個性を伸ばし 進んで友と力を合わせ 心豊かな人間になろう
TOP

12/10 篆刻づくり(3年生美術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の美術では篆刻(てんこく)づくりをしています。

多くの生徒が印面は完成し、持ち手づくりに入っています。

アイデアを練ったり、石にスケッチしたり、早い生徒は石の削りに入っています。

それぞれが、友達や先生にアドバイスをもらいながら、自分でデザインした印をつくりあげています。

美術はどの学年も黙々と自分の作品づくりに集中して取り組んでいます。

12/9 書写(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の書道教室で岡村 鉄琴 先生から習ったことをもとに、今週は国語の時間に書写に取り組んでいます。

校内書き初め大会に向けて、2年生は行書で「山河悠然」に取り組んでいます。

2年生は、「書写のレベルがすごく高い」との評価を岡村先生からいただきました。
今日の時点でも素晴らしい作品が多くありました。
冬休みの課題にもなっています。これからさらに練習して、より素晴らしい作品をかきあげてくるのが楽しみです。

12/8 保護者面談1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より10日(水)まで保護者面談を実施しています。3年生は進路選択のために重要な三者面談となります。

会場は、各学年教室です。控室は図書室です。

保護者の皆様は、足元が悪いですので、気を付けてお越しください。

12/5 吹奏楽部校内演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放課後に吹奏楽部が校内演奏会を行いました。

今回は、新潟県アンサンブルコンテストに出場する「Come100ほくしんクラブ」と「Bread ファイブ」に分かれての演奏会でした。

はじめに、1年生5人の「Bread ファイブ」が演奏しました。先輩や同じクラスの仲間の前で、一生懸命に演奏することができました。

つづいて、2年4人と1年生1人の「ほくしんクラブ」が演奏しました。
7日に実施される新潟県アンサンブルコンテストにむけて、さすがと思わせる演奏でした。

どちらのチームも夏休み以降、活動時間は少なくなりましたが、昼休みに練習をするなどして力をつけています。

12/5 寒くなりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの雪が今日も降っていました。

体育館も温度が下がっていましたが、体育でバスケットボールが始まりました。
1年生では、特設バスケットボール部の男子が見本を見せたり、女子にトリプルスレットを教えたりしていました。

放課後には降り積もった雪で、雪だるまを3年生が作っていました。

寒くなりましたが、冬を「嫌だなぁ」と思わずに、冬を雪を楽しむ生徒の姿が見られました。

12/4 書道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師に新潟大学教授 岡村 鉄琴 先生をお招きして、全校で書道教室を行いました。
各学年2時間ずつ指導していただきました。

1時間目は、良寛様や久須美家、住雲園についてと「夢」や「海」という文字をもとに、文字の始まりや表現について学びました。

2時間目は、良寛の里美術館主催の「書初め書道展」に出品する「天上大風」について指導していただきました。

どの学年も先生の指導に耳を傾け、真剣な雰囲気の中、集中して自分なりの書を書き、楽しんで授業に臨んでいました。

今後は国語の授業でも書写に取り組んでいきます。

12/3 音楽公開授業(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生で音楽の公開授業を行いました。

「『魔王』に登場する4つの役(語り手、父、息子、魔王)の旋律の雰囲気や歌い方の違いを感じ取ろう」という課題でした。

はじめは個人で日本語の「魔王」を鑑賞し、個人のワークシートに記入しました。その後グループで考えを出し合いました。

その後ドイツ語の「魔王」を鑑賞し、最後にドイツ語で歌っている動画を見てさらに考えを深めました。

鑑賞では楽譜や歌詞を見ながら歌手の表現の違いを感じ取ったうえで、班で出た考えを発表し合い、それぞれの考えを共有していました。

12/2 第2回教育相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より5日(金)まで第2回教育相談を行っています。

1・2年生は日常生活や学習に対しての相談、3年生は来週の三者面談のための進路相談になります。

放課後だけでなく昼休みなども使い、短い時間ですが一人一人の話を学級担任が聴く時間となります。放課後待機している生徒は美術室で学習をして待っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31