交通安全に関する地域の皆様との懇談会
その中で朝、パトロールの方に出会うと、元気よく先にあいさつする児童が多くなっているとの話がありました。学校でも大空委員会を中心に、あいさつ運動を頑張っているのでうれしく思います。また、整列して歩くこともよくなっているとの話でした。 また、気になっていることとして、雪や雨の日に長靴を履かず、運動靴で登校している児童のことを心配されていました。今後も雪の日が多くなりますので対応をお願いいたします。 今後も学校、家庭、地域が連携しながら、子どもたちの安全に関して声掛け、見守りをお願いいたします。 委員会活動3
委員会活動1
SDGs委員会は、1月に児童朝会で予定されている「給食クイズ」の準備を行っていました。 メディア委員会は、1月のメディア委員会による読み聞かせの計画を話し合っていました。 大空委員会は、あいさつが素晴らしい児童に渡すメダル作り、スマイルハッピー大作戦のメッセージカードの役割分担等を行っていました。 それぞれが自主的に計画し、準備している姿を見ると頼もしさが感じられました。 委員会活動2
4年生 人権教育、同和教育の授業1
この物語は、ひろ子さんの町内で感染症が発生します。そのうわさを聞いたクラスメイトは、「予防のためにひろ子さんと話さない方がよい」、「席が隣りだけど、机を話した方がよいかな」とこそこそ話をしています。ひろ子さんは、その様子を見て、不安になるといった内容です。 4年生の意見は、「予防になる」、「差別になる」、「どちらとも言える」の3種類が出され、みんなで意見交換をしました。最終的には、「予防も大切だけど、みんなに平等に接することも大切。友達を傷つけるのは、よくない」と意見がまとまりました。 4年生は、相手の気持ちを考えることが大切であることに気付き、実践していこうと意欲を高めていました。 4年生 人権教育、同和教育2
4年生 人権教育、同和教育3
4年生 人権教育、同和教育4
ワークシートです。
町内子ども会4
町内子ども会3
町内子ども会2
町内子ども会1
なお、集団下校における冬道の危険個所の確認は、積雪がないため1月に延期しました。今後、雪が降った場合には、各家庭でご指導をお願いいたします。 発表朝会3
発表朝会2
発表朝会1
原稿を見ないで長めの発表は、2人ともさすが高学年だと感じました。 1年生 人権教育、同和教育の授業3
1年生 人権教育、同和教育の授業1
この物語では、おにごっこの場面でけいこさんはおさむさんは入れなかったのに、てつおさんは入れました。この場面で自分がそばにいたら、どのような言動や行動をとるのかについて考えました。 1年生は、「仲間はずれは、いけないよ」、「大丈夫だよ、入ってもいいよ」と言う等の意見が出されました。また、「一緒に遊ぼう」とおさむさんを誘う等、友達を思いやる意見も出ていました。 1年生には正義の心が芽生え、優しい心や思いやりが育まれていることが分かり、とても心が温かくなりました。 1年生 人権教育、同和教育の授業5
板書です。
1年生 人権教育、同和教育の授業2
1年生 人権教育、同和教育の授業4
ワークシートです。
|