、理由やエピソード、これから先のこと等、様々な視点から文章を書いていきます。小学校生活6年間の集大成、6年生みんな、がんばっています。

12月9日(火)の給食

ごはん
牛乳
れんこんミートローフ
きのこソテー
キャベツスープ
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表