TOP

1年生 指の移動にチャレンジ(きらきらぼし)3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

1年生 指の移動にチャレンジ(きらきらぼし)1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(火)、1年生は音楽で「きらきらぼし」にチャレンジしました。この曲を鍵盤ハーモニカで演奏する時に今まで薬指(4番)で演奏していた「ソ」の音を途中で「ファ」に移動させなければなりません。これが一年生にとって大変難しい技になります。
 なかなかうまくいかない様子が見られましたが、みんな熱心に何回も練習していました。頑張れ一年生!

1年生 指の移動にチャレンジ(きらきらぼし)2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

6年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

5年生 中村先生から書初めの指導をしていただきました1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月16日(火)、5年生は中村書道教室の中村先生から習字を教えていただきました。昨年度もお願いしていましたが、今年度も中村先生から快く引き受けていただきました。感謝申し上げます。
 中村先生は一人一人に書き方のアドバイスをし、きめ細やかな指導をしていただきました。たった1時間でしたが、授業の最初と最後では、見違えるほどの文字となっていました。中村先生、ありがとうございました。

4年生 第二次性徴についての学習5

板書です。
画像1 画像1

4年生 第二次性徴についての学習3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 第二次性徴についての学習2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 第二次性徴についての学習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(金)、4年生は第二次性徴について学習しました。
 受精卵の大きさについての学習では、小さな紙に針の穴があいているものが配られました。子どもたちは、この大きさが「命の始まり」の大きさだと知ると、じっと眺めているのが印象的でした。
 その後、男子と女子の体の成長について養護教諭に専門用語を教えてもらいながら、真剣に授業を受けていました。
 

4年生 第二次性徴についての学習4

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

交通安全に関する地域の皆様との懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(金)、「冬の交通事故防止運動」の実施に関して、宮内交番、滝谷駐在所、セーフティーリーダー等、児童の登下校でお世話になっている皆様が集まり、意見交換を行いました。
 その中で朝、パトロールの方に出会うと、元気よく先にあいさつする児童が多くなっているとの話がありました。学校でも大空委員会を中心に、あいさつ運動を頑張っているのでうれしく思います。また、整列して歩くこともよくなっているとの話でした。
 また、気になっていることとして、雪や雨の日に長靴を履かず、運動靴で登校している児童のことを心配されていました。今後も雪の日が多くなりますので対応をお願いいたします。
 今後も学校、家庭、地域が連携しながら、子どもたちの安全に関して声掛け、見守りをお願いいたします。

委員会活動2

画像1 画像1 画像2 画像2
メディア委員会です。

委員会活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月11日(木)、委員会活動が行われました。
 SDGs委員会は、1月に児童朝会で予定されている「給食クイズ」の準備を行っていました。
 メディア委員会は、1月のメディア委員会による読み聞かせの計画を話し合っていました。
 大空委員会は、あいさつが素晴らしい児童に渡すメダル作り、スマイルハッピー大作戦のメッセージカードの役割分担等を行っていました。
 それぞれが自主的に計画し、準備している姿を見ると頼もしさが感じられました。

委員会活動3

画像1 画像1 画像2 画像2
大空委員会です。

4年生 人権教育、同和教育の授業1

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(火)、4年生では人権教育、同和教育に関する授業が行われました。今回は「予ぼうなの?差別なの?」を教材に差別について考えました。
 この物語は、ひろ子さんの町内で感染症が発生します。そのうわさを聞いたクラスメイトは、「予防のためにひろ子さんと話さない方がよい」、「席が隣りだけど、机を話した方がよいかな」とこそこそ話をしています。ひろ子さんは、その様子を見て、不安になるといった内容です。
 4年生の意見は、「予防になる」、「差別になる」、「どちらとも言える」の3種類が出され、みんなで意見交換をしました。最終的には、「予防も大切だけど、みんなに平等に接することも大切。友達を傷つけるのは、よくない」と意見がまとまりました。
 4年生は、相手の気持ちを考えることが大切であることに気付き、実践していこうと意欲を高めていました。

4年生 人権教育、同和教育2

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

4年生 人権教育、同和教育4

ワークシートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 人権教育、同和教育3

画像1 画像1 画像2 画像2
授業の様子です。

町内子ども会4

画像1 画像1 画像2 画像2
会の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31