今日の給食
冬休みが明けて、今日から給食が始まりました。献立は、長岡生姜醤油ラーメン、枝豆サラダ、みかん、牛乳でした。久しぶりの給食で、おいしくいただきました。
【学年共通】 2026-01-09 13:11 up!
校内書き初め大会 その2
3年生〜6年生の校内書き初め大会の様子です。校内に流れる「春の海」という曲が、書き初め大会の雰囲気を盛り上げ、子どもたちの集中力を高めていました。3〜6年生は、冬休みの練習の成果を発揮し、一筆一筆丁寧に書いていました。力作ぞろいです。
【学年共通】 2026-01-09 11:41 up!
校内書き初め大会 その1
3時間目に校内書初め大会を行いました。どの教室も静かな雰囲気の中で、一文字一文字集中して丁寧に書いていました。
1.2年生は、お手本をよく見て、大きく丁寧に書こうと頑張っていました。
校内書き初め展は、1月14日(水)〜21日(水)です。各学級の廊下に作品を展示します。ぜひ、子どもたちの作品をご鑑賞ください。
【学年共通】 2026-01-09 11:24 up!
冬休み明けの子どもたち(4.5.6年生)
4.5年生は、冬休みの思い出ビンゴをしていました。「大掃除をしました」「休み中に友達と会った」など25個(5×5)の項目があり、友達の冬休みの様子を聞いて楽しんでいました。
6年生は、友達ビンゴや冬休みの思い出の嘘を見破るというゲームをして楽しんでいました。2つの真実に1つのもっともらしい嘘を考えるのですが、嘘を考えるのは難しかったようです。
【学年共通】 2026-01-07 13:06 up!
冬休み明けの子どもたち(1.2.3年生)
久しぶりの学校生活をスタートさせ、冬休みのことを紹介し合ったり、しっかり勉強したり、仲良く遊んだりして、楽しい時間を過ごしていました。
1年生は、体育館でドッジボールをしていました。思いっきり体を動かして楽しんでいました。
2.3年生は、「あたたかジェンガ」をしていました。「さすが」「上手」「すごい」「ドンマイ」といった「あったか言葉」を使うというルールで楽しんでいました。
【学年共通】 2026-01-07 11:16 up!
今日から2学期スタート!
今日から2学期後半がスタートし、全校朝会をオンラインで行いました。挨拶の声が各教室から1階まで届き、子どもたちは元気いっぱいでした。校長講話では、2026年の干支「丙午」と「福」という文字から、普通のことを大事にして「なりたい自分」を思い、成長してほしいという話がありました。「やりたいことを声に出す」「新しいことにチャレンジする」「明るく動く」をやってみると力がついたり運が味方になったりしますと話しました。
次に、安全のために大事にしてほしいことについて話がありました。真剣に話を聞いている子どもたちの姿から、新しい年も頑張ろうという気持ちが伝わってきました。
【学年共通】 2026-01-07 10:02 up!
謹賀新年
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
明日から2学期後半がスタートします。外はすっかり雪景色。スキー置き場を設置し、学校は準備万端です。明日、子どもたちが元気に登校してくることを待っています。
【学年共通】 2026-01-06 14:16 up!