ようこそ!花いっぱいの前川小学校へ
TOP

11月20日 フラワーズフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 児童会まつり「フラワーズフェスティバル」を開催しました。来てくれるお客さんに楽しんでもらうために、創意工夫された以下の12の出店が並びました。

・レベル3わなげ  ・紙ひこうき大会  ・?ばこ  ・10びょうチャレンジ  ・魚つり
・水面コインうかし ・的当て  ・しょうがいぶつリレー  ・もぐらたたきゲーム
・投げ放題ストラックアウト  ・水中コイン落としゲーム   ・ペットボトルボウリング  
 
 高学年は全体の動きを見ながら必要な指示を出し、臨機応変に対応をしていました。その指示を聞いて、自分の役割を果たす中学年、低学年の姿。どの出店も本当に楽しく、時間があっという間に過ぎていきました。フラワーズ(縦割り班)の中心である高学年の活躍のおかげで、このような楽しい半日を過ごすことができました。感謝しています。子どもたちが楽しみながら成長できる、よい機会だったと感じました。

11月19日 校内絆集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 校内絆集会(いじめ見逃しゼロスクール集会)を行いました。いじめについての講話を聞き、その後、生活委員会の子どもたちが発表した劇を見て、どのような行動がいじめにつながるのか、どうすればいじめにつながるのを防ぐことができるかを、フラワーズ(縦割り班)の仲間同士で考え、話し合いました。
 高学年だけではなく、中学年、低学年も堂々と自分の意見を発表し、「いじめをしない」「いじめを許さない」という意識や、互いに認め合いよりよく生活しようとする気持ちを高めました。

10月25日 学習発表会 〜後半の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半トップは2年生。「ぷっかりくじら」の歌に始まり、生活科で学習した野菜クイズで会場を盛り上げ、最後は体育の時間にも練習した「それもいいね」のダンスで締めくくりました。元気いっぱいな2年生の発表で後半がスタートしました。
 4年生は、総合で学習した防災について学んだことを実演を交えて発表しました。合奏「スーパーカリフラジリスティツク エクスピアリドーシャス」の合奏や「にじ」の歌声も素晴らしかったです。4月からの半年間で心身ともに大きく成長した4年生。発表からもその成長が伝わってきました。
 ラストはもちろん6年生。総合で学習した長岡の歴史や人物、キャリア教育で様々な職業(プロトレイルランナー、海上保安官など)の方々から学んだことなどを発表しました。音楽の発表も素晴らしく、合奏の「Jupiter〜天地人オープニングテーマ」は圧巻の演奏、合唱「COSMOS」は、いつまでも聴いていたい…と思うような歌声でした。
 発表後の子どもたちのほっとした表情、満足気な表情が印象的でした。素晴らしい学習発表会でした!

10月25日 学習発表会 〜前半の部〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期の大きな行事、学習発表会を行いました。
 前半は1・3・5年生です。「はじめの言葉」でも元気な声を響かせてくれた1年生。初めての発表会で緊張したと思いますが、そんなことを感じさせずに、大勢の観客の前で「きらきらぼし」の演奏と「にじのむこうに」の歌を披露しました。
 3年生は、音楽の時間に一生懸命練習したリコーダーで、見事な「ブラック・ホール」を演奏しました。その他にも、総合で学習したお年寄りとの交流から学んだことを発表したり、「友だち」ではきれいな歌声を響かせたりしました。
 そして5年生。「夢の世界を」を歌った合唱が素晴らしかったです。合奏「アフリカンシンフォニー」の迫力ある演奏に耳も目も釘付けでした。5年生は、休み時間にも自主練習する姿が多く見られました。その成果を発揮し、心を一つに演奏した5年生には、大きな拍手が贈られていました。 

7月15日〜16日 5年生 自然教室その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野外炊飯の様子です。

7月15日〜16日 5年生 自然教室その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生が楽しみにしていた県立こども自然王国での自然教室を、無事に終えることができました。
 1日目の沢登り探検やフォトフレーム作り、キャンドルサービスでは、仲間と協力して楽しく活動することができました。2日目の野外炊飯では、一生懸命作ったおいしいカレーをほおばりました。思い出がいっぱいの2日間を過ごすことができました。
 自然教室のスローガン「ONE TEAM〜メリハリ・協力・全員が楽しめる最高の自然教室〜」を意識して行動する姿が見られ、大きな成長の機会になりました。この成長を、今後の学習に生かしていきたいと思います。

6月26日 6年生 修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目は世界遺産の佐渡金山へ行きました。もちろん砂金採りにチャレンジです。キラリと光る金を見逃さないよう、集中して取り組んでいました。佐渡からの帰りはカーフェリー。雨でしたが、波も高くなく、無事に船旅を楽しんで帰ってきました。
 様々な体験・経験ができた2日間。思い出に残る修学旅行になりました。

6月25日 6年生 修学旅行1日目 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1日目の様子です。

6月25日 6年生 修学旅行1日目 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は佐渡へ修学旅行に行ってきました。ジェットフォイルで海を渡り、到着後はトキの森公園の見学、太鼓体験を楽しみました。たらい舟やイカ裂き体験も、雨に当たることなく予定通り実施することができました。
 ホテル到着後、夕食にはカニが! 身の取り方をホテルの方から教わり、四苦八苦しながらもおいしくいただきました。お土産選びでは、お店の隅から隅まで品を見に行き、予算と相談しながら楽しそうに選んでいました。あっという間に1日目が終わりました。


6月20日 6年生 租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2
租税教室を行いました。講師の先生をお招きして、税金を納めなければならない理由や税金の使い道について考えました。もし税金がなくなったら、義務教育であっても教科書をもらったり授業を受けたりするのにお金が必要になることなどを知り、税金の大切さを改めて感じることができました。

6月20日 5年生 前川の歴史を学ぶ

画像1 画像1
5年生は、総合的な学習の時間で「食」をテーマに米づくりをしています。学校田で作業をしているとき、なぜ、学校の周りには田んぼがたくさんあるのだろうという疑問が子どもたちから出てきました。そこで、地域の歴史をよく知る方にお越しいただき、前川の歴史について教えていただきました。
昔は、学校の近くにある信濃川が大雨のたびに氾濫し、大きな被害が出ていました。学校周辺も何度も家や田畑が流され、大変困り果てていました。しかし、先人たちが助け合い、用水を整備することで課題を解決してきた事実を知りました。なので、学校の周りには田んぼがたくさんあるのです。
その話を聞いた子どもたちは、先人の努力や工夫の上に今があることを感じるとともに、これまで以上に米作りに精を出し、地域を大切にしたいと思うようになりました。

6月17日、24日 3年生 デイサービスセンター訪問

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、学校から少し歩いたところにあるデイサービスセンターを訪問してきました。子どもたちは、「リコーダーを演奏したい」「一緒にお話がしたい」「折り紙のプレゼントをしたい」などと、お年寄りとの交流を楽しみに準備を進めてきました。当日は緊張した様子でしたが、練習してきたリコーダーの演奏を披露するとお年寄りから拍手をいただき、子どもたちの顔にも少し笑顔が見られました。その後、話をしたり、折り紙を一緒に折ったり、手遊びをしたり…。初めはうまく会話をすることができなかった子どもたちでしたが、次第に笑顔で接する姿がたくさん見られました。学校に帰ると、「また行きたい」「楽しかった」という声がたくさん聞かれました。

6月10日 5・6年生 プール清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール清掃を実施しました。高学年ならではの仕事です。5年生はプールサイドやプール壁面を、6年生はプールの床をきれいにしました。全校のみんなが気持ちよくプールに入れるように一生懸命清掃を行い、プールはピカピカになりました! 水泳授業開始が今から楽しみです。

6月9日 6年生 プロトレイルランナーから学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生は、総合的な学習の時間にキャリア教育について学んでいます。テーマは「自分を活かす 〜今も、未来も〜」です。自分のよさや強みを最大限に活かして社会に貢献するという未来を描きながら、自分の将来について考えています。
6月9日(月)には、世界で活躍するプロトレイルランナーの松永紘明さん、ゲディミナス グリニウスさんをお招きし、夢を実現するために大切なことについてのお話を聞いたり、一緒に走ったりしました。
夢を実現するためには失敗してもあきらめずに続けること、目標をもって準備をして臨むことが結果につながることなど、お二人が自分の経験から学んだ大切なことを教えていただきました。これから学習を進める中で自分自身を見つめ、自分の好きなことは何か、自分のよさは何かについて、考えを深めていきたいと思います。

6月5日 4年生 守ろう!大切な命 〜地震体験〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、総合的な学習の時間で「防災」をテーマに学習を進めています。自然災害の種類や原因、被害の実態など、様々なことについて調べ、関心を広げています。特に「地震」への関心が高く、身近な災害として感じていることが分かりました。まずは、数ある自然災害の中から地震にフォーカスし、地震を知り、地震から身を守るための学習を進めていくことにしました。
 直接大きな地震を体験したことの少ない子どもたちですが、身を守る術を学ぶためには、地震発生によりどのような危険があるのかを知ることが大切です。危険を知ることで、効果的な対策を練ることができます。そこで、長岡市危機管理防災本部より地震体験車を派遣していただき、地震体験を行いました。揺れの大きさを実感するとともに、命を守るための行動をいざという時に生かしたり、家族に伝えたりしたいという思いをもった様子が見られました。
大きな地震の発生によって私たちの生活はどのように変わり、どのような状況の中を生き抜いていかなければならないのか。今回の体験を通して感じたことを、これからの学びにつなげていきます。

6月3日 1年生 楽しいよ 鍵盤ハーモニカ!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日に、鍵盤ハーモニカの講習会を実施しました。楽器をていねいに扱うことや、歌口の持ち方などを、講師の方に教えてもらいました。講習の最後には、みんなで「ド」の音を弾いて、「さんぽ」の伴奏ができました。「小学校で初めて鍵盤ハーモニカを弾いた!」「簡単だったよ!」「弾くのは楽しかった!」などの声が聞かれ、みんな満足そうでした。

6月3日 6年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2
新潟県立歴史博物館と馬高縄文館に行きました。縄文時代の遺跡や出土品を見学したり、資料や展示物の解説を聞いたりしてきました。まが玉作りや火おこし体験を通して、大昔の人々のくらしを想像し、歴史を学んできました。

5月30日 3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
講師をお招きし、リコーダー講習会を行いました。よい音を出すための姿勢やリコーダーの持ち方、息の入れ方など、一つ一つ丁寧に教えていただきました。講師の方が演奏すると、「この曲知ってる!」「きれい」「(音が)高い」など、子どもたちも笑顔で聞いていました。「早く吹きたい!」という気持ちを抑えつつ、指使いから確認しながら演奏をしました。「シ」から始まり、「ラ」「ソ」と音を出し、最後には「タンギング」を教えていただきました。講師の方の音の出し方をよく聞きながら、真似をして上手に吹いていました。これから、少しずつ練習をしていきます。


5月24日 運動会 〜その3〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年のリレー、競技中の応援も素晴らしかったです。

5月24日 運動会 〜その2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どの競技も接戦でした!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31