日吉小マラソンタイムを行いました
日吉小学校のマラソンタイムは、 ・距離走…自分で距離を選んで完走を目指す。 1000m、1500m、2000m、2500mの4つの距離がある。 ・タイムトライアル…1500mのベストタイム更新を目指す。 の2つのコースがあります。 全部で3回の記録会を予定していますが、前回が雨で中止になったため、今回が初めての記録会です。 体育の時間に走ることはもちろん、休み時間を使って練習している子どもたちもいました。 家の人に応援され、いつも以上の力を発揮できました。 一緒に走ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。 130周年を祝う会に向けての実行委員会が動き出しています」
「記念式典」という形はとりませんが、「記念演奏会」「120周年からの10年の歩み」「さわらびレンジャーの衣装リニューアル」「卒業生にインタビュー」など、130周年をお祝いする各種プログラムを用意し、子どもたちも、それぞれの役割に分かれて準備を進めています。 2階のホールでは、1年生から4年生までの係の子が、「くす段ボール」を作成していました。3つのチームに分かれ、自分たちでデザインした「くす段ボール」を協力して作っていました。 子どもたちの思いのこもった素敵に会になると思います。 みしま南保育園の児童が遊びに来ました
三島には、みしま南保育園とみなみ中央こども園があり、春には可愛らしい1年生が入学してきます。 今日は、みしま南保育園の子どもたちが、遠足の途中、日吉小学校に立ち寄りました。 保育園子どもたちが来ることは事前に知らせておいたので、高学年の子どもたちが会いに来ていました。 遊具で遊ぶ姿が微笑ましたかったです。 さわらび発表会に向けて
朝学習の時間を利用して、 5・6年生は、合奏練習 3・4年生は、群読練習 を行っていました。 5・6年生の合奏練習は、これまで個人練習をしてきたものを全員で合わせていました。止まらずに最後まで演奏できていました。 3・4年生の群読練習は、朗読家の加藤先生から教えていただいたことを反映させながら、丁寧に練習していました。 本番に向けて、毎日少しずつ上達していく様子が楽しみにです。 3・4年生が保育園児と交流しました
保育園では、「花いちもんめ」を行ったり、保育園児が遊んでいる遊びを一緒に行ったり、園長先生から小さな子どへの接し方をお話していただいたりしました。 学校に戻った子どもたちからは、「小さな子供と話すときは目線を合わせる」「名前を読んでから話すと話を聞いてくれる」「小さな子はマネをするから正しい行動する」など、交流や園長先生のお話から学んだことを振り返っていました。 今度は、お年寄りとの交流を計画しています。新たな気づきや学びが得られることを思います。 親善陸上大会に参加しました
それぞれ、100M走に1名、800M走に1名、走り幅跳びに2名が参加しました。 秋晴れの下、長岡市陸上競技場の素晴らし環境の中で、総勢2204名の長岡市内の6年生の仲間と競ったことは、子どもたちの思い出となっただけでなく、これからの子どもたちの貴重な経験となったと思います。 子どもたちに素晴らしい思い出と経験をさせてくださった大会関係者の皆様、ありがとうございました。 親善陸上大会 壮行式を行いました
6年生、一人一人が自分のめあてを話した後、全校でエールを送りました。 校長から 「記録や順位だけでなく、挑戦する姿勢、仲間を思いやる気持ち、そして自分自身に負けない心が、何よりも大切です。長岡市営陸上競技場で、大観衆の前で競技することは、とても貴重な体験です。緊張するのは、当たり前。仲間とともに、最後まで全力を尽くしてください。」と、激励の言葉を送りました。 遠足に行ってきました
朝まで雨が降る天気でしたが、出発する頃には雨も上がり、曇りの涼しい天気の中で歩くことができました。国営越後丘陵公園までの6.5Kmを、途中2回ほど休憩を入れながら、2時間30分ほどかけて歩きました。1年生から6年生まで縦割り班ごとに歩きました。歩道が狭く、車の通りもある道でしたが、保護者ボランティアの皆さんも見守れて、安全に歩くことができました。 昼食を食べた後、「130周年記念」の遠足ということで、ウォークラリーを行いました。さわらびレンジャーとブラックレンジャーの掛け合いから、丘陵公園をいっぱいに使ってのウォークラリーが始まりました。縦割り班でクイズに答えながら、暗号を解き、隠されたお宝を探し当てるウォークラリーは、どの班もヘトヘトになりながら、がんばっていました。 ウォークラリー終了後は、ふわふわドームで遊びました。丘陵公園には、他の学校もおらず、一般のお客さんが少なかったので、ほとんど貸し切り状態。たっぷりとふわふわドームを楽しむことができました。 自習にもしっかりと取り組む日吉っ子
先日は4年生、本日は1年生の自習の監督に行きました(校長)。 4年生も1年生も自習課題を黙々と行っていました。 長岡は2学期制なので、9月末は、学期のまとめの時期です。 これまでの学習がしっかりと分かっているので、ドリルやプリントもスイスイと解けていました。 時間いっぱい自習課題に取り組める日吉っ子は、立派だと思いました。 秋らしい気候の中で
3限に3・4年生の音楽を参観しました。 グループに分かれ、「ふるさと」をリコーダーで演奏していました。 グループの一つが音楽室で演奏しました。 5名のグループでしたが、高音と低音パートに分かれて演奏しました。 窓の外に見える日吉小学校小学の田園が広がる校区の風景と重なり、「ふるさと」のリコーダーの澄んだきれいな音色が心にしみました。 1・2年生は、10月のマラソンタイム(持久走記録会)に向けて、練習していました。 さわやかな気候の中で黙々と走る姿に感心しました。 学校林のお話
学校林は、日吉小学校から歩いて20分ほどの場所にあり、広さは、日吉小学校のグラウンドより少し広いということです。 学校林は、昭和14年、当時の村長さんからの寄付金と地域の方のお金を基金・その利子、その他のお金を合わせて山を購入したのが始まりということです。 当時は、校舎を建て変えたりする時の材料や薪ストーブの燃料として使用していたとのことです。 子どもたちが学校林を総合で活用させていただくということで、地域の方30人くらいで整備してくださりました。 地域の方に感謝しながら、学校林で活動したいと思います。 みしま竹あかり街道に向けての行灯づくり
講師として、例年に引き続き、田村先生から来ていただきました。 4年生の子どもたちは、「自分の描きたいものを中心に描く」「ビーズなどをつけすぎない方が、描きたいものがハッキリする」など、昨年度の作成の様子を覚えていて、今年の行灯づくりに生かしていこうとする気持ちが伝わってきました。 「越後みしま竹あかり街道」は、今年が最後との話がありました。 子どもたちは、最後のイベントににふさわしい、素敵な行灯を作りたいと頑張っていました。 秋らしい天気の中で
最近は、天気が良い時は、気温が上がり過ぎ、外で遊ぶことができませんでしたが、今日は、久しぶりに外で遊ぶことができる気温となりました。 20分休みには、体育の前で低学年が外で遊んでいました。 久しぶりに外で遊ぶ子どもたちの姿を見て、楽しそうにはしゃぐ声を聴き、うれしい気持ちになりました。 さわらび遠足の事前説明をしました
目的地は、国営越後丘陵公園。5〜6キロの道のりです。 目的地や持ち物、注意事項について担当の先生から話があった後、 さわらび班(縦割り班)ごとに分かれて、 ・班のめあて ・歩く順番 ・自由時間での遊び を話し合いました。 今年は、130周年記念の遠足なので、ウォークラリーを行います。 さわらびレンジャーも登場し、「なぞ解き」の要素を含めたウォークラリーを計画しています。 当日、気持ちの良い秋晴れになってくれることと願っています。 「130周年実行委員会」を立ち上げました
10月25日(土)には、さわらび発表会(文化祭ステージ発表)に先立ち、「130周年を祝う会」を行います。 そこで、「130周年を祝う会」を、子どもたちの創意工夫を生かしながら実施したいと考え、「130周年実行委員会」を立ち上げました。 130周年実行委員会を通して、全校児童が「祝う会」の様々な活動に関わり、準備・運営を進めていきます。 学年の発表と並行しての準備ですが、計画的に進め、「祝う会」を盛り上げていきたいと思います。 昔話に触れる〜お話隊〜
昔話の紙芝居と大型絵本を読んでくださいました。 紙芝居は、聞いたことのない話が多く、私(校長)も、毎回楽しく聞かせてもらっています。 思えば、私(校長)の小さかった頃、土曜日には「日本昔話」など、昔話に触れる機会が今よりも多かったように思えます。昔話から多くのことを学んだり、もしかしたら、ある種の価値観も形成されたりしたのかもしれません。 様々な種類の本に触れる機会を与えてくださっているお話し隊の皆様に、感謝いたします。 130周年記念 拡大給食試食会及び学校保健委員会を開催しました
栄養教諭の厚東先生から給食についての情報をクイズ形式で教えていただきました。 クイズの中で、給食のご飯は、長岡産のコシヒカリということも知り、おいしさに納得しました。 給食の後、5限に学校保健委員会を開催しました。 厚東先生の食事についてのお話をお聞きし、バランスよく食べることの大切さを教えてもらった後、縦割り班に分かれて以下の4つのテーマに沿った献立を考えました。 ・熱中症予防の献立 ・便秘対策の献立 ・骨を強くする献立 ・貧血予防の献立 厚東先生のお話を受け、体への栄養分の吸収の作用も考えた、バランスの良い献立が出来上がりました。 5・6年生が稲刈り体験をしました
地域の方・小池さんの田んぼで育った稲を鎌で刈る体験をさせてもらいました。 今日収穫した稲は、5月に子どもたちが田植え体験をさせてもらったものです。 手刈りした稲は、コンバインで脱穀しました。 気温が高く蒸し暑さも感じる気候でしたが、汗を流して作業することで、お米の大切さを感じました。 また、大型のコンバインで一気に刈り取る様子は、迫力があり、最新式の農作業機械のすごさを感じました。 第2回学校運営協議会が行われました
5月7日に第1回目が行われたので、4カ月ぶりの開催です。 会に先立ち、5時間目の子どもたちの学習の様子も参観していただきました。 懇談した項目は 1.教育活動について 2.前期学校評価について 3.全国学力学習状況調査について 4.130周年記念事業について です。 親善陸上大会に向けて現地練習をしきました
今日は、朝から曇りだったため、涼しかったですが、現地に着いたときには天気が回復し、青空が広がりました。その分、気温も上がりましたが、気持ちよく体を動かし、陸上競技場の雰囲気に慣れることができました。 |