令和7年度も折り返しました。自他のがんばりを認め、自信をもつことで「自分で自分を伸ばそうとする心」を育んでいます。

11月17日(月)の給食

ビビンバ丼 
牛乳
中華はるさめスープ

【本とのコラボ給食】
ビビンバ丼は「男子★弁当部 オレらの友情てんこもり弁当」に登場する「ビビンバどん弁当」の味をイメージしています。

画像1 画像1

11月14日(金)〜学習発表会、みんなよくがんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年(4・5・6年)の合唱と合奏練習は夏休み明けの8月終わりから始まり(各学年の発表もこのころから計画・練習がスタート)、各学年のステージ練習は10月27日(月)から始まって、今日、学習発表会本番を迎えました。

「これまでの練習の成果を発揮」できた発表でした。
来賓の皆様、地域、保護者の皆様からは「声が大きくて、ゆっくりで、とても聴き取りやすかった」「堂々としていて、自信をもって発表しているんだろうなと思いました」「(発表を聞いている側にとって)分かりやすくて、しかも子どもたちがとても楽しそうにしているのが、見ていてうれしくなりました」といった声をいただきました。(ありがたいばかりです)

一人一人が自分の役割をがんばるのはもちろん、仲間と「協力する・支える」ことを大切にすることを意識して子どもも職員も準備を積み重ねてきました。「学習発表会」は今日で終わりですが、今回子どもたちが実際の体験として感じ・学んた「協力する・支える」ことの大切さが、これからの(小学校に限らず)また別の場面で活かしていけるように、子どもたちをフォローしていきたいと思います。

これまで土曜日の午前中開催だったものを、今年度は平日(金曜日)の午前中に変更しての学習発表会でした。このためにご都合をつけてくださり、ありがとうございました。子どもたちのがんばりをご覧いただき、また温かい拍手でそのがんばりを称えていただけたことは、子どもたちにとって大きな大きな喜びと自信になります。
皆様に感謝申し上げます。

11月14日(金)の給食

チキンピラフ
牛乳
かぼちゃとお豆のクリームチーズサラダ 
ふわふわ玉子スープ

画像1 画像1

11月6日(木)〜1年生活「あきが いっぱい!」

画像1 画像1
気持ちの良い青空のもと、収穫の秋を楽しむことができました。

全部で65個(6kg600g)のサツマイモが取れました。一生懸命掘ったイモを、2個ずつ家庭に持って帰りました。
残ったイモは、みんなで相談して、給食で全校の皆さんに食べてもらおうということになりました。それまで、ポスターをかいたり、アンケートをとったり、放送の分担をしたりしようと、今から張り切っています。

ボランティアノの皆様、たくさんお手伝いいただき、大変ありがとうございました。

11月13日(木)の給食

ごはん
牛乳 
さばのみそ煮
キャベツのおひたし 
もずく汁

画像1 画像1

11月13日(木)〜生活委員会「赤い羽根共同募金よろしく!」3日目(最終日)

画像1 画像1 画像2 画像2
1日目、2日目とも違う生活委員会メンバー(4・5・6年生)で募金の呼びかけです(最終日)。毎日、日替わりメンバーでがんばりました!

ご協力いただきありがとうございました。

11月13日(木)〜学習発表会に向けてその13「最後の『もう一押し』」

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会に向けてのステージ練習も今日が最終日。
各学年と上学年(4・5・6年)の発表について、出入りの手順や発表全体の流れ等の最終確認、もっといい発表にするための「もう一押し」の練習を行いました。

そんなに長い時間ではないのですが「もう一押し」の練習で、昨日よりもまた一歩よくなっている子どもたちです。粘り強く「協力し支え合って」練習を積み重ねて自信をもって発表する姿を、明日、ぜひご覧ください。

明日は午前9時35分開場、9時45分開会式です。

11月12日(水)〜学習発表会に向けてその12「これまでの『積み重ね』が『いいサイクル』に!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も、1時間目から各学年のステージ練習が続いています。

どの学年もステージ練習を繰り返し積み重ねたことで、練習を始めた頃と比べてだいぶ落ち着いて発表できるようになりました。落ち着いてできるようになり余裕が出てきたことで、自分の周りの子の動きを見ることもできるようになりました。するとさらに「協力する・支える」こともできます。いいサイクルの中に子どもたちは過ごしています。

明後日の午前中がいよいよ本番です!

11月12日(水)〜生活委員会「赤い羽根共同募金よろしく!」2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日とは全然違う生活委員会メンバー(4・5・6年生)です。

今日もたくさんのご協力、ありがとうございます!
明日が最終日です。

11月12日(水)の給食

もやしラーメン
牛乳 
中華ナムル
もちもちさつまドーナツ

読書の秋【本とのコラボ給食】
もちもちさつまドーナツは「バムとケロのにちようび」に登場するドーナツをイメージしました。
画像1 画像1

11月11日(火)〜学習発表会に向けてその11「3年生って楽しいな」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けてのステージ練習の様子、今日は3年生の様子です。

「(3年生になって)学校でどんなことを学び、楽しんでいるかをみなさんに知ってもらおう!」という子どもたちの思いから発表準備がスタートしました。

3年生の発表内容は、子どもたちと相談して決めています。3年生で初めて取り組んでいる学習や活動などの様子を歌や合奏、セリフなどで表現してみようということになりました。子どもたちがやってみたいことを取り入れた発表の流れを担任が作り、他に発表したい内容があれば希望を取って完成したシナリオです。

今日の通し練習では、「自分が(感じていて)表現したい『楽しさ』が、見ている人にもきちんと伝わっているのか」を確かめるために、お互いに見合ってアドバイスし合う場面もありました。学習発表会本番には、このようなアドバイスをする機会はありませんが、子どもたちの姿からは、仲間とかかわりながら、自分の思いを伝え相手の思いや考えも受け止め、互いに歩み寄りながら「もっといい発表にしたい」という思いが表れていると感じました。

さて、3年生自身「こんなことを学んだよ」「こんなことが楽しいよ」と思っているのでしょうか?本番でぜひご覧ください。
(3年生は自身の発表のほかに、学習発表会全体のオープニング「開会の言葉」も発表します。この季節にぴったりの言葉選びが素敵です!)

11月11日(火)の給食

ごはん
牛乳 
ツナポテトハンバーグ
ごま酢サラダ 
豆腐のしょうゆ汁

画像1 画像1

11月11日(火)〜生活委員会「赤い羽根共同募金よろしくお願いします!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日11日〜13日まで朝の会前の時間に、あおぞら児童会生活委員会の呼びかけで「赤い羽根共同募金」を募集しています。今日は1階の階段前のスペースで、生活委員の4人と担当職員で呼びかけを行いました。

初日の今朝、生活委員のみなさんの「赤い羽根共同募金をしています!ご協力をお願いします!」と明るい声が響いていました。(結構な数のご協力をいただきました。ありがとうございます!)

岡南小学校あおぞら児童会は、4・5・6年生が所属していて、今朝の4人も4・5・6年生の合体グループです。呼びかけの途中、「もしかしたら、持ってきていて(気付かずに)まだ出していない人がいるかもしれないよ」「放送で呼びかけてみたら?」という話になり、代表の6年生が、朝の校内放送(放送委員会)にお願いして全校への呼びかけのアナウンスを急遽しました。予定にない放送でしたが、さすがの6年生、あたかも最初から予定されていたかのように落ち着いて放送で呼びかけることができました。突然のことでも、自分の心の中で(それは確かに必要だ!)という納得した思いがあるからこそ、自然とできるのだと思います。6年生の日頃からもっている責任感と行動力に心が洗われます。

11月10日(月)の給食

ごはん
牛乳 
きりざい 
おでん
みそけんちん汁

画像1 画像1

11月10日(月)〜学習発表会に向けてその10「朝一番からがんばっています」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
玄関前の木々の葉っぱもだいぶ散りました。

金曜日の学習発表会は体育館で行います。体育館だと雨の音が響きます(会場全体が静かなのでなおさら雨音が聞こえます)。子どもたちの発表は雨音にも負けませんが、よく聞こえるように、「降らない」ことを祈るばかりです。

11 月7日(金)の給食

ごはん
牛乳
厚焼き玉子 
もやしの昆布あえ 
大根と生揚げのオイスターソース煮

画像1 画像1

11月7日(金)〜学習発表会に向けてその9「5年総合『米(マイ)フレンズ〜お米のよさを伝え隊!〜』」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けてのステージ練習の様子、今日は5年生の様子です。

5年生は、社会科や総合的な学習の時間を中心に、様々な教科で「お米」について学び、調べる活動や体験活動を通して学習を深めています。そこで「お米」にまつわる発表です。

「米(マイ)フレンズ〜お米のよさを伝え隊!〜」このタイトルには、5年生のこれまでの歩みと思いが詰まっています。収穫したお米の名前と、学習発表のタイトルをみんなで考えているとき、「米をマイと読むのはどうかな?米(マイ)フレンズ!」と候補をたくさん考えてきてくれた子の意見に「おぉ!いいねぇ!」とみんなも大賛成。そこには、いろいろな思いが「米(こめ)」られているそうです。

発表本番に関わる役割は全部5年生自身で分担し、発表内容も自分たちで相談して決めています。「お米のよさ」がどうしたらよく伝わるのか、細かいブラッシュアップを図っている5年生です。

11月6日(木)の給食

ごはん
牛乳
カツオカツ 
たくあんあえ 
なめこと豆腐のみそ汁

画像1 画像1

11月6日(木)〜学習発表会に向けてその7「2年音読劇『スイミー』」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習発表会に向けてのステージ練習の様子、今日は2年生の練習の様子です。

2年生は国語で学習した「スイミー」というお話の音読劇をベースにした発表です。「音読」そのものを披露するパートと、「スイミー」のお話を読んで子どもたちが感じたこと・思ったことを表現するパートが組み合わさってできています。今日は、発表全体を通してやってみたときに自分たちで課題に思うところをあげて、改善&レベルアップしていく1時間でした。

2年生一人一人が「こうしたい!」と思っているポイントはそれぞれかもしれません。
でも練習の中で、ある子が「ここが合ってなかったよね。」とつぶやいたことに、担任が「じゃあ、こうしてみたらどう?」と提案すると、他の2年生の子も反応してすぐに担任の提案を試してみようと動いていました。2年生が個々に「こうしたい!」と思っていることをみんなも前で話すことで、他の子も(うっすらと思っていても、言葉にならなくてスルーしそうなことでも)心の中で「そうかもしれない」「確かにそうかも」と思うところがあるからこそ、すぐに動けるのだと思います。

こういうのも「協力する・支える」土台になるための大切な信頼感(話したことに相手が反応してくれる)になるのだと思いました。

11月5日(水)〜学習発表会に向けてその7「4・5・6年合唱・合唱〜ステップアップしてきました!」

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目は、4・5・6年生合唱・合奏練習でした。

練習では、1回演奏→指導→また1回演奏→指導→…を繰り返しています。一回ごとにめきめきと上手くなっていることが、聞いているとすぐに分かります。子どもたちがしっかりと話を聞いて、チャレンジして、粘り強く取り組んできたことが自信につながってきたからだと思います。日々の積み重ねの賜物です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表