11月17日(月) 授業の様子から
図形の領域の「図形の性質の調べ方」で、多角形の内角や外角についての性質を見出し、角の大きさを求めることを理解するものでした。対頂角や平行線の性質等から例示された掲示物などを参考にして、星型n角形の角の和を求める課題でした。 これまで得た考え方を持ち出しながら、周囲の人にも伝えあいながら取り組みました。星形の角の数がどれだけ増えようと、そこにはきまりがあるんだということに気付くことができたと思います。 11月21日 青涼会役員選挙 当日
選挙管理委員の運営のもと、各候補者、責任者は堂々と演説を行いました。聞く側である全校生徒も真剣に聞きいっていました。 7年度の生徒会の足跡を振り返り、8年度に向けての構想を考える大切な機会となりました。 予定通りに計画した活動が行われました。運営に携わり、準備に苦労された選挙管理委員の皆さんの労をねぎらいたいと思います。 11月21日 青涼会役員選挙 当日
10/22に選挙管理員会が発足し、生徒会朝会での告示、選挙活動を経て本日を迎えました。19日には演説会のリハーサルを行い、各日程を経て本日となっています。 本番では、各候補者は公約・そして訴えたいことを堂々と発表し、それを会員である全校生徒は正面から受け止め、投票という選挙の権利をしっかりと行使してほしいと思います。 11月18日 青涼会役員選挙放送演説
選挙管理委員会の運営により、昼の放送時において、放送演説も行れました。 選挙管理委員からの質問に候補者が答える形で、公約を含め候補者の生の声を全校生徒が聞くことを通して、候補者の考え方を理解するものです。 11月14日(金) 授業の様子から
図形の領域の「相似な図形」で、2年生の時に学んだ平行線の性質を踏まえて、新たに「平行線と線分の比」の定理が成り立つことを理解するものでした。 授業冒頭では、高校入試の他県の計算問題に取り組み、11月のこの時期、身に付けてもらいたい力の育成に時間が割かれていました。 今日の課題に対しては、作図をする作業を行いながら、平行線の性質を用いながら取り組んでいました。また、小グループの相談では、周囲とともに解決に向かおうとする姿がみられ、3年生としての着実な成長を感じました。 11月13日(木) 1年 青涼太鼓 練習
太鼓の経験がだれにでもあるわけでもないのですが、2・3月の発表に向けて、学年全体での演奏力を、身に付けていこうとするものです。 練習を通じて、学級や学年がさらにまとまろうとすることや、互いに息を合わせながら演奏しようとする気運の高まりを期待しています。 11月12日(水) 下校の様子から
一日が終えた解放感からか、明るい会話があったり、玄関から先生に声をかけられたりして、各自が安全運転で帰ろうとしています。 前日の雨空とはうって変わった強い日差しの下、颯爽と自転車が駆けていきました。おりしも、冬に活躍する消雪パイプの動作点検の時であり、パイプから放たれる小さなシャワーのみずみずしさと涼しさが心地よい中を、通り抜けていくように見えました。 短い期間の秋の風を感じて、無事に自宅に到着することでしょう。 11月13日(木) 3年 進学説明会
来年の3月までの日程を見通して、進学に向けた情報等について理解いただき、共有する会です。 私立高校の受検のしくみやWeb出願システムをはじめとする事務的手続きを含め、受検に関することについて、理解を図っていくものです。 この説明会をはじめ、12月の面談、1月末の面談と保護者の皆さんにはご足労を願うこととなりますが、何卒ご理解の上、ご協力いただきますようお願いいたします。 11月5日(水) 授業の様子から
「節制を心がけた生活とは」を主題に、インターネットとの付き合い方について、考えました。道徳教科書の資料によれば、中学生の約98%が、様々な目的でインターネットを利用しており、7人に一人の割合で「ネット依存」の傾向にあるといいます。 中学生がネット依存に陥ってしまった例を取り上げ、インターネットとどう付き合っていったらいいのかを考えました。生徒にとって切実な問題であり、自分事として取り組むことができました。 10月12日 1階 講堂前廊下〜生徒玄関内の様子 (校内探訪シリーズ)
テーマは、「○○の秋といえば」です。 生徒玄関側には、テスト前の家庭学習時間の調査、給食の食材紹介と、ふと足を止めて観察したくなるものが掲示されています。 11月10日 定期テスト1日目
前回はあの暑かった9月の上旬であり、2か月ぶりのテストでした。今回は、家庭学習の時間が以前より確保された生徒が多かったようです。 テスト後には、取り組んできたその経過や結果から、学年末に向かう学習の姿勢について、自らを振り返ることに活用してもらいたいものです。 弥彦山は、朝からの雨と風で雲で覆われていました。季節の変化を実感します。 11月5日〜7日 赤い羽根共同募金
福祉委員会の生徒が輪番に行い、全校に呼びかけてきました。歳末助け合いの趣旨をふまえ、社会に貢献しようとする態度や実行力の育成を目指すものです。 福祉委員会は先日の産業まつりボランティアに続き、大活躍です。 朝の空気がさわやかな中、穏やかな天候の3日間の朝の時間に行うことができました。 10月30日 授業の様子について
「電池とイオン」のところで、物質の反応のしくみを粒子のモデルと結び付けて理解することをねらいとしていました。 電気分解のモデルを参考に硝酸銀水溶液のイオンのモデル化について考えていたところ、ある班では過去に学んだことを用いて相談したり、別の班ではワークシートにイオン記号や式をメモをしながら、盛んに意見交換をしていました。 さすがこの時期の3年生、と唸るような、たくましさを感じる最上級生の姿でした。 10月30日 1年 鼓童ワークショップ
第1回は、世界を舞台に活躍する和太鼓「鼓童」の講師様から指導をいただき、発表を迎えるにあたって基本的な技術の習得や演奏時の心の持ち方について教えをいただきました。 太鼓に触ることが初めての生徒がほとんどの中、演奏する楽しさを感じながら演奏するための基礎的な力を身に付けることができるよう、配慮いただいたことと思います。 3学期に発表の場を設けています。 10月28日 評議専門委員会
各会場で行われていた自己紹介の声の大きさからは,、委員各自のはつらつさがうかがえました。 3階から見えた弥彦山が秋の陽光を受け、堂々としていました。 10月28日 授業の様子について
「きゅうりの中華和え」の調理実習でした。 身支度を整えた後、包丁を使うため、事前の指示を聞くことがとても重要でした。 切り方の映像を液晶テレビで確認し、切っている最中や切った後の様子を、各班ごとにクロムブックで撮影しました。 食べる楽しみを先に控えながら、調理をするための技能を身に付けていました。 10月28日 生徒会集会
毎日において、生き生きと活動し、体調を整えることを目指し、「早寝早起き朝ごはんの大切さを理解してもらおうというものです。 事前の準備が綿密に行われ、恒例の呼びかけダンスや〇×クイズが行われ、全校が運動に参加できるように考えられていました。ここのところ、気温が下がりつつありますが、一日の動き出しである早起きや朝食について意識をして生活をしていければと思います。 10月27日 授業の様子について
卒業を控える3年生が、「手作りに込める思い(篆刻)」という題材について取り掛かり始めようとするところでした。ワークシートを基に、自分の名前をどのような形にするか、篆書辞典の事例を見たり、友人の案を教えてもらいながら、原案を練っていました。 漢字の形の移り変わりに触れながら、自分らしい印面を考えていました。出来上がりが楽しみです。 10月23日 授業の様子について
古典の「竹取物語」のところで、日本の名作である古典について、その作者の意図に迫ろうとするものでした。 クロームブックを使い、ペア学習やグループ学習を交えながら、課題に対して、自分の根拠をもって考え、自身の考えを確かなものにしよう、とする姿が見られました。 前半の課題を受けて、登場人物から見える作者の意図について考えようとしていました。 10月27日 避難訓練
突然地震が発生した時でも、生徒が冷静に安全に、可能な限り短い時間で避難するための方法と心構えを学ぶものです。 中之島出張所の署員さんからは、過去の震度6の地震に直面した時の体験を中心に、大切な指導をいくつもいただきました。ありがとうございました。 これまでも触れていることですが、昨年の能藤半島地震についての情報を見ますと、地震と日本列島は切り離せないものであることは明白です。肝に銘じて、互いに命を守っていこうと決意する機会となりました。 |