赤い花共同募金をお渡ししました
赤い羽根共同募金で集まったお金は、長岡市や新潟県の福祉関連の事業に使われるとともに、災害等があった時に援助することにも使われるそうです。 日吉小学校では、社会福協議会の皆様に「福祉体験活動」「地域の方との交流会」でお世話になっております。 これからも、よろしくお願いいたします。 冬の栽培活動 始まりました
今年は、 ・パンジー ・カレンデュラ を育てています。 10月の終わりに職員でポットから鉢に植え替えられた花の苗。 12月からは、子どもたち一人ひとりが育てることになります。 一人パンジー2株、カレンデュラ2株を育てます。 昨年は、かわいがるあまりに水をやり過ぎてしまった苦い経験があります。 今年は、苗の様子を見ながら、適度に水をやれるかがポイントです。 春には、子どもたちが心を込めて育てた花で、卒業生、入学生をお祝いしたいと思います。 1・2年生の版画
様々な模様が出るローラーと家から持ってきた小物をスタンプにして、作品をつくっていきます。 初めから、「こうしたい」と思って、ローラーやスタンプをしていく子ども。 楽しくローラーやスタンプをしていたら、何かの形に見えてきて、作品の方向が決まっていく子ども。 ねらった形になる面白さ、偶然から発想が広がる面白さ。 みんな笑顔で、版画を楽しんでいました。 雪が降った今日の昼休み
しかし、日吉小の雪は、思ったよりも少なく、グラウンドが白くなる程度。 昼休み、子どもたちの過ごし方をのぞいてみました。 1・2年生…モルモットの「サンダー」のお世話をしていました。段ボールを組み合わせて素敵なサンダーのお家が出来上がっています。広いお家で、サンダーも喜んでいると思います。 5・6年生…教室で輪になって遊んでいる子どもたちがいました。にぎやかな声が聞こえ、楽しそうでした。 体育館・・・おにごっこをして楽しむ子どもたちや鉄棒で遊ぶ子どもたちがいました。鉄棒は少し冷たかったですが、様々な技に挑戦していました。 「秋」を使った作品
子どもたちが活動の中で見つけた「秋」を使った作品が飾られていました。 1年生・・・春から育てていたアサガオ。成長を観察し、種を取り、残ったツルを使ったリース。思い出がいっぱい詰まっています。 3年生・・・総合の学習で行った日吉小の学校林で拾った落ち葉をつかった作品。 落ち葉の形から想像力を膨らませ、作品をつくりました。 4年生・・・3年生と一緒に行った学校林。 たくさん拾ってきた落ち葉を組み合わせ、現代アート風の作品に仕上げていました。 今日はALTのペリー先生がいらっしゃいました
2時間目、1・2年生教室から歓声が聞こえていたので、のぞいてみると、ペリー先生と子どもたちで、色の勉強をしていました。 縦列と横列に5色ずつ計10色の並べられた表に、カードが伏せてあります。 子どもたちは縦と横の色を話し、交差したカードに書かれている点数が、得点となります。 「先生」VS「子どもたち」でゲームしていました。 とても楽しく色の名前が覚えられる活動だと感心しました。 鉄棒が設置されました
低・中・高と高さを変えたり、逆上がりの練習コーナーをつくったりしてあります。 体育の時間や休み時間に子どもたちは鉄棒につかまり様々な技を練習していました。 2年生の体育時間には、準備運動の1つとして取り入れ、時間を決めて取り組ませていました。人数が少ないので、2人で1台が使えるくらい。鉄棒につかまる時間や回数が増えれば、おのずとできることも増えていくと思います。 休み時間、次の時間、体育の4年生の女の子が、体育の前に鉄棒をしていました。逆上がり、腕立て前回り、足掛け前回り・・・様々な技を行っていました。 |