桂小学校のホームページへようこそ!

3.4年生 人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3.4年生の人権教育の授業では、高齢者への本当の「優しさとは?」という授業を行いました。今年度の総合の学習で体験したことをもとにして、友達と意見を交わしながら高齢者への理解を深めました。「おじいちゃんに優しくしようと思ってかけた言葉が逆に傷つけてしまっていたな。」「登場人物が何で悲しい思いをしたかというと・・・」と一生懸命に考えている姿が印象的でした。「お年寄りの思いを想像して、気持ちを大切にしてあげることが本当の優しさだね。」と授業が終わった後、清々しい表情の子どもたちから、一生懸命学習したという気持ちが伝わってきました。

1.2年生  人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2年生の人権教育の授業では、一方的な見方や考え方で相手を判断することは、人を傷つける行為であること。また、子どもたちが自分自身の生活と重ねながら、正しく、公正な判断をし、問題を解決していくことをねらいとして学習しました。授業の中では、子どもたちは、登場人物の心の動きや行動について意見をもち、友達と活発に交流をしました。「きめつけはよくないね。心が沈んじゃうよ。」「よく、泣いている友達に何が起こっているのか聞くことが大切だね。」「何があったのか正しく知ることが大切だね。」など全員が真剣に深く考え発言し、話し合い、一人一人が輝いていた時間でした。

5.6年生  人権教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生、6年生の人権教育の授業では、登場人物の生き方や「全国水平社創立宣言」に込められた思いや、懸命に闘ってきた人の生き方を学ぶことを通して、差別や偏見に屈することなく、立ち上がっていく大切さについて学習をしました。「自分がいやな気持ちがしたときは、相手にも同じ気持ちにさせたくないな。」「これからの学校生活でも今日学習をしたことを活かしていきたい。」など子どもたちが真剣に考えて、一生懸命に学習している様子が伝わってきました。差別に悩んだ人の気持ちに寄り添い、人の痛みを自分事として受け止めている子どもたちの姿が素晴らしかったです。。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31