1・2年生の版画
様々な模様が出るローラーと家から持ってきた小物をスタンプにして、作品をつくっていきます。 初めから、「こうしたい」と思って、ローラーやスタンプをしていく子ども。 楽しくローラーやスタンプをしていたら、何かの形に見えてきて、作品の方向が決まっていく子ども。 ねらった形になる面白さ、偶然から発想が広がる面白さ。 みんな笑顔で、版画を楽しんでいました。 雪が降った今日の昼休み
しかし、日吉小の雪は、思ったよりも少なく、グラウンドが白くなる程度。 昼休み、子どもたちの過ごし方をのぞいてみました。 1・2年生…モルモットの「サンダー」のお世話をしていました。段ボールを組み合わせて素敵なサンダーのお家が出来上がっています。広いお家で、サンダーも喜んでいると思います。 5・6年生…教室で輪になって遊んでいる子どもたちがいました。にぎやかな声が聞こえ、楽しそうでした。 体育館・・・おにごっこをして楽しむ子どもたちや鉄棒で遊ぶ子どもたちがいました。鉄棒は少し冷たかったですが、様々な技に挑戦していました。 「秋」を使った作品
子どもたちが活動の中で見つけた「秋」を使った作品が飾られていました。 1年生・・・春から育てていたアサガオ。成長を観察し、種を取り、残ったツルを使ったリース。思い出がいっぱい詰まっています。 3年生・・・総合の学習で行った日吉小の学校林で拾った落ち葉をつかった作品。 落ち葉の形から想像力を膨らませ、作品をつくりました。 4年生・・・3年生と一緒に行った学校林。 たくさん拾ってきた落ち葉を組み合わせ、現代アート風の作品に仕上げていました。 今日はALTのペリー先生がいらっしゃいました
2時間目、1・2年生教室から歓声が聞こえていたので、のぞいてみると、ペリー先生と子どもたちで、色の勉強をしていました。 縦列と横列に5色ずつ計10色の並べられた表に、カードが伏せてあります。 子どもたちは縦と横の色を話し、交差したカードに書かれている点数が、得点となります。 「先生」VS「子どもたち」でゲームしていました。 とても楽しく色の名前が覚えられる活動だと感心しました。 鉄棒が設置されました
低・中・高と高さを変えたり、逆上がりの練習コーナーをつくったりしてあります。 体育の時間や休み時間に子どもたちは鉄棒につかまり様々な技を練習していました。 2年生の体育時間には、準備運動の1つとして取り入れ、時間を決めて取り組ませていました。人数が少ないので、2人で1台が使えるくらい。鉄棒につかまる時間や回数が増えれば、おのずとできることも増えていくと思います。 休み時間、次の時間、体育の4年生の女の子が、体育の前に鉄棒をしていました。逆上がり、腕立て前回り、足掛け前回り・・・様々な技を行っていました。 キーボードに慣れること
長岡の地域の歴史をまとめる学習をしていました。 今、ローマ字は、3年生に学習します(以前は、4年生でした) 打ち方はどうかな?と見てみると、3年生も4年生もローマ字打ちをしていました。 3年生は、「○ってなんて打つんだったけ?」と友達に聞きながら打っている子も多くいましたが、4年生は、スイスイとローマ字打ちができていました。 決まった指で決まったキーを打つこと(ホームポジション)は、まだ、不十分でしたが、これから、だんだんとできるように練習していくことのことでした。 最近、他校の授業の様子を参観する機会が多くあります。 日吉小学校の5・6年生もキーボード入力が速いですが、 他校の高学年も、とても速く、クロムブックを使いこなしていました。 今、「読み」「書き」「算」の中の「書き」の技能の中に、確実に「キーボード入力」が入ってきていることを実感しています。 校内授業研究会を行っています
先日の5・6年生担任の算数の自由進度学習の授業公開に続き、 本日は、1・2年生担任の2年生算数の授業、教頭の1年生算数の授業を参観し合いました。 放課後には、協議会を行い、よい点や改善点を出し合いました。 他の人の授業を参観することは、自分の授業を振り返ることにつながります。 切磋琢磨して、授業力を高めていきたいと思います。 人権強調週間〜校長の話〜
----------以下、私(校長)の話-------------------- みなさん、おはようございます。 今週は「人権強調週間」です。 人権とは、すべての人が生まれながらに持っている大切な権利です。みなさん一人ひとりが、安心して、楽しく、そして自分らしく生きていくために必要なものです。 新潟県では、すべての学校で人権を大切にする教育を進めています。その中でも、特に大切にしていることのひとつが「いじめを絶対に許さない」ということです。 いじめは、どんな理由があってもしてはいけないことです。いじめは、相手の心を深く傷つけるだけでなく、命に関わる重大な問題になることもあります。 みなさんには、次のことを心に留めてほしいと思います。 •いやなことを言ったり、仲間外れにしたりするのは、いじめです。 •ふざけているつもりでも、相手がいやだと感じたら、それはいじめです。 •インターネットやSNSでの悪口やからかいも、いじめになります。 •いじめを見て見ぬふりをすることも、いじめを助けてしまうことになります。 いじめをしない、させない、そして見逃さない。これが、みなさん一人ひとりにお願いしたいことです。 これから10年くらいの前になるのですが、いじめをなくそうと呼びかけるビデオのコンテストがあり、そのコンテストで 長岡市の桂小学校の児童の皆さんと 上越市の新井中学校の生徒の皆さんが作ったビデオがあるので見てください。 ビデオを見た後に 皆さんなら、「いじめをゼロ」にするために、どんなことをができるか考えを聞きます。 (手を挙げて答えてもらう) みなさんが、お互いの違いを認め合い、助け合い、支え合っていくことで、いじめのない、安心して過ごせる学校になります。自分のことも、友だちのことも大切にできる、そんな優しい心を育てていきましょう。 そうすれば、「みんな笑顔」でいられる学校になると思います。 最後に、もし困ったことがあったら、先生や家族に話してください。みなさんの話を、しっかり聞いて、力になります。 書初めの練習が始まりました
今年も地域で習字教室をされている櫻川先生から指導に来ていただきました。 5・6年生は、2時間続き、 3年生と4年生は1時間ずつ、練習しました。 櫻川先生から何年にも渡り指導をしていただいています。 教員では指導できないことを「その道のプロ」から教えていただけるのは、とてもありがたいことです。 教えていただいたことを書き初め用紙に表現できるように、集中して取り組んでいってほしいと思います。 家庭科〜エプロンづくり〜
6年生にとっては、家庭科は2年目、5年生にとっては1年目です。 エプロンづくりは、ミシンを使うまでが大変。 仕付け糸を付けるには、 ・玉結び、玉どめ ・なみ縫い ・アイロンがけ ・まち針の使い方 など、5年生で学習するたくさんの技術が必要です。 案外、ミシンは、スイスイと使いこなしていました。 本来、家庭科1年目の5年生より、2年目の6年生の方が手際が良いかな? とも思いましたが、よくよく見るとそうでもなさそう・・・。 学年関係なく、お互いに、教え合いながら作業を進めていました。 学習参観〜人権についての授業公開〜
本日、学習参観があり、各学級で「人権について考える授業」を公開しました。 今日の授業では、 1・2年生が「仲間外し」 3年生が「障害を持つ方への接し方」 4年生が「男女差別」 5・6年生が「水俣病への差別」 についての授業を行いました。 子どもがたちが、授業で扱った内容を「自分事」として考えることができるように、 「おにごっこ」の遊びを通して考えたり、総合的な学習の時間で学んだ場面を振り返ったり、夢を実現することと関係づけたりしていました。 子どもたちは、真剣に考え、意見を発表する姿が見られました。 5・6年生 外国語
これまで学習した表現を使って、長岡市・三島地区の紹介をします。 I have 〜. I can see/eat/enjoy〜. I like 〜. Do you have 〜. ・・・・など、これまで学習した表現を使うと、様々な紹介ができます。 これまでの学習を振り返りながら、進めていきます。 秋晴れの下で
3・4年生の体育は、グラウンドでサッカーをしていました。 日吉小学校のグラウンドは、芝生が敷かれているので、とても気持ちの良い環境でサッカーができます。 学校の周りの桜やイチョウの葉は、今年は赤や黄色に紅葉し、とてもきれいでしたが、この土日を境に一気に葉が落ちました。 イチョウの木の下は、黄色いジュウタンが敷かれたようになり、とてもきれいでした。 今週は、気温が一気に下がる予報が出ています。 もうすぐ秋が終わり、冬が近づいてくる気配がします。 秋の読書旬間〜しおり作り〜
学校で購入した本のカバーを保存しておいたものの中から、好きなものを選び、厚紙とラミネートを使って、オリジナルのしおりを作成しました。 机一面に広げられた本のカバーは、どれも魅力的で、どれを選ぶか迷ってしまいます。 今日作ったしおりは、本を読む気持ちを一層高めてくれると思います。 修学旅行2日目【東京駅から新幹線に乗りました】
長岡駅到着は、17:20 学校到着は、17:50 の予定です。 みんな元気です。 修学旅行二日目【国会議事堂】
今回は、衆議院議員の米山隆一さんの公設秘書さんから案内いただく特別なパスを出していただいたので、普段の修学旅行では回れない部屋をたくさん見学させていただきました。 修学旅行2日目【お昼を食べました。】
お昼を食べる前に衆議院議員の米山隆一さんがお話に来てくださいました。 お昼のメニューは、カレーです。 少し辛く、大人の味でしたが、みんな残さず食べました。 修学旅行2日目【東京スカイツリー】
350mの展望台から東京の街を展望しました。 少し霧がかかっていましが、日本の首都の大きさを実感しました。 時間のない中ではありましたが、買い物も楽しめました。 修学旅行2日目【浅草散策】
雷門で写真を撮った後、門前のお土産屋さんで買い物をしたり、おみくじを引いたりして、楽しみました。 修学旅行2日目【江戸切子体験】
一人一人が、オリジナルのデザインを切子にします。 作業を進めて行くとだんだんと皆んな無口になっていきました。 削る機械に向かう顔は、いつしか職人の顔になっていました。 |