教育目標「向学 創造 協和」

本日の1年生の下校時間の変更について

本日、1年1組は、多数の生徒が発熱や風邪症状、感染症による出席停止及び欠席となりました。感染拡大防止および、生徒の健康と安全を第一と考え、本日の1年生の放課後活動は「なし」として下校する対応を行います。
16:05下校開始時間となりますのでご理解とご協力をお願いいたします。
※ ただし、急な変更のため、送迎不可の生徒は17:45まで学校で待機させます。

また、次の点について、ご家庭でも確認をお願いします。

・体調の悪い生徒もそうでない生徒も、不要不急の外出を控えるようお願いいたします。社会体育等の参加も控えてください。
・手洗い・うがいの励行をお願いいたします。また検温等生徒の体調把握に努めてください。
・発熱、咳、嘔吐等の症状が見られた場合は、速やかに医療機関を受診し、その結果(インフルエンザの診断の有無)を学校の欠席連絡システム(H&S)等でご連絡ください。
・12月1日(月)の朝は、検温を行い、平熱であることを確認の上、登校させるようにお願いいたします。


11月21日(金) 授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の音楽の授業でした。
「旋律を組み合わせた音楽づくり」の単元のところで、クロムブックの音楽ソフトを用いながら工夫して作曲し、旋律の組み合わせで生まれる音楽の面白さを感じ取ることをねらいとしていました。
フーガやカノンの例に魅了されながら、その作曲技法を理解し、各自の作曲に役立てていました。5つのモチーフを端末上のオクリンクを通じて共有し、自分の発想でソフトを操作し、作曲の作業をしていました。機器を駆使し、作業に没頭する姿を見ながら、この2020年代にこういった音楽の授業を受ける今の生徒たちに、うらやましさを感じたところです。

11月19日 3年 人権教育、同和教育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新潟県人権教育基本方針に基づき、「その人権問題、わたしならどうする」という題材名のもと、上越教育大学の中川先生により、3クラスに向けて行われました。
市教育センターから借りた画像資料なども用いて、差別や人権問題の実際と差別を許さない公正な社会の実現に向け、行動力の育成を目指しています。
12月がまもなく訪れ、3年生が中中に通う日々も限られれてきているところ、さらに学びを深める機会となりました。

11月17日(月) 授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の数学の授業でした。
図形の領域の「図形の性質の調べ方」で、多角形の内角や外角についての性質を見出し、角の大きさを求めることを理解するものでした。対頂角や平行線の性質等から例示された掲示物などを参考にして、星型n角形の角の和を求める課題でした。
これまで得た考え方を持ち出しながら、周囲の人にも伝えあいながら取り組みました。星形の角の数がどれだけ増えようと、そこにはきまりがあるんだということに気付くことができたと思います。

11月21日 青涼会役員選挙 当日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立会演説会と投票が行われました。
選挙管理委員の運営のもと、各候補者、責任者は堂々と演説を行いました。聞く側である全校生徒も真剣に聞きいっていました。
7年度の生徒会の足跡を振り返り、8年度に向けての構想を考える大切な機会となりました。
予定通りに計画した活動が行われました。運営に携わり、準備に苦労された選挙管理委員の皆さんの労をねぎらいたいと思います。


11月21日 青涼会役員選挙 当日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
立会演説会と投開票の当日を迎えました。
10/22に選挙管理員会が発足し、生徒会朝会での告示、選挙活動を経て本日を迎えました。19日には演説会のリハーサルを行い、各日程を経て本日となっています。
本番では、各候補者は公約・そして訴えたいことを堂々と発表し、それを会員である全校生徒は正面から受け止め、投票という選挙の権利をしっかりと行使してほしいと思います。

11月18日 青涼会役員選挙放送演説

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日に予定されている青涼会役員選挙に向けての取組が進められています。
選挙管理委員会の運営により、昼の放送時において、放送演説も行れました。
選挙管理委員からの質問に候補者が答える形で、公約を含め候補者の生の声を全校生徒が聞くことを通して、候補者の考え方を理解するものです。

11月14日(金) 授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の数学の授業でした。
図形の領域の「相似な図形」で、2年生の時に学んだ平行線の性質を踏まえて、新たに「平行線と線分の比」の定理が成り立つことを理解するものでした。
授業冒頭では、高校入試の他県の計算問題に取り組み、11月のこの時期、身に付けてもらいたい力の育成に時間が割かれていました。
今日の課題に対しては、作図をする作業を行いながら、平行線の性質を用いながら取り組んでいました。また、小グループの相談では、周囲とともに解決に向かおうとする姿がみられ、3年生としての着実な成長を感じました。

11月13日(木)  1年 青涼太鼓 練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に入ってから、総合的な学習の時間の中で、青涼太鼓の練習が三島屋楽器店様のお力を借りて、進められています。
太鼓の経験がだれにでもあるわけでもないのですが、2・3月の発表に向けて、学年全体での演奏力を、身に付けていこうとするものです。
練習を通じて、学級や学年がさらにまとまろうとすることや、互いに息を合わせながら演奏しようとする気運の高まりを期待しています。

11月12日(水) 下校の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水曜日は5時間の日であり、全校が15:00過ぎには一斉に自宅へ帰る日程です。
一日が終えた解放感からか、明るい会話があったり、玄関から先生に声をかけられたりして、各自が安全運転で帰ろうとしています。
前日の雨空とはうって変わった強い日差しの下、颯爽と自転車が駆けていきました。おりしも、冬に活躍する消雪パイプの動作点検の時であり、パイプから放たれる小さなシャワーのみずみずしさと涼しさが心地よい中を、通り抜けていくように見えました。
短い期間の秋の風を感じて、無事に自宅に到着することでしょう。

11月13日(木) 3年 進学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の生徒と保護者の皆さんに向けて行われました。
来年の3月までの日程を見通して、進学に向けた情報等について理解いただき、共有する会です。
私立高校の受検のしくみやWeb出願システムをはじめとする事務的手続きを含め、受検に関することについて、理解を図っていくものです。
この説明会をはじめ、12月の面談、1月末の面談と保護者の皆さんにはご足労を願うこととなりますが、何卒ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。

11月5日(水) 授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の道徳の授業でした。
「節制を心がけた生活とは」を主題に、インターネットとの付き合い方について、考えました。道徳教科書の資料によれば、中学生の約98%が、様々な目的でインターネットを利用しており、7人に一人の割合で「ネット依存」の傾向にあるといいます。
中学生がネット依存に陥ってしまった例を取り上げ、インターネットとどう付き合っていったらいいのかを考えました。生徒にとって切実な問題であり、自分事として取り組むことができました。

10月12日 1階 講堂前廊下〜生徒玄関内の様子 (校内探訪シリーズ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月の末から執行委員会の特別企画で、「仲間の樹」プロジェクトが行われていました。一つのテーマに沿って、各自がコメントを作成し、全校の見えるところに掲示するものです。
テーマは、「○○の秋といえば」です。
生徒玄関側には、テスト前の家庭学習時間の調査、給食の食材紹介と、ふと足を止めて観察したくなるものが掲示されています。

11月10日 定期テスト1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日から2日間、実施しました。
前回はあの暑かった9月の上旬であり、2か月ぶりのテストでした。今回は、家庭学習の時間が以前より確保された生徒が多かったようです。
テスト後には、取り組んできたその経過や結果から、学年末に向かう学習の姿勢について、自らを振り返ることに活用してもらいたいものです。
弥彦山は、朝からの雨と風で雲で覆われていました。季節の変化を実感します。


11月5日〜7日 赤い羽根共同募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月の最初の週、朝の時間の登校時間を使って、生徒玄関にて行いました。
福祉委員会の生徒が輪番に行い、全校に呼びかけてきました。歳末助け合いの趣旨をふまえ、社会に貢献しようとする態度や実行力の育成を目指すものです。
福祉委員会は先日の産業まつりボランティアに続き、大活躍です。
朝の空気がさわやかな中、穏やかな天候の3日間の朝の時間に行うことができました。

10月30日 授業の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の理科の授業でした。
「電池とイオン」のところで、物質の反応のしくみを粒子のモデルと結び付けて理解することをねらいとしていました。
電気分解のモデルを参考に硝酸銀水溶液のイオンのモデル化について考えていたところ、ある班では過去に学んだことを用いて相談したり、別の班ではワークシートにイオン記号や式をメモをしながら、盛んに意見交換をしていました。
さすがこの時期の3年生、と唸るような、たくましさを感じる最上級生の姿でした。

10月30日 1年 鼓童ワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の「総合的な学習の時間」の計画に位置付けられている和太鼓の学習、その発表に向けた活動がスタートしました。
第1回は、世界を舞台に活躍する和太鼓「鼓童」の講師様から指導をいただき、発表を迎えるにあたって基本的な技術の習得や演奏時の心の持ち方について教えをいただきました。
太鼓に触ることが初めての生徒がほとんどの中、演奏する楽しさを感じながら演奏するための基礎的な力を身に付けることができるよう、配慮いただいたことと思います。
3学期に発表の場を設けています。

10月28日 評議専門委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期になって初回ということで、2学期の活動計画や内容を確認し、共通理解を図ることをねらっていました。各クラスからの新しいメンバーで、今年度の後半をさらに活性化させ盛り上げてくれることでしょう。
各会場で行われていた自己紹介の声の大きさからは,、委員各自のはつらつさがうかがえました。
3階から見えた弥彦山が秋の陽光を受け、堂々としていました。

10月28日 授業の様子について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の家庭科の授業でした。
「きゅうりの中華和え」の調理実習でした。
身支度を整えた後、包丁を使うため、事前の指示を聞くことがとても重要でした。
切り方の映像を液晶テレビで確認し、切っている最中や切った後の様子を、各班ごとにクロムブックで撮影しました。
食べる楽しみを先に控えながら、調理をするための技能を身に付けていました。


10月28日 生徒会集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「早寝早起き朝ごはんチャレンジ2」の活動について、保健、給食委員会から提案されました。
毎日において、生き生きと活動し、体調を整えることを目指し、「早寝早起き朝ごはんの大切さを理解してもらおうというものです。
事前の準備が綿密に行われ、恒例の呼びかけダンスや〇×クイズが行われ、全校が運動に参加できるように考えられていました。ここのところ、気温が下がりつつありますが、一日の動き出しである早起きや朝食について意識をして生活をしていければと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30