積雪の中の登校
今朝は、冷え込み、氷点下でした。 昨日降った雪は、冷え込みもあって、サラサラでした。 子どもたちは、 冬休みに持ち帰っていた学習道具をもって元気に登校しました。 見守り隊の皆さんから雪道の登校をサポートしていただき、ありがたいです。 校内書初め大会を行いました
1・2年生は硬筆習字、3〜6年生は毛筆習字に取り組んでいます。 今日は、冬休みの宿題としても取り組んだ成果を学校で発揮しました。 「家の方か上手く書けていたかも」 「学校で書いたら上手く書けた!」 など、様々な感想を話していましたが、 子どもたちは、みんな集中して書初めを行っていました。 家で書いた作品、学校で書いた作品の中から ・県のコンクール用 ・三島地区のコンクール用 ・校内掲示用(校内書初め展) を選びました。 校内書初め展は、1/14(水)〜1/21日(水)8:40〜16:40まで開催しております。 どうぞ、ご覧ください。 2学期後半スタートしました
全校朝会で、私(校長)が話した内容です。 ----------------------------------------------------- おはようございます! みなさん、長い冬休みを楽しく、元気に過ごせましたか? 校長先生は、みなさんの元気な顔と、明るい「おはようございます!」の声を聞けて、本当に嬉しいです。 今日から、また学校生活が始まります。学校中に、みなさんの活気と笑顔が戻ってきて、学校全体がパッと明るくなったように感じます。 冬休み中は、お家のお手伝いをしたり、計画的に宿題に取り組んだり、家族や友達と楽しい時間を過ごしたりと、たくさんの良い思い出ができたことでしょう。 2学期後半は、とても短いです。しかし、とても大切な学期でもあります。 •今の学年のまとめの時期 •次の学年への準備の時期 この2つの大切な役割があります。今の学年で学んだこと、できるようになったことをしっかりと振り返り、自信を持って次の学年に進めるように、一日一日を大切に過ごしましょう。 さて、今年の学校の合言葉は何でしたか? そう、「みんなで笑顔」です。 みんなが笑顔でいるために、2学期後半は特に次の2つのことを意識して生活してみましょう。 まず、心を込めて「ありがとう」を伝えましょう。 「笑顔」は、心と心が通じ合ったときに生まれます。 友達が困っているときに助けてくれた。 先生が分かりやすい授業をしてくれた。 用務員さんが校舎をきれいにしてくれた。 周りの人が自分のために何かをしてくれたとき、きちんと「ありがとう」を言うことができれば、言われた人はもちろん、言った自分も気持ちが良くなり、自然と笑顔になれます。 2学期後半は、感謝の気持ちを言葉にして、学校中に「ありがとう」の笑顔を広げましょう。 次に、卒業生・進級する自分たちのために頑張りましょう。 6年生にとっては、小学校生活最後の学期です。中学校へ行く準備をするとともに、学校のリーダーとして最後まで下級生を引っ張ってくれるでしょう。そんな6年生の姿を見て、他の学年のみんなも、自分たちが進級したときにどんな学校をつくっていくのかを考え、一回り成長するチャンスです。 6年生が安心して卒業できるように、また、来年度の新しい学校生活がスムーズに始まるように、全校のみんなが協力して学校生活を送ることが、みんなが晴れやかな「笑顔」で卒業・進級を迎えられます。 新しい年を迎え、学校もみなさんも、ますますパワーアップして、笑顔あふれる学校をつくっていきましょう! ------------------------------------------------------------------------ 続いて、養護教諭から、冬休み明けの生活のリズムを整える大切について話がありました。 その中で、「猫背解消対策」のストレッチを全校で行いました。 気分もリフレッシュでき、2学期後半の良いスタートがきれました。 |