11月10日(月)の給食
ごはん
牛乳 きりざい おでん みそけんちん汁
11月10日(月)〜学習発表会に向けてその10「朝一番からがんばっています」
金曜日の学習発表会は体育館で行います。体育館だと雨の音が響きます(会場全体が静かなのでなおさら雨音が聞こえます)。子どもたちの発表は雨音にも負けませんが、よく聞こえるように、「降らない」ことを祈るばかりです。 11 月7日(金)の給食
ごはん
牛乳 厚焼き玉子 もやしの昆布あえ 大根と生揚げのオイスターソース煮
11月7日(金)〜学習発表会に向けてその9「5年総合『米(マイ)フレンズ〜お米のよさを伝え隊!〜』」
5年生は、社会科や総合的な学習の時間を中心に、様々な教科で「お米」について学び、調べる活動や体験活動を通して学習を深めています。そこで「お米」にまつわる発表です。 「米(マイ)フレンズ〜お米のよさを伝え隊!〜」このタイトルには、5年生のこれまでの歩みと思いが詰まっています。収穫したお米の名前と、学習発表のタイトルをみんなで考えているとき、「米をマイと読むのはどうかな?米(マイ)フレンズ!」と候補をたくさん考えてきてくれた子の意見に「おぉ!いいねぇ!」とみんなも大賛成。そこには、いろいろな思いが「米(こめ)」られているそうです。 発表本番に関わる役割は全部5年生自身で分担し、発表内容も自分たちで相談して決めています。「お米のよさ」がどうしたらよく伝わるのか、細かいブラッシュアップを図っている5年生です。 11月6日(木)の給食
ごはん
牛乳 カツオカツ たくあんあえ なめこと豆腐のみそ汁
11月6日(木)〜学習発表会に向けてその7「2年音読劇『スイミー』」
2年生は国語で学習した「スイミー」というお話の音読劇をベースにした発表です。「音読」そのものを披露するパートと、「スイミー」のお話を読んで子どもたちが感じたこと・思ったことを表現するパートが組み合わさってできています。今日は、発表全体を通してやってみたときに自分たちで課題に思うところをあげて、改善&レベルアップしていく1時間でした。 2年生一人一人が「こうしたい!」と思っているポイントはそれぞれかもしれません。 でも練習の中で、ある子が「ここが合ってなかったよね。」とつぶやいたことに、担任が「じゃあ、こうしてみたらどう?」と提案すると、他の2年生の子も反応してすぐに担任の提案を試してみようと動いていました。2年生が個々に「こうしたい!」と思っていることをみんなも前で話すことで、他の子も(うっすらと思っていても、言葉にならなくてスルーしそうなことでも)心の中で「そうかもしれない」「確かにそうかも」と思うところがあるからこそ、すぐに動けるのだと思います。 こういうのも「協力する・支える」土台になるための大切な信頼感(話したことに相手が反応してくれる)になるのだと思いました。 11月5日(水)〜学習発表会に向けてその7「4・5・6年合唱・合唱〜ステップアップしてきました!」
練習では、1回演奏→指導→また1回演奏→指導→…を繰り返しています。一回ごとにめきめきと上手くなっていることが、聞いているとすぐに分かります。子どもたちがしっかりと話を聞いて、チャレンジして、粘り強く取り組んできたことが自信につながってきたからだと思います。日々の積み重ねの賜物です。 11月5日(水)の給食
コッペパン
牛乳 ブルーベリージャム マカロニグラタン フレンチサラダ 野菜コンソメスープ
11月5日(水)〜学習発表会に向けてその6「4年『災害のそなえできてる?』」
4年生は総合的な学習の時間に学んでいる「防災」をテーマに発表します。今日は、発表全体の流れに合わせて、個々でどのような動きをするかを確かめる1時間でした。 これまでに学んできて「これは大切だ!」と自分たちで感じた防災知識を一場面ずつ劇にしています。劇の中では、なぜそのことが大切なのかを見ている人に分かってもらうための工夫がちりばめられています。 今日の通し練習では、セリフの書いてある紙を見ずに発表にチャレンジする子が何人かいました。実際にやってみるとセリフが出てこない場面もありました。そんな時、(ちょっと間をおいてから)周りの子がセリフを小さな声で伝えている様子が見られました。出てこないセリフをすぐに伝えると劇全体は進みますが、その子の「思い出そう」としているチャレンジの機会を取ってしまうかもしれません。でも逆に待ちすぎると劇全体がいちいち止まります。「協力する・支える」ということは、相手のことを思っていないとできないことだとつくづく思います。 11月4日(火)〜5年総合「米百俵チャリティーへのお米贈呈式」
米百俵まつり実行委員会では、長岡ゆかりの先人を楽しく学べるまんが「ふるさと長岡の先人」を作成しています。この冊子は市内小学生の学習教材として配布されています。冊子の作成にあたって寄付をくださった方への御礼の品としてお渡しするお米を、今回提供させていただきました。 11月4日(火)の給食
高野豆腐のそぼろ丼
牛乳 大根の甘酢漬け さといものみそ汁
11月4日(火)〜学習発表会に向けてその5「6年紙芝居『みちこのいのち』」
6年生は紙芝居「みちこのいのち」を発表します。今日は、今井和江さんからお越しいただき、子どもたちに直接ご指導いただきました。 練習の始まる前、紙芝居の道具を準備するところから、「協力・支える」姿勢が求められます。最初に「こういうふうに準備をする」という出来上がりの姿を教師からきちんと教えます。それ以降は「あなたはこれを、あなたはこれを準備して…」と教師から一つずつ指示されるのを待つわけでなく、自分たちで話し合って分担します。 通し練習では、たくさんのご指導をいただきました。 「(交代で準備をしていないと)話が止まってしまう」 「何を言っているか分からないから、もっとマイクに近づいて」 …等、自分ではやっているつもりでも、周りからみたらもっとがんばれるところを丁寧に教えていただきました。「伝える、伝わるようにする」ためには、実は自分の気が付いていないところにもたくさんの頑張るポイントがあることを、一つ一つ知る1時間でした。 練習はまだ始まったばかりです。 11月4日(火)〜全校朝会「よくがんばった10月。11月は『協力・支える』をみんなで!」
その後の校長先生のお話では、まず、たくさんの行事があった10月のがんばりを振り返りました。「予測し、準備する」防災の日(10/11)、「思いやりと協力の心をもった」あおぞら遠足(10/17)、「チャレンジしてやり抜いた」持久走記録会(10/29)、それぞれの行事で身に付けたことをキーワードにまとめながら振り返りました。 次に、11月の「学習発表会」に向けて、大切にしてほしいことの話がありました。 「もう既に各学年で学習発表会練習は始まっていて、みんなとてもよくがんばっています。ただ、10月までの行事と学習発表会でちょっとだけ違うのは、学習発表会は『協力する・支える』ことをして、みんなでつくっていくところです。」と校長先生は話されていました。 一人一人が自分の役割をがんばる(既にがんばっている)のはもちろん、そこにみんなで協力してがんばる・周りを見て支えることを目指すのは、また一つのハードルが上げることですが、岡南小学校の子どもたちには必要なことです。 学習発表会まであと10日、「協力・支える」でがんばります! 10月31日(金)の給食
<ハロウィン献立>
パンプキントマトライス 牛乳 むらさきいものシチュー パンプキンババロア
10月31日(金)〜学習発表会に向けてその4「登校してすぐから始まっています」
(4・5・6年生の合同練習は2時間目ですが、その前に5・6年生は朝登校した後すぐにステージに集まり歌の練習をしています。1時間目の授業が始まる前のことです。) 4・5・6年生の合同練習では今は「みんなで合わせる」ことに注力しています。「みんなで合わせる」ためには、「指揮をみる」ことがとても重要です。自分の分担パートを正確に歌ったり、演奏したりすることに集中していると周りが見えなくなります。ある程度練習を積み重ねて、「体で覚えている」くらいに身についていないとできないことです(もちろん、子どもたちはたくさんがんばってきています)。 「もし(自分が)間違えたらどうしよう」という自分の心配をする段階から、「みんなと合わせよう」という次の段階へステップアップするべくがんばっています。 10月30日(木)〜学習発表会に向けてその3「1年生、初めての練習」
1年生は「わらしべ長者」の音読劇を発表します。今日の練習では、まず子どもたちと担任とで話し合いながら発表のめあて決めの話し合いから始めました。(子どもたちと担任とのやりとりの一部です) 担任 「発表ではどんなことが大切ですか?」 Aさん「遊ばない!」 担任 「なんで『遊ばない』のかな?」 Bさん「だって、じゅんびしておくってこと。」 担任 「待っている時間も大切ってこと?」 Bさん「そう。」 担任 「待っている時から、心の準備が大切ってこと?」 Cさん「そう!じゅんびしていないと、おくれる。」 担任 「じゃあ、おしゃべりもだめですね。」 担任 「でも、おしゃべりをしないで静かにしていればいいと思う?」 Aさん「・・・・・」 Cさん「しずかでも、きいていないとうごけないよ。」 子ども「(みんなで、うなづく)」 …このように、子どもたちとどんなことが発表に大切かを聴き取り、少しずつ整理しながらめあてを決めていきました。1年生の4つのめあては、「1動きを大きく、2はっきりした声で、3お客さんの方を向いて、4やっていないときの(心の)準備」の4つに決まりました。 後半は一通り全体を通しての模擬発表をして、最後は「4つのめあて」に沿って振り返りました。1年生の子どもたち的には、「4」にまだまだ課題があるとのことです。 10月30日(木)の給食
ごはん
牛乳 マグロカツ ゆかりあえ 豆腐のみそ汁
10月29日(水)の給食
米粉めん
牛乳 玉子あんかけ汁 青のりポテトビーンズ
10月29日(水)〜全校持久走記録会、がんばりました!
同じコースを練習で1回走っていて、それからまた練習を重ねてからの今日の本番です。具体的な目標をもって子どもたちは臨みました。目標がどれだけ達成できたか、またそのことをどう感じるかは子どもそれぞれですが、これまでに自分でやってきたことは確実に残ります。自分で振り返って、心で受け止める時間を大切にしていきます。 たくさんの保護者、地域ボランティアの皆様からコースに立って安全を見守っていただいたり、前走や後走として一緒に走っていいただいて子どもたちを励ましていただいたりしました。もちろん、コースの傍らで盛んに応援もいただきました。こうやってたくさんの方からあたたかく見守られていることが、子どもたちの心の安定の礎になっているのだと感じます。皆様、大変ありがとうございました。 10月28日(火)〜学習発表会に向けてその2「4・5・6年合奏・合唱、初めての体育館練習」
夏休み明けからずっと、個人練習、学級での練習、音楽室での練習…と積み重ねてきて、今日初めて体育館で合奏も合唱も合同で練習をしました。合奏は「アフリカンシンフォニー」、合唱は「With You Smile」という曲です。 これまでの練習場所よりもずっと広い体育館。子どもたちは同じ大きさの音や声を出しているつもりでも、自分に返ってくる音の感じが違う(もちろん、聞いている職員にも違って聞こえます)ことに、違和感を感じているようでした。子どもたちががんばり、職員がそれを聞いてもっとよくするためのポイントを判断して子どもたちに指導し、また子どもたちががんばり…、そうやって一緒にがんばっているところです。 |