TOP

12/16 図工作品展(立体編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週まで、多目的室を会場に「図工作品展(立体編)」が開催されていました。12/5の参観日にご覧いただいた方が多いのではないかと思いますが、見逃した方向けに少しだけ紹介します。
学年ごとの題材で木工や粘土、廃材利用、紙粘土など材料も様々。もちろん作品はもっと様々で、子どもたちの個性が光っています。年が明けて2月には、「平面作品編(絵画等)」も計画されています。ぜひご覧ください。
…ところで、3枚目の写真にも「作品」が写っているのですが、わかりますか?

12/16 ダンスクラブ発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の昼休み、クラブ活動の一つ「ダンスクラブ」が発表を行いました。
思った以上に人が集まり、クラブの子どもたちもびっくり!手旗をもった子どもたちもいて、観客は大盛り上がり。まるでアイドルのライブ会場みたいです。
クラブの子たちとしては、集まったみんなにも踊ってほしかったようですが、そこはなかなか伝わらなかったようです。「振り付け指導タイム」とかあったらよかったかもしれませんね。
小学校のクラブ活動は、なかなか発表の機会がありません。その中で、果敢に挑戦したダンスクラブのみんな、偉かったよ!

12/16 三校交流会【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この春に中学校進学を控えた上通小・信条小・中央小三校の6年生が一堂に会し、交流会を行いました。
前半は、仲間づくり活動。タンバリンの音の数だけ集まってグループを作ります(もちろん、他校の子どもたちと)。はじめはぎこちなかった3校の子どもたち。特に、上通小と信条小は人数が少ないのでなおさらでした。でも、何回か繰り返すうちに、少しずつ緊張がほどけていった様子がうかがえました。
後半は、上通小の進行でグループ内の親交が深まるようなゲームに挑戦!このゲームの中で、さらに緊張がほぐれ、他校の子ども同士で楽しそうに話す様子も見られるようになっていきました。
春からは、同じ中学校、同じ学年、同じ学級になる仲間たちです。今日の活動が、そこにつながっていくことを願っています。

12/12 六年生巨大書授業(1回目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
書家の柳澤魁秀先生を招いての「巨大書授業」1回目を行いました。
柳澤先生からは、「日本と世界の違い」「多様な価値観を認め合っていくこと」「表現力・コミュニケーション力」の重要性や、「目的をもって生きること」の大切さについてお話しいただきました。
最後に、6年生が2回目授業の際にそれぞれが書くのと同じサイズで、お手本を披露していただきました。1m×2mもある紙、自分たちの背丈ほどある筆。子どもたちは、その大きさに驚くとともに、お手本としての「愛」の字の見事さに感心していました。
さて、1月の2回目授業では子どもたち自身が「巨大書」を書きます。何という文字を書くのかな?

12/9 大凧絵付け体験【5・6年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も、中之島大凧磨き上げ隊、連合町内会のご助力のもと、「大凧絵付け体験」を行いました。これは、中之島地区の伝統・文化に触れ、ふるさとへの愛着を深めることをねらった活動で、9年目となります。
初めは真っ白な大凧。そこへ子どもたちが思い思いの色、思い思いの向きに手形をぺたぺた押していくと、あっと言う間に…は、埋まりませんでした!何しろ高さ4mあるとのこと。大きい!広い!自分たちの手形で埋まるまで、何度も何度も押すことができて、子どもたちも楽しんでいました。
まったく違う手形が並んでいるのに、なぜかきれいに仕上がるところは、子どもたち、いや、人間の世界に似ているかもしれませんね。
今年の大凧は「創立150周年記念バージョン」!しばらくは、体育館に飾ってありますので、来校された際はぜひご覧ください。

12/5 全校一斉「道徳」「人権教育、同和教育」参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、全校一斉の「道徳」「人権教育、同和教育」参観日。どの学年も、道徳の授業か人権教育、同和教育の授業を公開します(人権教育、同和教育の場合は、新潟県副読本「生きる」や人権擁護委員会資料「種をまこう」を資料として使っています)。
教材・資料を通して、「差別」「いじめ」など、人としての尊厳を傷つける行為をあぶりだし、みんなで考え、議論し、『差別やいじめを絶対しない・許さない・見逃さない』強い意志を育てることをねらっています。学習参観として位置付けるのは、家庭でも話題として取り上げてもらうためです。役割演技やグループ協議など、それぞれの発達段階やこれまでの学びの蓄積を生かした授業の工夫が行われていました。
残念ながら、子どもの世界だけでなく、大人たちの世界にも、人権を損なうような言動がいまだ垣間見えます。子どもたちが、これからの未来を生き抜くためにも、確かな人権意識をもってくれることを願ってやみません。

12/4 大口れんこんコラボ商品案プレゼン!【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大口れんこんの魅力をさらに広げるためのコラボ商品開発プロジェクト。
商品案の検討、試作を通じての精選、プレゼンスライドと原稿の作成。今日に向けて準備を進めてきたたいよう学年。いよいよ本番です。
セブンイレブンの商品開発担当の方や製造工場・関係食品会社の方、れんこん生産組合、保護者。大人たちの関心の目が注がれる中、3グループに分かれての商品案プレゼンが始まりました。
さすがに子どもたちにも緊張の様子がうかがえます。それでも、一生懸命自分たちの思いや考えを伝えようとよく頑張っていました。立派!各プレゼン後には、プロの目から見た質問や意見・アドバイスを受けました。それに対しても、なんとか対応していた子どもたちです。
もちろん、これで簡単に商品販売につながるわけではありません。それでも、今日の一歩は、子どもたちにとって大きな一歩でした。

11/28 上っ子まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが大好きな児童会行事「上っ子まつり」が行われました。松の木班ごとにお店を開いて楽しむ活動です。6年生を中心に、ここまで企画、準備をがんばってきた子どもたち。今日と言う日を心待ちにしていました。
開始のカウントダウンからの歓声でスタート!今年も工夫を凝らした様々なお店があり、訪れた子も店側の子もみんな素敵な笑顔です。
【今年のお店】
「8番出口」…ホントに謎のおじさんが歩いて来る
「わなげ&箱の中身は何だろな?」…おっかなびっくり!
「おばけやしき」…定番中の定番。悲鳴が聞こえました
「脱出ゲーム」…イマドキですねえ!けっこう難しい
「射的」…これまた定番ですが、鉄砲は進化していた
「タイムアタック」…体育館全面使用!みんな息切れ
「イントロクイズ」…最近の歌は、う〜む、世代の差だな
「誰でしょうクイズ」…出題のテンポが非常によかった!

11/26 パティオで買い物学習【はすね】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
はすね学級の子どもたちが、生活単元学習でパティオでの買い物活動を行いました。
事前に教室でも買い物の仕方(お店の人と話す、お金を数えて払うなど)を学習してあり、今日はいよいよ本番当日。ワクワクしながら出かけていきました。
たくさんの品物の中から「おうちの人に喜んでもらえるのはどれかな?」など、それぞれの視点で買うものを選び、自分でレジに行って買い物をしました。ちょっとドキドキしたけれど、お店の人にもきちんと「ありがとうございました」と言えたそうです。
生活単元学習は「児童生徒が自立して社会で生きていくために必要な知識、技能、態度を、日常生活と関連づけた実際的な活動を通して、総合的・体験的に身につけること」をねらった学びで、子どもたちの「生きる力」に直結します。これからも、外の世界を舞台に学習できたらいいなあと思っています。

11/21 SDGsプレゼン発表会【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が総合の時間を使って「SDGsプレゼン発表会」を行いました。
SDGsとは国連が定めた世界を持続可能でよりよくするための目標(ゴール)です。子どもたちは、そのゴールの中から自分で一つ選び、「課題」「原因」「対策(自分たちでできること)」を調べてプレゼンテーションのスライドにまとめました。
例えば、「14海の豊かさを守ろう」というゴールを選んだ子は、人間の生活の影響で海が汚れていること、他の生き物にも影響を与えているだけでなく自分たちの生活にも関係すること、海を守るためにもごみを出さない・減らす・浜辺の清掃活動などを提案していました。
この学習を通して、世界にも関心が高まるといいなあと思っています。

11/21 大口れんこん試食会&販売活動inアオーレ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「はなはす・れんこん・かみどおりプロジェクト」の集大成!今年もアオーレ長岡を舞台に、れんこん試食会と販売をさせていただきました。当日の天候が不安定で、客足に響くのではないかという心配とは裏腹に、非常にたくさんの方々にご来場いただきました。
5年生が現場で調理した「できたてのれんこん料理(3種)」を試食してもらい、そのまま6年生が販売をしているブースを紹介(誘導?)して買っていただく流れです。
お客さんへの対応はもちろん、道行く人たちへの声掛けも欠かせません。簡単なことではないのですが、「大口れんこんの魅力をより多くの人に!」の願いの下、子どもたちも楽しみながら頑張りました。
おかげさまで予定よりも早く完売!お買い上げくださった皆様、ここまで支えてくださったれんこん生産組合の皆様、本当にありがとうございました。
今後は、大手コンビニとのコラボ商品プロジェクトを進めます!

11/20 あきまつり【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生が、秋を感じさせるお祭りを生活科の学習として行いました。
拾った木の実などで作ったおもちゃで、自分たちで存分に遊んだ1年生。
「ハロウィンに呼んでもらったお礼に、上通保育園の子たちを呼ぼうよ!」
園児を招いて、今度は「楽しんでもらう側」として活動します。けん玉や落ち葉釣りなどのお店でどうやったら保育園のみんなでも楽しめるか考えながら工夫してきました。
当日は、園児たちの喜ぶ顔とそれを生み出した1年生たちの満足した笑顔でいっぱいになりました。

11/20 大口れんこん袋詰め作業【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生がれんこん掘りをしているころ、6年生は翌日の販売に向けて袋詰め作業をさせてもらっています。
れんこんの重さを正確に測り、袋に詰めていきます。袋に詰めたら口を閉じ、完成です。数人ずつのグループに分かれて流れ作業で進めていきます。
はじめはぎこちなかったり、なかなか重さが合わなかったりする様子が見られましたが、後半は組合の皆さんからスカウトされるレベルに!
袋の中にはれんこんと一緒に「大口れんこんをより多くの人に知ってほしい!味わってほしい!」という願いも詰めました。

11/20 大口れんこん収穫体験【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も収穫の時期がやってきました!
歓声を上げながら、子どもたちはズブズブとれんこん田に足(腰まで)を踏み入れていきます。ほんの少しの距離もなかなか進むのが大変です。れんこん生産組合の方に助けられながら、泥の中かられんこんを収穫していきます。
れんこんを掘り出すたびに、「うわ!でか!」「思ったより大きい!」など、喜びの声が聞こえてきます。昨年度の6年生調べによると、こんな体験をしているのは全国でも上通小学校だけとのこと。貴重な体験をありがとうございます!
最後には組合長さん手作りのれんこん料理もいただき、大満足の5年生でした。

11/19 低学年読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『読書旬間』第3弾の取組です。
中之島図書館の司書さんを招いて、低学年読み聞かせを行いました(もちろん、中高学年も別な日に実施です)。今日のテーマは「中には」ということで、「中・中身」にまつわる本を取り上げていらっしゃいました。
絵本「おなかのなかの、なかのなか」の読み聞かせ。「どっちがゆで卵クイズ(ミニ実験付き)」。大型紙芝居「なんにもせんにん」。この時間中、子どもたちのじっと聞き入る顔、笑顔や驚きの表情が絶えることがありませんでした。また、合間合間にテーマに沿った本の紹介もしていただき、「読んでみたい!」と言う声もありました。
そもそも、子どもたちは本が好きです。ぜひこの機会に、その心をさらに育てていきたいものです。

11/18 担任シャッフルお話会(読み聞かせ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
『読書旬間』第2弾の取組です。
「読み聞かせ」は、子どもにとって身近な人がするのがよいと言われています。家庭なら保護者の皆様ですが、学校で言えばそれは学級担任になります。ですので、日頃から「学級担任による読み聞かせ」を推奨しています。
今回は、新たな取組としての新企画「担任をシャッフルしての読み聞かせ」を実践!いつもとは少し違う読み聞かせを子どもたちに体験してもらいました。
「本を読む」ことは、頭も心も鍛えます。ぜひ子どもたちの人生が、読書によって豊かになることを願っています。

11/17 全校一斉読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上通小学校は、今日から『読書旬間』です。日々の読書の充実はもちろん、委員会や職員による読書活動も計画されています。また、親子読書として、「家読」への取組も行います。
その第一弾として、「全校一斉朝読書」を行いました。1時間目丸ごと読書の時間です。この1時間は、子どもも担任もひたすら読書に没頭します。
教室を回ってみると、シ〜ンとした音ゼロの中で集中して読んでいる子どもたちでした。姿勢よく読んでいる子。自分の読むスピードに合わせて何冊か用意している子。子ども以上に集中している担任(笑)よい過ごし方をしています。
読書の大切さは割愛しますが、「読む時間を確保する」ことが、読書の充実には不可欠です。今後も一層の充実を目指します。

11/13 米百俵チャリティ【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、地域の方からご協力いただいて収穫したお米を米百俵チャリティに提供するセレモニーが行われました。
米百俵まつり実行委員会の皆様をお招きし、「かがやき米(『かがやき学年』ですから)」7kgを贈呈。お礼に感謝状をいただきました。
黒板にもお米の袋にもオリジナルの「お米キャラクター」のイラストが描いてあります。これについても、米百俵まつり実行委員会の皆様に説明させていただきました(キャラクターを創り出すのが好きな学年ですから)。
最後に記念写真をパシャリ!自分たちのお米が誰かの役に立つことを願った子どもたちの笑顔は晴れ晴れとしていました。

11/13 上っこ祭り準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の話合いで、それぞれの松の木班のお店が決まりました。今日からいよいよ具体的な準備の始まりです。
6年生のリードで役割分担や必要なものを話し合い、準備を進めました。
「どうする?この係やりたい人!?」
「二人ともやりたいの?じゃあ、じゃんけんで決める?」
「折り紙を先生にってもらってくるね。」
学年に関係なく、力を合わせて進める姿に感心しました。特に、6年生がリーダーシップを発揮している姿も多く見られ、教室とはまた違うよさを見ることができました。
当日のお店が、今から楽しみです!

11/13 国際交流事業【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国際交流事業として、1年生がベトナムからの留学生の方をお招きして、交流活動を楽しみました。
まずは、ベトナムについてスライドを使って紹介してもらいました。色鮮やかな提灯をぶら下げた船が並ぶ川沿いの町、おいしそうなベトナム料理、アオザイなどなど、美しく豊かなベトナムの様子に子どもたちも興味津々。
続いて、紹介してもらったことをネタにしたクイズ大会!なかなか難しい問題もありましたが、たくさん正解できました。賞品のシールをもらって子どもたちも大喜びです。
最後にベトナムの国旗の塗り絵をみんなで楽しみ活動を終えました。
留学生の方の人柄もあり、大変楽しく有意義な学びとなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31