12月12日(金)〜一時期のピークは越えました。
12月12日(金)の給食
ごはん
牛乳 さばの竜田揚げ ピリ辛こんにゃく かぼちゃのみそ汁
12月11日(木)〜このゆびとまれ「クロカン靴準備・5分で終わる」
…今日のお昼の放送の「このゆびと〜まれ!」で募集して集まった子どもたちの力です。 岡南小学校では、「みんなでこんなことをしたいな」「みんなの力があればやれそう」と思ったことを全校に呼びかけ、有志で集まって活動する仕組みがあります(これを「このゆびとまれ」と呼んでいます)。 外にある倉庫から靴をもって校舎入口まで運ぶ子と、校舎入口に届いた靴をサイズを見て分ける子の連携がとてもうまくできていました。最初は職員から「たくさん(倉庫から)運んできたから、サイズを見て分ける仕事に分かれよう」「靴のサイズは踵に書いてあるよ」と一言二言話しましたが、それを聞いた6年生が同じこと周りにいる子たちに職員と同じように伝えて広まったので、あっという間に自然と役割分担ができていました。 心温まる、これからも絶対に大切にしていかなければならない岡南小学校の伝統です。 12月11日(木)〜3年図工「ひもでつないで」教室がすごいことに!
色んな種類のひもを、教室の至るところに結んで教室を大変身させました。 教室の中でひもを結べそうなところを見つけて片端を結ぶ。そしてもう一方の片端をどこに結ぶか場所を探して結ぶ…を繰り返していくうちに、教室の様子がどんどん変わっていきました。 普段学習している教室の中で、ただ紐を結んでいるだけなのに、ガラッと印象が変わることに、3年生の子どもたちもビックリです。 これが「4時間目」。さすがに教室で給食準備はできなさそうなので、今日は別の場所で給食をいただくことになりました。 12月11日(木)の給食
ごはん
牛乳 チキン南蛮チーズタルタルがけ キャベツレモンサラダ かぶ入りミネストローネ
12月11日(木)〜5年総合「米(マイ)フレンズ」完売して、その後なんと…!
5年生のこどもたちの「わたしたちが作ったお米のすばらしさを、ぜひ多くの方に知ってもらいたい!」という願いから、駅にも近くたくさんの人の往来がある「アオーレ長岡」で販売することに決めました。また、「買っていただいた『米(マイ)フレンズ』の素晴らしさは食べてみないと分からない」ということで、お米の入っている袋に二次元バーコードを付けて、食べてみた感想などを送れるようにもしていました。 販売から約2週間、二次元バーコードを読み取って食べてみての感想はもちろん、販売している子どもたちの姿勢についても、お言葉をたくさんいただきました(本当に温かいお言葉ばかりで、子どもたちも、担任もうれしい気持ちでいっぱいです!)。 そして昨日、たまたま通りかかってお米を買っていただいたから直接、お手紙をいただきました。差し出してくださった方は、なんと東京にお住いの方でした(!)。今朝、担任が子どもたちに手紙を紹介し一緒に読みました。 担任「いろんな方に『米(マイ)フレンズ』の良さを知ってもらいたくて、いろいろな方法を考えてきましたよね?」 担任「フォームにもいろんな感想をいただいてきましたよね。」 子ども「そうそう、嬉しかった!」 担任「実は、昨日学校に、こんなお手紙が届きました。」 子ども「!」(目を大きくして、担任の手元に視線が集中) 今までフォームで感想をいただいていたものの、直接お手紙をいただいたのは初めてでした。素敵な封筒にかわいい切手、温かい文面。子どもたちが「やりたい」と思い、ねらっていたものが形になりました。 12月10日(水)〜体育館照明のLED化工事をしていたら・・・
昼休みに体育館でボール遊びをしていた子から、たまにこんな訴えがあります。ボールが体育館の屋根の骨組みに挟まって取れなくなることがあって、下から見ていると2〜3個挟まっているのは見えていました。 今行っている体育館照明のLED化工事で業者さんが高い足場を組んでいるので、「可能な限りでいいので、取れそうなボールを取ってもらえますかね…?」と無理なお願いをしました。 すると、(今日の時点で)各種ボールやバドミントンの羽等が100個以上(!)出てきました!どこにどうやって挟まっていたのか…、平成の最初に今の体育館ができてからたまりにたまったのでしょうが…、…驚きです。 12月10日(水)の給食
豆乳野菜ラーメン
牛乳 海藻ツナサラダ 抹茶蒸しパン
12月9日(火)〜5年体育「ダンス」
5年生は「ダンス」の学習をしています。 「全身を使って」「楽しく」「2人以上で」「オリジナルの動きを入れて」という4つの条件を満たすダンスを考え、練習しています。 5年生はそれぞれのグループで、「自分たちだけの工夫」を考え、取り入れています。考えては試し、考えては試し…を繰り返して仕上げていきます。グループ間でお互いのダンスを見合っていないので、子どもたちは「他のグループの(ダンス)を見たい!」と興味津々の様子です。 12月9日(火)〜6年国語・総合「卒業文集〜心に残る『言葉』」
「文集」ですので、一人一人が文章を書きます。 テーマは「言葉」。 どうしてその「言葉」を選んだのか、理由やエピソード、これから先のこと等、様々な視点から文章を書いていきます。小学校生活6年間の集大成、6年生みんな、がんばっています。 12月9日(火)の給食
ごはん
牛乳 れんこんミートローフ きのこソテー キャベツスープ
12月8日(月)〜4年図工「のこぎりギコギコ」
「できた形を組み合わせると何ができるかな?」 …と子どもたちに投げかけ、4年生の図工「のこぎりギコギコ」の学習を進めています。 木の形や手ざわりを感じながら、のこぎりで思い思いに木を切り、何回も試しながら木片を組み合わせて何かを作っています。色を塗ってもOK、くぎを打ってもOK、とにかくのこぎりで切った形を組み合わせて、何かを作っている図工の時間。 子どもたちの集中している静けさが心地よいです。 12月8日(月)の給食
ニラもやし丼
牛乳 ピリ辛大根 わかめと玉子のスープ 果物
12月5日(金)〜「おはじき」でどうやって遊ぶの?地域の皆様と一緒に
学校の外で遊びにくく、また体育館が工事中で使えないために室内で遊ぶ時間が増える中、地域の皆様から昼休みに学校にお越しいただいて、見守りや遊び相手をしていただいています。 月曜日から木曜日(昨日)までは昼休み中の各教室を自由に回っていただいて、ふらっと教室に入っていただいていました。今日は、子どもたちがあまり遊びかたを知らない(…であろう)「おはじき」の遊び方を学ぶために、やりたい子に会議室に集まってもらい、そこで地域の皆様と実際に遊びながら「おはじきの遊び方」のレクチャーを受けました。 「わ〜、おはじき、きれい!」 「これ(おはじき)でどうやって遊ぶの?」 そもそもガラス製のおはじきを見たことがない子も多く、興味津々の様子です。子どもたちはいくつかに分かれて遊んだのですが、同じものを使っていても遊び方がたくさんあります。また、似たような遊び方でも、地域の皆様の間でも微妙にルールが異なっていることもありました。 子どもたちも、地域の皆様も、学校職員もみんな「そういう遊び方があるのか!」と発見の多い昼休みでした。一つのもの(おはじき)でいろんな使い方ができる、使い方自体を考えることも「遊び」になる、「おはじき」は奥深いです。 12月5日(金)の給食
ポークカレー
牛乳 こんにゃくサラダ 型抜きチーズ
12月3日(水)〜2年図工「作って試して〜ステンシル版画」
子どもたちは、真っ黒な黒板に水の跡がくっきりと模様となって浮かび上がる様子に興味津々。「わあ、形が写った!」「こっちの切り抜きもやってみたい!」と目を輝かせていました。 12月4日(木)の給食
ごはん
牛乳 手づくりコーンたっぷりコロッケ ひじきサラダ えのきのみそ汁
12月3日(水)の給食
食パン
牛乳 イチゴジャム&マーガリン チーズサラダ ミートボールのトマト煮 果物(リンゴ) 今日の果物は、岩手からいただいた「江刺りんご」です。
12月2日(火)〜6年家庭科「地域の中でできることをやってみよう」〜国道の歩道で
「あっ、空き缶が」とか「こんなにでっかいゴミがある」と言いながら、次々とごみを集めている子どもたち。担任が準備したビニール袋があっという間にいっぱいになってしまうほどでした。嫌な顔ひとつせず、むしろニコニコと笑顔を浮かべながら拾っている姿はとても清々しいものでした。学校に戻ってからも自分たちでごみを分別することも忘れませんでした。 今後は、岡南こども園での活動も含めて全員で振り返り、発信をしたり、継続できるものは継続をしたりして学習を進めていきます。 12月2日(火)〜6年家庭科「地域の中でできることをやってみよう」〜岡南こども園にて
今回は、岡南こども園の年長さんと「仲良くなるためには何をしたらよいか」を考えました。「簡単なルールの遊びがいい」「手をつないで走ると危ない」「走らないで歩いた方が安全では」というように、年長さんのことを想像しながら、することを考えました。 そして当日、自分たちの考えた遊びをただするだけではなく、年長さんと目線を合わせて話をしたり、ぽかぽか言葉をかけたり、自分から「じゃんけんしよう」と声をかけたりと、自分たちなりに仲良くなるための行動を工夫して活動している様子が見られました。年長さんのみなさんが、喜んでくれた様子をみて、子どもたちもとてもうれしそうでした。 |