TOP

11/13 国際交流事業【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際交流事業として、1年生がベトナムからの留学生の方をお招きして、交流活動を楽しみました。
まずは、ベトナムについてスライドを使って紹介してもらいました。色鮮やかな提灯をぶら下げた船が並ぶ川沿いの町、おいしそうなベトナム料理、アオザイなどなど、美しく豊かなベトナムの様子に子どもたちも興味津々。
続いて、紹介してもらったことをネタにしたクイズ大会!なかなか難しい問題もありましたが、たくさん正解できました。賞品のシールをもらって子どもたちも大喜びです。
最後にベトナムの国旗の塗り絵をみんなで楽しみ活動を終えました。
留学生の方の人柄もあり、大変楽しく有意義な学びとなりました。

11/11 上っこ祭り話合い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今月28日に、児童会行事「上っ子まつり」が予定されています。松の木班ごとにお店を出し、全校で楽しみ合う活動です。上通保育園の子どもたちや保護者にも来店してもらいます。
今日は、『自分たちはどんなお店を出すか』について、各班ごとに集まって話合いをしました。リーダーの6年生を中心に、「シューティングゲームがいい!」「やっぱりお化け屋敷やりたい!」などのアイデアが出されていました。
上っ子まつりを通して、上学年は下学年をリードする力、下学年は協力して物事を進める力などをはぐくみます。もちろん「来てくださった方に『楽しさ』を!」が全員の目標です。
11月28日には、ぜひご来店ください!

11/7 修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目もお天気に恵まれました。ホテルから見える猪苗代湖もきれいでした。
まずは会津藩校日新館。『ならぬことはならぬものです』の什の掟について教えてもらい、弓道体験や班別での見学を楽しみました。
その後、野口英世ミュージアムに行きました。子どもたちにとっては「前の千円札の人」でしかなかった野口英世でしたが、移築された生家を見たり、ロボ野口の話を聴いたり、細菌学について体験的に学んだりしたことで、少し身近に感じられたようです。
最後の体験は、檜原湖でのモーターボート体験。予想以上のスピードとカーブでの傾き!水しぶきが激しく上がるのに負けないくらい、子どもたちの歓声が上がりました。

こうして、たいよう学年の修学旅行が無事幕を閉じました。二日間の思い出が、子どもたちにとって忘れられない思い出になってくることを祈っています。準備をしてくださった保護者の皆様、温かく迎えてくださった会津・猪苗代の皆様に感謝します。

11/6 修学旅行での班別行動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この修学旅行で、子どもたちが最も楽しみにしていて、最も楽しんだ活動が、この「班別行動」です。自分たちで会津の町巡りの計画を立て、引率者が付かず、自分たちの力だけで会津の文化や歴史に触れる活動です。子どもたちの自主性や責任感、協力し合う姿をねらっています。
子どもたちは、会津のマップや修学旅行のしおりとにらめっこしながら、「バスまであと20分はあるよ」「こっちから行けばいいみたい」など、自分たちで考え、相談しながら活動していたようです。『大人に頼れない』といった状況は、子どもを少し大人にするようです。
それぞれ喜多方ラーメンを味わったり、飯盛山の石段に息を切らしたり、わかりやすい記念写真を撮ったりと満喫できたようでうれしく感じています。

11/6 修学旅行1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たいよう学年の子どもたちが待ちに待った会津への修学旅行。幸いお天気にも恵まれ、気持ちのよいスタートを切ることができました。
まずは、戊辰戦争の舞台ともなった鶴ヶ城へ。ガイドさんから説明を受けながら進むと、眼前に鶴ヶ城が!子どもたちも目を見張っていました。中に入ってからは班別に見学し、会津の歴史・白虎隊のことなどを学んだり、天守閣からの景色を楽しんだりしていました。
次に、「班別行動」です。子どもたちが最も楽しみにしていた活動です(これについては、次のページで紹介します)。
班別行動を楽しんだ後は、ホテルへ。赤べこ絵付け体験(まあ、みんな見事に個性的!)をしたり、ごちそうをいただいたりしました。
入浴後、それぞれの部屋で「ほどほどに」会津の夜を楽しんで初日を終えました。

11/4 きずな集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上通小学校がいじめのない安心な学校でいられるように全校で「きずな集会」を行いました。
はじめに、先日中学校で行われた「いじめ見逃しゼロスクール」について、6年生から全校に報告がありました。「見えないいじめ」ということで、SNSにかかわる報告でした。
次に、各学年から「私たちのいじめゼロ大作戦」というクラス目標の発表がありました。それぞれの学年で考え、話し合った結果の作戦です。ぜひ実行をがんばってほしいものです。
最後は松の木班活動です。1回目は無言でボールをパスし合い、2回目は名前を呼んだり声を掛けたりしながらパスし合いました。「二つのパス回しはどう違ったか?」について、それぞれが感じたことを発表したり、話し合ったりして「かかわること」の大切さを考えました。
私たち教師も子どもたちとともに安心な学校づくりに今後も励みます。

10/30 5年手洗い学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アオーレでのれんこん試食会を控えた5年生が、長岡保健所・中越食品衛生協会・手洗いマイスターの方々をお招きして、食品衛生について学びました。
初めに、手洗いの重要性と歌に合わせて正しい洗い方を教えていただきました。
次に、手洗い実習です。汚れの代わりとして試薬クリームを手に塗り、ブラックライトにかざします。すると!その部分だけが光るのです。そして、教えていただいた方法で手を洗い、汚れが落ちたか(光らなくなったか)をチェックしてもらいます。それぞれの洗い方のクセか、どの子も1回できれいにすることはできず、何度も挑戦しました。きれいになったのを確認できた子からは、「ヤッタ!」と歓声が上がります。実習を通して、手洗いの重要性を学んだ5年生でした。
11/21(金)には、ピカピカに手を洗った状態で試食会を開けそうです。ぜひ皆様、お越しください。

10/30 上通保育園ハロウィンに招待されました!【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、上通保育園さんから招待をされて、1年生がハロウィンパーティに参加してきました。園児に負けず劣らず、1年生のみんなも気合の入った仮装でお邪魔しました。
入場から始まり、自己紹介、合奏「きらきらぼし」発表を堂々とやり遂げた1年生。う〜ん!「小学生」って感じの頼もしさを感じました。
その後、みんなでハロウィンダンスをしたり、ぶどう組さんに小学校のことを教えてあげたりし、一緒に満喫してきました。
まさにハッピーハロウィン!

10/23 校内音楽会(後半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
休憩をはさんだ後半。いよいよ高学年の発表です。
合奏「ジュピター」。くしくもこの日は、中越地震から21年。演奏を聴きながら、あの日のことやその後のことを思い出させてくれるステキな演奏でした。
合唱「小さな勇気」は、歌い出しから息の合った歌声を響かせていました。ここまでの練習の成果がしっかりと生きた発表でした(音楽会後、異動・育休中の前担任からも感激の声を掛けられて、子どもたちも喜んでいました)。
全校合唱「歌よありがとう」は、全校のハーモニーを体育館中に響かせ、ご来場くださった皆様に喜んでいただけました。
子どもたち、そして指導に当たった職員に、心から感謝します。ステキな音楽会をありがとう!(by校長)

10/23 校内音楽会(前半)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋晴の中、校内音楽会を行いました。
平日開催にもかかわらず、150人近くの保護者・地域の皆様においでいただき、大変うれしく感じています。
1年生の開会のあいさつに始まり、まずは低学年の発表です。合奏「きらきらぼし」「山のポルカ」では、それぞれの楽器の音をそろえたり、曲に合わせてダンスを披露したりしました。斉唱「あしたははれる」で体育館に響き渡る明るい声のおかげで、「あした」どころか「今日」晴れました!
続いて、中学年の発表。合唱「たいせつなもの」では高音を澄んだ歌声で歌った姿にみんなが感心しました。合奏「ミッキーマウスマーチ」は、心を一つにした一体感のある演奏でした。…指揮者はミッキーマウス?でしたし。
【後編に続く】

10/21 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年の校内音楽会も間近に迫ってきました。今朝は、音楽会のラストを飾る全校2部合唱「歌よありがとう」の全校練習です。
音楽朝会ではおなじみになりましたが、まずはストレッチから始まりました。その後、歌い出しの音をとタイミングをそろえるために「吐く→においをかぐように鼻から息を吸う→歌い出しの『う』の口をつくる」をみんなで練習しました。合唱は、この歌い出しをそろえることが大切で、そして難しい。何度か練習しました。
ここまでも歌い方のポイントを子どもたちが理解しやすいように、図解やイラストで可視化しながら指導してきました。今日も「『ラーラーラーラララ♪』の部分を虹のように滑らかに盛り上げて歌う」指導にイラストを活用していました。
学年の発表も、全校の合唱も、例年以上に日々の上達ぶりが伝わってきます。当日の発表を乞うご期待!

10/20 いじめ見逃しゼロスクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中之島中学校で行われた「いじめ見逃しゼロスクール」に6年生が参加してきました。中之島中1年生が活動を計画・運営し、上通小・中央小・信条小の6年生がともに学ぶ機会です。
はじめに中之島中の先生から、「SNSの上手な使い方を考えよう!」というテーマで、講話がありました。個人情報や自分の身を守るためにはどうすればよいか。具体的な事例からのお話でした(思った以上に、子どもたちがSNSを使っていてびっくり!)。
小中学生の混じった小グループごとに自己紹介をしたのち、このテーマについてグループのみんなで考え、意見をまとめ発表しました。緊張した様子も見られましたが、中学1年生のリードでなんとかグループ活動ができていました。
最後に『中之島絆宣言』を確認し、みんなで読み上げて活動を終えました。
【中之島絆宣言】
・いじめzeroから 見逃しzeroへ
・周りの人の個性を認めて、生活していきます
・善悪を判断して生活します

10/7 音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期が始まりました!2学期は、「育ちの時間」。これまで以上に様々なことを学び、一人一人の成長を期待しています。
さて、音楽会まで2週間余りとなりました。各学年部の発表練習も進んでいますが、今朝の音楽朝会では、全校合唱「歌よありがとう」を練習しました。
まず、高音パートの1〜4年生、続いて低音パートの5・6年生が練習しました。今日は、特に「歌い出し」に気を付けての練習です。
その後、体をほぐしてから、全校合わせての練習です。歌い出しの「息を吐く→においをかぐように息を吸う→口の形を歌い出しの形にスタンバイ」に気を付けて歌うことができました。本番までに、さらによい歌声を目指します。

10/5 中之島ウエルカムデイ参加!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中之島コミュニティセンター・れんこん生産組合からお誘いをいただき、「中之島ウエルカムデイ」で大口れんこんの販売をしました。
お休みの日でしたが、都合のつく子どもたちがたくさん参加してくれました(送迎をしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました)。
はじめは緊張して、なかなか大きな声が出ない様子も見られました。しかし、さすが大口れんこん。どんどん売れていきます。そのことで、子どもたちにもスイッチが入りました。
販売チームはさわやかな笑顔とてきぱきとした対応。宣伝チームは大きな声と知らない人にも声を掛ける積極性。子どもたちの新たな姿を見ることができました。おかげさまで、1時間ちょっとで用意した大口れんこんをすべて売り切ることができました!
ここでの経験を11月21日の『大口れんこんPR販売活動inアオーレ長岡2025』につなげてほしいと願っています。

10/1 セブンイレブン出前授業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今、6年生の子どもたちが「大口れんこんの魅力をさらに広げたい!伝えたい!」という想いで、様々な企業さんにコラボ商品の提案をしています。メールで連絡を取ったり、直接電話でお願いしたりと、「書く力」「話す力」も鍛えながらがんばってきました。
いくつかの企業さんから、「詳しく聞かせてほしい」「打合せをさせてほしい」という回答をいただきました。その中の一社であるセブンイレブンさんが、本日来校して商品開発の流れ等を説明してくださったのです(れんこん生産組合長さんにも同席していただきました)。
子どもたちは思っていた以上に長い道のりがあることに驚きながらも、「それでもやってみたい」という想いをもてたようです。実現は容易ではありませんが、やれるところまではやりたいという子どもたちの願いをバックアップしていきたいです。

9/29 全校かくれんぼ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨年度も好評だった児童会行事「全校かくれんぼ」。「かくれんぼ」ですから、隠れた子どもたちをオニが見つける遊びなのですが…参加者『全校』児童、会場は『全校』!(安全のため、入れない部屋や場所、隠れ方はあらかじめ指定してあります)まさに『全校かくれんぼ』!
大人から見ると、「隠れる場所なんてあるのかな?」と思ってしまうのですが、さすが子どもたち。意外な隠れ場所をいくつも見付け、息をひそめていました。
オニ役の子たちもなかなかで、どんどん隠れている子どもたちを見付けていきます。それでも制限時間7分を隠れ通した強者もちらほら。
「全校が楽しくなる」ところも、『全校かくれんぼ』ならではなのかもしれません。

9/28 上通地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/28に上通地区敬老会が上通コミセン主催で開催されました。
お休みの日ですが、地域連携活動として、代表の子どもたちが作文発表に参加してくれました(当日、都合が合わなかった子も動画で発表)。
大勢の人たちの前での発表だったので、緊張した様子も見られました。しかし、みんな心を込めて発表することができ、集まった皆様も大変喜んでくださいました。

9/24 上っ子らんらんフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度の「らんらんフェスティバル」を実施しました。
体育の学習での目標に合わせての「らんらんフェスティバル」ですが、今年は明確に二つの学習コースから子どもが選択できるようにしました。

◎ペースランニングコース(長く走る楽しさ)
・「学年ごとに指定された時間、一定のスピードで走り切ること」を主たる目標にした学習コース。自分の体力やリズムをつかむのがポイントです。

◎タイムレースコース(競技的に競い合う楽しさ)
・友達と競い合う中で、「一定の長さがある距離を、できる限り速く走ること」を主たる目標とした学習コース。レース中の位置取りやスパートのタイミングがポイントです。

学び方は違えど、「持久力(心肺能力・走力)を高めること」が目的の学びです。子どもたちは、今日はもちろん、ここまでの学習もよく頑張りました!
応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

9/17 中学年音楽授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部講師をお招きして、中学年音楽の授業研究を行いました。この時間の内容は、サンサーンス作曲『動物の謝肉祭』の鑑賞学習です。
「堂々たるライオンの行進」を前の時間に聴いた「白鳥」と比べながら聴き、速さ・音色などの違いを比較することを通して、それぞれの楽曲のよさや面白さをとらえる学習です。
子どもたちは曲を聴いたイメージを体の動きで表現したり、「勇ましい」「のしのし歩いている」などの言葉で表したりしながら曲の面白さを伝え合っていました。特に、曲の変化に合わせて身体の動きを工夫するなど、鑑賞を通じて感じたことを楽しそうに表現していた姿が印象的でした。最後に、タブレットを使って互いの感想を交流しました。
『音楽を聴く』ことは、人生に彩りを与えます。これからも音を楽しむ子どもたちであってほしいと願っています。

9/16 児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の児童朝会では、放送・図書委員会による「図書室○×クイズ」が行われました。
「図書館では大きな声を出してはいけない。○か×か?」
「一度の借りられるのは2冊まで。○か×か?」
などの問題が出るたび、子どもたちは「簡単、カンターン!」と言って場所を移動していました。全問とも、全員正解です。
それもそのはず、どの問題も『正しい図書室の使い方』が分かっていれば正解できるものばかり。放送・図書委員会のねらいは、そのことを全校に確認してもらうことだったわけです。よく考えましたね!
最後に図書館担当の先生から追加クイズ。
「図書館では、一言もしゃべってはいけない。○?×?」
さて、正解は…?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31