12/5(金)学校生活の様子
今週最後の給食は、けんちん汁で締めくくりました。寒い新潟の冬に、「最高の一品」でした。おいしい給食に感謝、感謝です。 今週も師走の如く、あっという間に1週間が過ぎました。6限には全校一斉に、学習と生活のアンケートに取り組みました。12月は1年の節目でもあります。しっかりとこの1年を振り返り、来年の良いスタートに生かしてほしいと切に思いました。 本日の献立 … ご飯 ぶりかつ 寒天サラダ けんちん汁 写真左 … 雪化粧した銀杏の木 中央 … 学習・生活アンケート記入の様子 右 … 本日の献立(給食) 12/4(木)学校生活の様子
廊下を歩いて回るのも本当に寒い時期となりましたが、今日は、1年生の廊下の掲示物の前で足が止まってしまいました。それは日々の学校生活を大切にしようという内容のチェック表でした。授業態度や学校生活について、自分たちで見つめ直し、日々の生活をチェックした結果でありました。そういえば、最近、1年生の生活態度が以前よりもぐんと良くなっていると聴きます。素晴らしい環境の中で活動が継続すると、とてつもなく大きな力となります。今後の1年生が本当に楽しみです。 今日もおいしい給食をいただきました。おいしく食べる様子を見ようと教室に行くと、一生懸命に給食の準備をしていました。笑顔で楽しそうに準備する姿が印象的でした。 写真左 … 雪景色の登校風景 中央 … 廊下にある掲示物から 右 … 給食準備の様子 12/3(水)学校生活の様子
最近になって、各学年の廊下に防寒着かけが設置されました。防寒着は幅をとってしまい、かけるのも一苦労です。余裕をもって防寒着をかけられるこの配慮は、素晴らしいなと思うとともに、雪国新潟ならではだと思ってしまいました。 今日は放課後に生徒会の本部役員面接が行われました。来年度の生徒会組織づくりに伴い、全校生徒から生徒会本部役員の募集を新役員(生徒会長・副会長)が行いました。多くの生徒が立候補し、面接となりました。面接では、その想いとやる気が表情と態度から表れており、どの生徒が選ばれても頑張ってくれるなと実感しました。 これから本格的な冬を迎えようとしています。クマ対策と同様に寒さ・雪対策の準備もよろしくお願いします。 写真左 … 冬支度をする校庭の様子 中央 … 廊下にある防寒着かけ 右 … 生徒会役員面接の様子 12/1(月)学校生活の様子
今日は歩いていると、2年生の廊下で足が止まりました。足が止まってしまった所には、美しい金閣寺のポスターの前でした。そういえば、2年生は来年の3月に修学旅行を控えています。旅行先は、京都・奈良です。事前学習をいっぱいして、世界でも有数の観光都市である京都・奈良で楽しみ、良き思い出を創ってきてほしいと思っています。 一週間の始まりは、今回もおいしい給食の紹介でスタートします。心のこもった温かい給食を前にすると、しばしダイエットを忘れて今日も完食してしまいました。ごちそう様でした。 今日の献立 … ご飯 鶏の辛味焼き おからサラダ たまごスープ 写真左 … 登校の様子 中央 … 2年生廊下の掲示物から 右 … 本日の給食(献立) |